さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

睡眠の質を改善中。コレクターにはならない。

2024年01月14日 | 日記
森永乳業の「睡眠の質を改善する in Protein」 を飲み続けています。
前のように、夢をみるようになって内容も覚えているとか、そこまでの劇的な変化は続いていませんが。
調子いいので続けています。

ここ数年は忙しすぎたこともあって、株式に対する「欲」が枯れていましたが。
最近、Youtuberの動画を観ていますと、あの銘柄も欲しい、この銘柄も欲しいと、ちょっと欲しがりの気持ちが出てきました。

Youtubeの株主優待を紹介する動画を、つい観てしまいます。
動画を聞いていると、知らなかった銘柄が頭に入って来ます。
楽しそうにお話なさっているのを聴くと、ちょっと癒されます。

しかし、隣の芝生が青々と見えてしまうところが難点です。


買いたくなったら、「コレクターにはならない」というのを、戒めとして唱えるようにしています。

株式自体の割安性・成長性・利回り・銘柄の癖はもちろん、タイミング、さらにはマーケットの状態を見た上で、良い銘柄を買うのはいい。
しかしながら、集めること自体を目的にしてはいけない。
集めるために買うのではない。いいものを買っていたら自然と集まってしまうのが良いです。


個人の主観です。
投資をやり始めたときは、こうは思っていませんでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりのしいたけ農園 4日目 | トップ | 売り買いは3日待て »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事