今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

好きなことをしていいのか?という不安

2018-05-19 23:14:33 | 日記
キリストワーク
今、与えられている素晴らしいものを探し、ひとつ見つける度に、ありがとうございますと感謝する。

昨日、大好きなお友達と会いました。
その時、あらためて気づいたことがありました。
自分が大好きなことをしようとするとき、罪悪感が出てくることがあります。

それは、育てられているときに植え付けられてきたもので
親も、そんなつもりもなかったのだろうけれど
要は、日本人の集合意識にあるものだなあと思います。
特に、年代が上の人に多いかもしれません。

好きなことしていいのかなあ?という不安・恐れ
きっと、ただ、好きでしたことを怒られたり、批判されたり、否定されたり
そういうことが積み重なって
好きなことをすることに、これは間違っていないだろうか?という漠然とした恐れのようなものがあるのです。

観て見ぬふりすれば見過ごせるけれど
恐れが初めにあると、結局、恐れで終わってしまいます。

この恐れを、味わいきりたいなあ
この恐れを、しっかり観る、愛してあげたいと思いました。

このことに、気づけたことに感謝します。
ありがとうございます。
このことを与えるために
また、人との出会い、場所との出会い、ものとの出会い、
過去があって、現在があって、未来という時間があって
はかり知れないたくさんの奇跡のお蔭様で
このことに気づくことができました。

たくさんのありがとうございますを捧げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信頼と愛 | トップ | 心は、言葉でできている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事