ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「寒咲き蛇の目菊(ベニジューム)」 キク科 

2018-05-15 18:41:47 | 日記
   「寒咲き蛇の目菊(ベニジューム)」 キク科 ☆12月15日の誕生花☆
       花言葉は… 美は常に新しい・切なる喜び・変わらぬ熱愛



 今朝の最低気温は午前5時の13.1℃。  最高気温は午後2時の26.8℃。
今日も終日快晴。 少し白っぽい空ですが、強い日差しが降り注ぎました。 暑い!
数日前に電気ストーブが再登場したのに、今日は扇風機が欲しい(出していませんが・笑。


  《朝散歩… クリニック周辺 2.2㎞ 3,211歩 45分》
今朝は妻を内科に連れて行き、診察の待ち時間に少しだけ歩きました。
昨日今日、テレビは新潟女児殺害事件の犯人逮捕で持ちっきりですね。
まずは良かったと思うのですが、ワイドショーで度々取り沙汰されていた白いワゴン車、
子供に声を掛けた黒ずくめの男は何だったのでしょう? 他にも不審者がいるのでしょうか。
白いワゴン車の持ち主も黒服の男もテレビを見ているでしょうから、事件に関係が無いのなら
“あれは私の車です。 こうこうこう云う訳であそこに停めていたんです” と
名乗り出てくれれば良いのに(安心出来るのに)。

 以前、子供たちとこんな会話をした事が有ります。 
2014年9月24日(水) 神戸市女児死体遺棄事件が有った時の事です。
5年生の女の子だ纏まって帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」
「お前ら、小学1年生の女の子が… 」 「知ってんでぇ、ニュースで見た」
「ほうかぁ、お前らも気を付けやぁ。お前みたいな美人は狙われるかも知れんけぇ」
「うちは大丈夫や、大声出すもん」 「ほうじゃ、危ない思うたら、助けて~ってのぅ」
「おっちゃん、今日先生が言ってたけどなぁ、助けて~って言うより火事だ~って言えって」
「何でや?」 「助けて~って言うと、怖くなって誰も出て来んのやて。 火事だ~って言うと、
どこかと思って皆んな出て来るって」 「おうおう、なるほど、そうかも知れんのぅ」


 今日の花は “花の文化園” で撮った 「カンザキジャノメギク(寒咲き蛇の目菊)」 です。





この花を見たのは2回目で、前回見たのは2年前の3月でした。
5月になってはもう 「寒咲き…」 とは言えませんね(笑。
初めて見た時は “ガザニア” かと… 良く似た派手な花ですよね。
この花を見て思い浮かぶのは、目の周りを黒く塗ってる姉ちゃんです。
最近は “目力(メヂカラ)” などと言われ、やたらと… (汗。




花径約8cm程で、中心部の黒くて大きな “蛇の目模様” が特徴です。
花弁は2段になって咲いているように見えますね。 花色はオレンジと白だけのようです。

 
寒さから身を守っているのでしょうか、綿毛に被われた蕾や葉も面白いですね。 
属名の 「ベニジューム(Venidium)」 は “縞のある” という言葉に由来するそうです。
原産地は南アフリカです。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」   6,408歩  4.5km  1時間15分
今日の見守りは一斉下校で3時半の1回です。 3時から見守って来ました。
男の子の集団が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
6年生の子が 「おっちゃん、昨日から運動会の練習が始まったでぇ」
もうそんな季節なんですね。 この小学校は以前から6月に運動会をしていましたが、
孫(河内長野市)の小学校は昨年まで秋にやっていました。
それが、孫の小学校も今年から6月にする事に決まったのだそうです。
夏休み明けすぐからの練習は暑いと言うのが理由のようです。
「へぇ~、6年生は何の練習から始めるんや?」 「組体」 「お前は何段目や?」
「上から数えても下から数えても3段目」 「はっはっは5段じゃけぇの~」(笑。
以前は7段で見応えが有ったのですが、落下事故が有り大阪では5段までと決められました。
5年生の子に 「お前らは何の練習や?」 「よさこいソーラン」 毎年同じ出し物ですね(笑。
といっても、その子にとっては初めての演目、競技ですものね(笑。


今日の歩数     9,203歩 (時間潰し朝散歩+運動会の練習始まる見守り)
今月の歩数   118,074歩= 82,7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1,373,475歩=961.4km

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする