今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

今日のオンラインレッスン・予防注射

2020-06-10 19:15:02 | 日記

今日は、お胸・お腹、腕・手のコースでした。

本当に、楽しかったです!!!

こちらが、こんなに楽しくてよいのかしら?と思うくらい

毎回、楽しいです。

有り難いことです。

こんなに素敵な出会い・仕事をさせていただけるのだから

この楽しさが、少しでも、まわりに広がったらいいなあと思いました。

 

今日、参加してくださったかたは、

予防接種をさせるべきかどうか悩まれていました。

予防接種って、しなくちゃいけないんじゃないの?って思っている方もいるかもしれませんが

そんなことはなくて

それを選択する権利は、今は、皆さんにあるのです。

 

医療従事者の方でも、そのことについてあまりご存じなく

支配的な言い方をされたり、虐待を疑われたりすることもあるようです。

少し前に比べると、理解のあるお医者さんや、保健所の方も増えてきているようですが・・・

 

何が正しいか?

それは、わかりません。

保健所も、病院も、あまり副作用についての説明もなく

どうしたらいいのか?と迷う方も多いかもしれないですね。

でも、子供の身体のこと

是非一度、勉強したり、調べてみることをおすすめしたいです。

 

そして、情報や、常識に振り回されたり

何も考えずに言われるがままに流されるのではなく

子供の身体をよく見ること

感じることを大切に

言葉のわからない赤ちゃんが、一番知ってたりするもんです。

赤ちゃんと、話してみては?

 

問いかけたことは、全く違うところから返ってきたりすることもあります。(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わからない | トップ | それは、今、ここにあるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事