今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

おおきな気持ちで子育て

2020-03-03 22:33:41 | 日記

ベビーマッサージのお教室で、よくお話させていただくのだけれど

「大きな気持ちで子育てしてね」と

ストレッチのときも、山になったつもりでとか

クジラになったつもりでとか(笑)

 

子育てに限ったことではないのだけれど

目の前の我が子との間に起きていることは

私がこうしたから、赤ちゃんがこうなったとか

私が頑張ったから、いい子にしてるとか

そういうことではなくて

あらゆることの関係性というかご縁というか

計り知れない様々なことが影響しあって起きているのです。

 

夫婦関係もそうだし、

自分自身の親子関係もそうだし

お天気もそうだし

電車で隣に座った人もそうだし

日本もそうだし

世界もそうだし

地球もそうだし

太陽もそうだし

あらゆること網の目のようにかかわりあって、

今、目の前におきていることがあるのです。

 

赤ちゃんがうまれてきた奇跡だってそうです。

 

だから、深刻になりすぎず

全体の中でとらえていけたら楽しいし

発見もたくさんあるのです。

 

今日は大地になったつもりで遊びましょうか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩雲 | トップ | 優しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事