Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

チワワ犬るーくのホトガラるーくパパ =恒例写真ラッシュ=

2012年07月21日 23時57分12秒 | Weblog

 ボクです。るーくです。写真のみお楽しみください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年のるーくは一味違うと言わせたい。写真が撮れたらいいな。

 にほんブログ村のランキング用(ポチッとな!)  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真師 (るーくパパ)
2012-07-22 04:56:24
英語では写真撮影者のことをフォトグラファーと呼ぶそうだ。映画などの動く画を撮影する方をカメラマンと呼ぶそうだ。最近ではビデオ撮影者はビデオグラファーとも読んでいるそうだ。ホトガラと呼ばれた明治時代の日本では写真師と呼ばれていたそうだ。特殊技能者なのでそれなりの地位や収入で尊敬を受けていたようだ。写真師が見下した呼び名としてアマチュアカメラマンを写真家などと呼んでいたようだ。少し前までは写真家と言うのが普通だったが写真家の大安売りらしくカメラマンが一般的となって久しいように思う。

るーくパパは過去も現在も写真で生計を立てたことの無い素人だが過去の写真技術継承者たる写真師の皆様を敬愛するので名刺には「写真師」と書き込みたい。ところで昨今、〇〇師たる呼び名の持つ響きが悪いのは詐欺師と呼ぶ事が定着した為だと遺憾に思っている。詐欺師と云う呼び名は廃止して欲しい人殺しを殺人師とは言わず殺人者と呼ぶよう詐欺者で良いのでは・・・。〇〇師向上委員会がデモしますよ。
返信する
お久しぶりであらせられますれば・・・w (N師)
2012-07-22 09:40:57
その案に清き一票を投じますれば!
返信する

コメントを投稿