ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「2018・ジャーマンアイリス」 アヤメ科 

2018-05-11 20:08:47 | 日記
   「2018・ジャーマンアイリス」 アヤメ科  ☆5月29日の誕生花☆
       花言葉は… 燃える思い・恋の便り・使者・炎・豊満



 今朝の最低気温は午前5時の8.4℃。  最高気温は午後2時の22.4℃。
午前中は雲一つない大快晴。 午後になって極薄い雲が上空を被いました。


  《朝散歩… 久米田池周辺 9.1㎞ 12,994歩 2時間30分》
今朝は快晴と云う事で冷えました。 散歩に出た9時の気温は16.8℃。
湿度が40%と低く、昼前になってもカラッと暑い、まるでハワイの気候みたい(笑。
こう云う気候が長く続いて欲しいですね。 


 「とったど~特選」… 昨日のブログに、ブログ友達がパーソナリティーを務める
ラジオ番組に川柳を2句投稿した事を書きました。 お題は “テスト・試験” でした。
ひげの句は 【マラソンで 俺に勝ったら 嫁にやる】 と 【100点を 取った子供の 顔眩し】
朝10時からユーストリームで聞いていたのですが上手く映らなくて、結果は夕方
その番組を首謀するブログ友達(chidoriさん)のブログで知ったのです。

 いつもは入選(多数)→佳作(5作品)→準特選(1~2作品)→特選(1作品)と、
賞が決まるにつれ、まだ(ひげの句)読まれるな…まだ読まれるな…と祈りながら
ラジオを聞いているのですが、今回はその緊張感もドキドキ感も無く…(笑。
ブログ友達のブログで特選を知ったのです。 ブログの見出しにひげの句が書かれていて…
読み進む楽しみや緊迫感も無く、あっけなく特選(笑。

 【マラソンで 俺に勝ったら 嫁にやる】 が選ばれました (喜。
ジョグノート(マラソンが趣味のブログサイト)に参加されている、年頃の娘さんをお持ちの
お父さん方なら誰もが頭に浮かぶ句ですが、マラソンに縁の無い(知らんけど)川柳の
先生には新鮮に思えたのでしょうね(笑。 
で、その批評は 「文句なし!」 の一言。 えぇ~?! なんか言ってよ~(笑。

その句はブロ友さんが達筆な筆で書き、額に入れてブログに飾っていただきました。
ありがとうございました。


 今日の花は 「ジャーマンアイリス」 です。




 
久米田池近くの畑で小父さんが毎年最新品種を育てておられます。
小父さんの悩みは花泥棒… 夜中に車で来て、根っこから掘り起こして盗って行くそうです。
“花の好きな人に悪人はいない” とは言いますが… 情けない事ですね。
今年は車道からは見えない場所に、以前の1/3位の面積に咲かせておられます。
少し意欲を失くされているようで、残念な事です。






 「ジャーマンアイリス」 は白色、黄色、ピンク色、茶色、赤色、紫色、黒色など
花色も豊富で、欧州では色彩の多さから “虹の花” と呼ばれています。
花の上方に盛り上がった花弁、日本の “アヤメ類” に比べて豪華で華やかですねぇ。
花言葉の “豊満” …が分かる気がします(笑。 
なんか、高級クラブのホステスさんの髪型が思い浮かびます。 知らんけど(笑。
花の上に大きく捲れ上がった3枚の花弁と、花弁の付け根のブラシの様なヒゲが特徴で、
「ヒゲアヤメ」 とも呼ばれています。






 花びらに見える垂れ下がった3枚は萼で、本当の花びらは盛り上がった部分の3枚です。 
主にドイツやフランスで品種改良が進み、別名 「ドイツアヤメ」 とも呼ばれます。
古代エジプトでは、3枚の花びらが信仰、知恵、勇気の象徴とされ、紀元前1500年頃の
エジプトのファラオ王の墓石にも、この 「ジャーマンアイリス」 の絵が彫られて
いる物が有るそうです。


 “アイリス” とはギリシャ語で “虹” を意味する言葉です。 
 アイリスに関わるギリシャ神話です… 
【アイリスという名の美しく可憐な娘が、女神ジュノーの侍女として仕えていました。
ジュノーはアイリスをとても気に入って可愛がっていましたが、浮気者のジュノーの
夫のジュピターが、妻に仕える若く美しいアイリスに魅せられて、妻に内緒でアイリスに
恋を囁きかけました。
アイリスは拒みましたが、ジュピターはおかまいなしに口説こうとしました。


そこでアイリスは、遠いところへ行きたいとジュノーに申し出たのです。 
ジュノーはアイリスのけなげな心に感動して、アイリスに7色に輝く首飾りを与え、
大空を渡る翼を授け、神酒を3度アイリスにふりかけて、アイリスを虹の女神にかえました。
その時、神酒の何滴かが地上にこぼれ落ちてそこから美しいアイリスの花が咲きました。
虹の女神になったアイリスは、天上と地上を結ぶ使者を務めるようになりました。
アイリスが空を渡ったあとには美しい虹の橋がかかりました】


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」   6,408歩  4.5km
今週は家庭訪問週間で見守りは1時15分からの1回です。 1時前から見守って来ました。
しかし新潟市の小2女児殺害事件。 卑劣な輩がいるもんですねぇ。
早くとっ捕まえて八つ裂きにしてやりたいです(怒。

6年生の男の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~、チョコちょうだい」(汗。
「もう暑うなったけぇチョコは持ってない」 「じゃ飴は?」 「あるよ、何か話してくれや」
「今日テストが有ってな表が95点で裏が50点やった」 「何のテストや?」
「算数」 「50点てダメじゃん」 「50点満点やでぇ」 「ほぅ、そりゃ凄い」
「もんだいは社会やねん」 「何やお前、社会嫌いか? 6年は今どんな事を習いよるんや?」
「大和朝廷やら邪馬台国やら卑弥呼やら。 大昔の事なんてどうでもええやんなぁ」(笑。
「う~ん、おっちゃんも社会は苦手じゃ。 ほいじゃがまぁ昔が有って今が有るんじゃけぇのう」 
「それより加計学園や森友学園をやって欲しいわ。 その方がおもろいやろう?」(笑。


今日の歩数    19,302歩 (もんだいは社会科見守り)
今月の歩数    88,199歩= 61.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1,343,600歩=940.8km

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする