さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

テンアライドと日本調剤の株主優待が届きました。

2023年12月08日 | 日記
ゆうちょ銀行から株主通信が届き、アンケートに回答しました。
アンケートの設問を見ましたところ、他社と比べて突出して株主優待についての設問が多かったです。
個人的な感想として、長期保有の株主優待をつけるか、株主優待を続けるか、配当だけで利益を還元するかを決める一つの判断材料としてアンケートを利用しようとしているのではと思いました。
株主優待を続けて欲しい人は、どしどしアンケートにそのように書いてアピールしていただくといいかと思います。

KDDIの株主通信の裏面に、企業ミュージアム・アートギャラリーの特別招待券がついていました。
場所は、東京都多摩市のようです。

日本郵政にもアンケートがついていました。
しっかり内容を考えたいいアンケートだと思いました。

テンアライドから15,000円分の株主優待が届きました。
優待拡充された時に買い増ししてしまいました。
居酒屋になかなかいけません。
送付状に、第二四半期末の配当は誠に遺憾ながら見送りましたと記載がありました。

オリエンタルランドからの配当金計算書に、「株主優待制度のご案内」の書面が同封されていました。
株主優待をアピールしたい思いが感じられます。
しかし、600株持っていても、配当金が3,000円。。。。。

ティアからも配当金計算書が届きました。
ティアでは人形供養をしています。

日本調剤から株主優待券をいただきました。
過去2回とも、送料込み1,500円ポッキリの品を選んでいます。

ジャパンベストレスキューシステムの議決権行使書を受け取りました。
議決権行使後、三井住友信託銀行での株主アンケートがありました。
アンケートには、保有期間はどのくらいを考えていますか?という設問がありました。
同社のMBOの適時開示をしばらく前に見ました。

OUGの中間報告書をデザインした人、なかなか良い出来ですね。
一瞬魅入ってしまいました。

ということで、届いた株主優待はテンアライドと日本調剤です。

その他、たくさん配当金計算書が届きました。


配当や株主優待をいただくということは、企業に感謝をすることができます。
誰かに感謝をすると、前向きな気持ちになります。

しかし、とても忙しくて心身ともにしんどい時に、これだけの封筒が輪ゴムで縛られてポストに入っていると、少しメンタルやられます。
頑張って開封しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベネッセと池田泉州 | トップ | オリーブスパ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事