さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

2023/02/10

2023年02月10日 | 日記
マツキヨも、コロナ禍で暴落していた時に、拾いました。
でも、一回株主優待をもらっただけで、すぐ手放した。
なぜか。
確か、当時の配当利回りが2%台だったからです。2%台だと、手に力が入らなかった。

なぜマツキヨをあの時に買ったかというと、コロナという言葉が出始めてマスクが奪い合いになるちょうど1週間前くらいに、店頭に当時一箱700円くらいのマスクのボックスを「コロナへの備え」として山積みにしていたのは、マツキヨだけだったから。
先見の明というか、商売魂を感じた。

マツキヨ株を買ったまま放置していればよかったと今は分かるけれど、上がるか下がるかは、当時は分からなかった。


ダイコク電機がストップ高になっている。
ここは、株雑誌に(たぶん)広告料を払って、株主優待とかの広告を出している稀有なところ。
世の中の仕組みとして、雑誌に株主優待の記事を自主的に載せているとしたら、お金を払っているはずだと思っている。
お金を払ってまで広告を出すには、なにか狙いがあるだろうとも思っている。
とりあえず、広告を最初に見た当時、利回りを見て、1200円台の時に一単元だけ取得している。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 握力 | トップ | 2023/02/12 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事