ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「オステオスペルマム」 キク科 

2018-04-18 18:10:23 | 日記
       「オステオスペルマム」 キク科 ☆4月20日の誕生花☆
       花言葉は… 元気・無邪気・ほのかな喜び・健やかな人



 今朝の最低気温は夜中0時の11.2℃。  最高気温は午後3時の20.4℃。
昨夜の雨は未明には止み、午前中は曇り空。 午後から日差しが戻って来ました。

明日から妻の実家(岩国)に帰って来ます。 今朝はお土産などの買い物に行って来ました。
と云う事で、しばらくブログの更新はお休みします。
この辺りでは見掛けない何か変わった花が見れると良いのですが…。


 今日の花は 「オステオスペルマム」 です。




  
花弁が伸びやかで、花形も狂いがなく、清楚で気品が有りますね。 
大好きな花の一つです。 難を言えば舌を噛みそうな名前で、とても覚えられない事です(笑。








別名を原産地の南アフリカに因んで 「アフリカンデージー」 と云い、これなら
覚えられそうなのですが、この名は別の花にも同じ名が付いているんですよねぇ(笑。
夜間や天気の悪い日は花を閉じる性質があります。






※良く似た花に “ディモルフォセカ” が有ります。
 「オステオスペルマム」 と “ディモルフォセカ” の区別は難しく、
 もしかすると “ディモルフォセカ” の写真も有るかも知れません。


この花にはしばしば写真の様な変わった花形の花が咲きます。
花形から “スプーン咲き” と云うそうですが、普通の花と混在している事も有り、
品種として確立しているのか疑問ですが、一応 「オステオスペルマム・ニンジャ」 という
名前が付いています。 ニンジャは忍者の事で、花弁の変化を忍者に例えた名前らしいです。
それにしても不思議な花形ですねぇ。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  6,106歩 4.3km
今日の見守りは2時半(2~3年生)と3時半の2回です。 3時から見守って来ました。
6年生の男の子が2人帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃん今日なぁ…」
「おう」 「何クラブに入るか決めた」 「ほ~、何クラブに入るんや?」
「今日はなぁ希望を書いただけやねん。 第一希望はバドミントン部で、第2希望は
ドッジボール部で第3希望はパソコン部って書いた。 希望者が多かったらジャンケンやねん」
「へぇ~、それって何人ぐらいの部なんや?」 「5・6年生で15人位」
「ほ~結構狭い門なんじゃのぅ」 「6年生が優先で、人数が足らんかったら5年生が入る」
「へぇ~、華道部とか茶道部って無いんか?」 「無いよぅ、そんなん」(笑。

そこへ幼稚園の子が走り出て来て 「おじちゃんみてぇ」(笑。
「おっ、雨も降っとらんのに傘差してどうしたんや?」 「あんなぁママに買ってもらったぁ」

「ほうか、おうおう、キティ―ちゃんの傘、可愛いのぅ。 ん? お前靴が左右逆でぇ」
「えぇ~?! ほんまやぁ」(大笑い。


今日の歩数     6,106歩 (クラブ希望+靴の左右が逆見守り)
今月の歩数   190,135歩=133.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1,126,343歩=788.4km
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スパラキシス」 アヤメ科  | トップ | 「妻の実家に帰って来ました... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オステオスペルマム (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-18 19:11:28
ダメです 私も覚えられません(≧∇≦)
数年先の運転免許証の更新が怪しいです
花はきれいな花でシンプルな形ですから
好感度は抜群ですよね ( ●^o^●)
久し振りの広島ですね、運転慎重に・・
気をつけていってらっしゃい。
しっかりと広島の水と空気を楽しんできて下さい
奥様によろしく~ 
返信する
可愛い子 (お母ちゃんの徒然)
2018-04-18 19:48:09
髭さん気をつけていってらっしゃいませ

今日の髭さんブログのおち

「ほうか、おうおう、キティ―ちゃんの傘、可愛いのぅ。 ん? お前靴が左右逆でぇ」
「えぇ~?! ほんまやぁ」(大笑い。

可愛い子やね
返信する
気を付けて行って来ます (ひげ爺さん)
2018-04-18 20:14:45
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>シンプルな形ですから好感度は抜群ですよね
ほんとですね。 赤いガーベラの花もですが、
あの伸びやかな花弁が好きなんです。

ご忠告、ありがとうございます。
はい、のんびりと気を付けて行って来ます。
返信する
心がほんわか和みます (ひげ爺さん)
2018-04-18 21:12:30
お母ちゃん、こんばんは。

ご忠告、ありがとうございます。
はい、気を付けて帰って来ます。

この子…可愛いですねぇ。
よく懐いてくれている子で 「おじちゃん」 と言って駆け寄ってくれると
心がほんわか和みますねぇ(笑。
まぁ、お母さんにだっこされている時から話掛けているんですから、
夕方にはいつも普通にここにおじさんがいると思っているのでしょう。
この子も心を許しているのだと思います。
返信する
うれしい子供の気持ちわかりまーす (chidori)
2018-04-18 21:33:09
雨も降らんのに傘さして・・は鹿児島では当たり雨、灰が降るからね。

雨靴も嬉しくて尼が降らなくてもはいたものでした。

山口への旅、またいろいろお土産が楽しみです。

ひげさんの好物のレンコンもあるのかな?

筍は?人のお土産が気になる‥本当はまた珍しい写真が来るを楽しみにしています。

行ってらっしゃい。今日も野球あったのかしら?

返信する
お土産に沢山いただけると思います (ひげ爺さん)
2018-04-18 22:26:58
chidoriさん、こんばんは。

>ひげさんの好物のレンコンもあるのかな?
まぁ探せばあるのでしょうが、旬は初冬ですからどうなんでしょうね。
筍は今が旬。 お土産に沢山いただけると思います(笑。
では気を付けて行って来ます。

おっと今日のプロ野球?
巨人は試合が有りませんでしたが、カープは今日も勝って4連勝です(笑。
巨人は明日から好調DeNA戦です。 ここで負け越すようだと… やばいかも(笑。
返信する

コメントを投稿