さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

投資信託

2024年05月03日 | 日記
試しに某証券会社のロボアド的なもので投資信託を、月1万円で4年くらいやっていました。

利回りがそこまで良くない。
だいたい10%くらい。

なぜ?と思って内訳を見ました。

債権の割合が30%くらいあり、大きかった。
債券の割合が大きすぎる・・・

外貨建て債券で利回りがいいものもあるはずなのに、そこではそういう商品は選んでいなかったのですねえと思いました。

また、債券に投資するより、個人的には純金や農作物などに投資していた方が良かった。


投資比率を変えられないかいろいろやってましたが、債権の割合を減らしてのロボアドの積立が難しそうでした。

最初から全部組み直して時間をかけて調整してやればできなくはなさそうですが、そういうのはもうメインの証券口座でやっています。


ですので、そこでは積み立てを辞めることにしました。

解約しようとしたのですが、まだ前回の注文の受け渡しができていなかったため、一括解約の注文を入れられません。

この調子では、解約に10日、現金がその証券口座に戻るのに時間がかかり、そこからメイン口座に資金を移すことになります。

下手すると、某証券から資金を引き上げて株式投資に回せるまに、2週間かかるかもしれない。

焦ったいですね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配当待ち | トップ | 投資信託 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事