ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」 ヒルガオ科 

2024-08-31 08:09:37 | 日記
    「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」 ヒルガオ科 ☆10月21日の誕生花☆ 
                花言葉は… 紙一重・常に愛らしい





  8月31日(土)  今日の和泉市の天気は、 “雨” の予報です 。  
 昨日の予報は “曇時々雨” でした。 が、多少雲が多い程度で、青空も覗き、日差しもありました。
風も南から1~2m/sで「台風?何のこと?」みたいな 今朝の気温は25.5℃、最高気温は36.2℃。

昨日は午前中に大学病院の口腔外科に行って来ました。 当初の台風予想では30日(昨日)が近畿に一番近づく
事になっていて、外出は無理かと思っていましたが、台風の速度が遅く、行く事が出来ました
どうなんでしょうね、風は大分弱くなっているようですが、問題は雨ですね。
ひげんちは少し高い場所なので、風が一番心配でした。風さえ吹かなければ、雨はいくら降っても大丈夫。
今回は一安心しています。いずれにせよ、早くさっさと通り抜けて欲しいですね。

今日の和泉市の天気予報は “雨” です。24時間予報には、朝から晩までマークが並んでいます。
今日はしっかり降るようで、特にお昼前後が激しく降る予想です。今朝はすでにが降っています。
7時の気温は24.2℃です。最高気温は31.5℃を予想しています。風は北北東の風6~7m/sの予想ですが、
今朝はまだほとんど吹いていません。明日は “雨時々曇” の予報で、最高気温は31.0℃、
風もまだ強く吹き7~8m/sの予想です。   早くどこかへ行け!
7時現在、和泉市には大雨・強風・雷 の注意報が出されています。


台風近づく近畿・東海で大雨警戒   近畿・東海で500mm超の大雨警戒

〖今日の天気・全般〗31日(土)は台風がゆっくり東進し、特に近畿や東海で大雨となるおそれがあります。
 災害の発生に警戒が必要です。関東から北日本も雨が降りやすく、北海道は局地的に強まる見込みです。
 近畿・東海は特に大雨に警戒 台風が四国から紀伊半島に近づく予想となっています。
 中心の東側で雨雲が発達する見込みで、近畿、東海を中心の雨が強まる見込みです。
 三重県や静岡県など東海では、これまでの雨量が多くなっているため、土砂災害や河川氾濫などの危険性。
 厳重な警戒が必要です。大阪など関西エリアでも雨の強まるタイミングがあるため注意をしてください。
    関東から北日本も断続的に雨   九州南部や四国などは天気回復

〖台風情報〗台風10号は紀伊半島付近で停滞する可能性 
 台風10号は明日、四国を進みながら速度を落とすとみられます。熱帯低気圧に弱まりつつ、
 紀伊半島付近でほとんど停滞する可能性があり、その場合は近畿、東海を中心に雨量が多くなる見込みです。
 今後48時間で、三重県や奈良県の山沿いで最大500mm以上の雨が予想され、三重県北中部や奈良県南部、
 和歌山県南部でも200mm以上の大雨となるおそれがあります。



 今日の花は 「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」 です。






花が “ルコウソウ(縷紅草)” に似て、葉が丸い(ハート形)ところから名付けられました。
野生化し、川の土手や池の斜面をオレンジ色に染めて、群れ咲いています。







この「丸葉縷紅草」 が庭で育てられているのは見た事が有りません。
花もさることながら、日本では葉の繊細さが好まれ、大切にされている “縷紅草”。
比較されて好まれなかった 「丸葉縷紅草」 は逃げ出し、強い生命力を身に付け、
独自で繁殖という道を選んだのでしょうか。 花だけ見れば甲乙付けがたいのですがねぇ(笑。




放っておいても元気に育つ花より、手のかかる花の方が大事にされるのでしょうか? 
花言葉が “紙一重” とは… 花言葉を考えた人に座布団一枚!(笑。




野の花散歩》によると… 〖マルバルコウソウはこの周辺の秋の野原で最も目立つ野の花のひとつで、
8月~11月の中頃まで、花を楽しめる。熱帯アメリカ原産で、江戸時代、観賞用として持ち込まれ野生化した
ヒルガオ科のツル性植物で、他の雑草に絡み付いて秋の野原を赤く染める。
ルコウソウは縷紅草と書き、縷は糸を意味し、糸のように葉が細く赤い花と言うことから来ており、
マルバルコウソウは葉が丸く大きいのでこの名がある〗






〖同じ熱帯アメリカ原産のルコウソウやハゴロモルコウソウは野生化していないのに、
マルバルコウソウはいたるところで野生化しているのは葉の形に関係しているのであろうか?。
ルコウソウ、ハゴロモルコウソウとマルバルコウソウの差はほとんど葉だけのように思われるが、
片方は今でも園芸種として植えられ、片方は雑草として野生化するに任されている。
葉と花の微妙な関係が人の好みを左右し、好まれない方は逞しく野生化する力を持っているのも面白い〗
「ルコウソウ(縷紅草)」は先日アップしました。 ⇦ クリックしてご覧ください。



 
           見守っていた小学校の掲示板を紹介しています          

          今日からしばらくは「銀河鉄道の夜」を題材にした絵をご覧ください。
       
        お孫さんがこんな絵を描いたら、「可愛い」って抱きしめてやりたくなりますよね。
       こどもの絵の展示会に行くと、必ずと言っていいほどこの手の絵が張ってあります。
       可愛い絵ですが、皆んな似たような絵です。 たぶん〇〇画法という指導が入っているのでしょうね。
       一二点見るのは可愛いですが、こんな絵がなん十点も並んでいたら、ちょっとうんざりします。
       出来るだけ似たような絵が重ならないようにアップしていきます。まぁ、飽きずにご覧ください。 
       なお、ひげの頭も認知症がかっているので、
       もうすでに紹介した絵を載せる事が有るかも知れません。 ご容赦を・・・

        これは斬新な作品ですね。列車を別に描き、切り抜いて下絵の上に貼っています。
        下絵の画面からはみ出して… 目を引く作品になっています。色も奇麗、絵も上手です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤナギバルイラソウ(柳葉... | トップ | 「キルタンサス・エラツス」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーマ)
2024-08-31 16:26:39
マルバルコウソウ、自由を謳歌してますねえ。
自由奔放、天真爛漫、でも、こうして見ると可愛らしい花なんですね。
実物では、そのたくましさの方に圧倒されるんですが
「紙一重」のみならず「常に愛らしい」も言い得て妙なのかも(^^)
返信する
人間の勝手な解釈 (ひげ爺さん)
2024-09-01 14:19:15
ムーマさん、こんにちは。

>自由奔放、天真爛漫、でも、こうして見ると可愛らしい花なんですね
花言葉も、生育状況も、他の花との比較も、すべて人間の勝手な解釈ですからねぇ(笑。
マルバルコウソウ本人はただ懸命に生きているだけなのでしょう。
でも、子育てでも手のかかる子ほど可愛いって言うから・・・(汗・笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。