今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

自立とは?

2020-03-25 09:07:09 | 日記

コロナ騒ぎの中で、世界は恐れと不安でいっぱいになっているけれど

それにともなって

周囲にあわせておかないと批判されるとか、咳をすると怪しまれるとか、

集団の集りにでると、批判されるとか

今、恐れていることを書きだしてみた。

 

どれもこれも、よく見てみると、ほとんどが人に批判されることが怖いのだ。

 

世界に依存している、

恐れているときは、私に中心がなくて

世界・情報、周囲の人間に中心があるんだなあと思った。

 

私は、どうしたいのか?

私の本心は?

 

自立する。

誰がとか、社会がとか、世界がとかではなく

一人称

私は、どうしたいのか?だけ

 

それが自立するということ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安 | トップ | ベビーマッサージのオンライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事