Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

チワワ犬るーくの「コンデジでイチデジの雰囲気を出す」

2011年11月28日 16時45分08秒 | Weblog

 ボクです。るーくです。先ずはカメラの違いを知ろう。 
コンデジはコンパクトデジカメ、イチデジは一眼レフデジカメの略です。

一番の違いはレンズの焦点距離です。

 

 

普通に撮ると焦点距離か短いのでピントが合っているように見える範囲が広い。
被写界深度と言いますけど広角レンズ>望遠レンズです。また絞りとも関係が
あって絞り大>絞り小(開放)です。被写体までの距離との関係もあって遠い>近い。

この条件でコンデジには絞りが二段ぐらいしかないので利用できないですが
なるべく近くで望遠で撮影すればイチデジみたいな雰囲気の写真も撮れる筈です。

 

コレぐらいが限度ですけど・・・。コンデジの最大望遠の焦点距離52.5mmでは・・・。
(ボク達チワワの撮影では最大望遠が使えるほど離れていませんでしたけど)

広角側の4.9mmで撮影したコチラの写真よりはイチデジぽいかな?

 

 

 

この位のサイズの被写体を最大望遠で撮影すると大分イチデジぽくなりました。

では本物のイチデジ(レンズは60mm)で撮影した写真を見てください。

 

 にほんブログ村のランキング用(ポチッ!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿