さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

IRがたくさん、成績

2024年05月11日 | 日記
最近、株主優待新設のIRが多く、相変わらずついていけません。

前からあるクリエイトレストランツやビックカメラなどの銘柄を網羅しつつ、IRに出ている銘柄を片っ端から現物で買っていくと、軽〜く5,000万円以上の費用が必要ではないかなと思います。

なんとなく、そのくらいかかるかなと思っています。
電卓を叩いて調べたわけではないですが。

優待の権利を取るのに200〜1,000株が必要といった条件がある銘柄もあります。
そういうのを買っていくと、優待をとるだけで100万円前後する銘柄もあります。

魅力的なIRが出ると、買いたくなります。

しかし、片っ端から全て買い集められている個人投資家は、さほどいないのではないかと思います。
最近は、クロス対策がされることも増えました。
100株以上を半年以上保有する必要があるとすれば、現物株式を保有しないと優待の権利を取れないということですよね。


コップに半分水があるとして、
「半分しかない。」と思うのと、「まだ半分ある」と思うかで、人生の楽しさが変わります。
自分の話ですが。

とかなんとか言いつつ、コツコツ買い集めていっています。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明和地所、イートアンド、USMH | トップ | 学研、プラザ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事