さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

イオン経済圏&成績

2024年04月13日 | 日記
まいばすけっとができた時からイオン経済圏に入ろうか考えていましたが、先程、イオン経済圏にも入ることを決めました。
イオンのアプリを入れ、キャンペーンにエントリーし、イオンペイも設定しました。

やってみたら、イオンペイしなくてもクーポンは使えるんですね。でも、とりあえずイオンペイも設定してしまった。

イオンペイを初めて設定してチャージしてすぐにアプリ利用するとエラーが発生しました。
5分くらい経ってから使えばよかったです。

プライベートブランド・トップバリューの品を選び、クーポン適用商品を選んだら、大変お得に買い物できました。ありがたやありがたや。

オリエンタルランドの株を五単元持っているので、家族に1単元ずつ分け与えて株主優待券をもらおうかと考えていました。そのほうが1人で五単元持っているより優待利回りがいい。


「贈与の場合も、年間の贈与額が贈与税の基礎控除110万円以内であれば、確定申告は不要です。(贈与税の課税もありません。)」と、税理士に聞いています。


でも、まだやっていません。

家族の口座を開くのがめんどうなのと、家族に与えたオリエンタルランドの株を家族が売り払ったりしたら目的を達成できないと思ったのです(優待もらうために贈与したなら、ずっと持っていてもらいたい)

自分で持っていれば利確して現金化もできますが、手元にないとそれもできません。


銀行への利息が高いなと思っていましたが、

支払利息は、「借入金の残高×利率×日数/365日」で計算しますとのことです。

要は、借金が減れば減るほど利息も減る。だから、現時点では高利息にはなっていないと確認できました。

さわやかな銀行がそんな悪どいことするはずなかったですね。


吉野家が急落しましたが、損切りしていません。
また、セブン&アイも下げてますが売ってません。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海カーボン株主優待 | トップ | チヨダ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事