今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

存在しているだけで素晴らしい

2017-02-23 18:21:20 | 日記
人は、なぜ、存在しているだけで素晴らしいって、わかっているのに
抵抗するのだろう?
こんなに、何の努力もいらなく、楽ちんで、幸せなことを受け入れられないんだろう?

だって、
でも
みんなはそうだけど、私は
これもできないし、あれも持っていないし
ああなりたい、こうなりたい

存在しているだけで素晴らしいって思えないエゴがある。
小さい時から、学校や、周り、情報のなかで、
たえず、教え込まれ、体中の細胞に刻み込まれているものがある気がする。

全宇宙の中で、たった一つのこの体を持ち、声を持ち
いま、ここに座ることができ、目が見え、手が動き、言葉が浮かび
呼吸ができ、空気があり、酸素があり、植物が酸素を出してくれているからで
土があり、地球があるお蔭で、太陽があるお蔭で、太陽系があるお蔭で・・・・・
そうやって考えていくと、どれだけのお陰様の上に、この命があるのか
計り知れなさ過ぎて、言葉がなくなるようだ。
この大地のお蔭、あの月のお蔭で生きている。

生きていると思っているけど、生かされているとしか言えない。

それほどの奇跡の連続のうえにある命
誰が生かしているのか?
すごく、ちっぽけなことで、アリどころか、のみよりちっぽけなことで
自分というありもしない存在を否定して
苦しみを、創造してきたなと思う。

もう、嫌だな
いいことも悪いことも、50%・50%
そして、いいとか悪いとか決めるのも、私の自由
与えられたこの人生
与えられなかったことにスポットあてるより
与えられたことに感謝して生きていきたい。

だって、それが、私の心地よいことであり、みんなの心地よいことだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界平和 | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事