奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

チャーハンは年中食べますが?・・(^_-)-☆

2024-08-08 20:26:13 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は33℃と蒸し暑い気がしますが?・・(^_-)-☆
今日も昼間は酷暑日なりましたね。
なんとなく外に出たいが外に出たくないですね。
本当は、今年の保険証が、市役所にあるという事なので取りに行きたいが?・・(^_-)-☆
新聞を取りに出るともう暑い?・・
それかマリア猫も昨夜に帰ったきり夜に外に出て帰ってきませんね?・・
いつまで酷暑日続きで暑いのかなあ?・・
昨日の阪神戦は?
ヤクルトが降雨コールド勝ち。
ヤクルトは初回、村上の2ランで先制する。
続く2回裏には長岡の適時打などで2点を挙げ、リードを広げた。
投げては、先発・サイスニードが5回2安打無失点で今季2勝目。
敗れた阪神は先発・及川が試合をつくれず、打線も振るわなかった。
今日はチャーハンの日なんですね・・(^_-)-☆
冷凍食品やレトルト食品などの製造・販売を手がける株式会社ニチレイフーズが制定。
日付はおいしいチャーハンの特徴である「パラ(8)パラ(8)」と読む語呂合わせと、この頃は残暑が厳しく食欲や体力が減退する時期なので、お米のパワーが詰まった熱いチャーハンで元気に夏を乗り切ってもらいたいとの願いが込められている。
大人から子供まで幅広く人気のあるチャーハンは夏場に需要が高まることから、中華料理業界全体でチャーハンを盛り上げていくことが目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
毎年8月8日は、チャーハンの日。
「なんでこの日なんだろう?」と疑問に思う人も多いと思いますが、実は、一年のなかで一番チャーハンが食べられているのが夏、しかも8月の上旬~中旬にかけてという調査結果が出ているのです。
特に立秋を迎える8月8日頃は、残暑が厳しい時期。
夏バテになったり、体力が落ちて、食欲もなくなりがちですよね。
そんなとき、お米のパワーが詰まったチャーハンを食べてエネルギーチャージをしている人が増えているのだそう。
そしてなにより、チャーハンの命は “ごはんがパラパラ” 。
好きなチャーハンはしっとり派?パラパラ派?
私もあまり記憶はないが、好きといえば、パラパラ派かも?・・
だけど私は余り、季節を気にせずに食べているかもしれませんね?・・(^_-)-☆
食欲が落ちたときに食べる食品とは知りませんでした?・・
これを聞いて、今から夏に食べるようにしますね?・・
大阪府大阪市に本社を置き、菓子産業の中核企業として知られる株式会社山星屋が制定。
日付は「8」(ハチ)と「8」(ハチ)の音を組み合わせると母(ハハ)と父(チチ)となることと、「8」を横に倒すと「∞(無限)」となり、いつまでも家庭円満で幸せが続くようにとの思いから。
お菓子を通じて夢と安らぎを提供するという同社の理念から、母と父に感謝の気持ちを伝えることで家族の絆を深めてもらいたい。
だけど父母ともいないので、誰に感謝しようかなあ?・・
高校野球の結果・・(^_-)-☆
第1試合は、大阪桐蔭が5-0で勝ちました
投打のかみ合った大阪桐蔭が2回戦進出を決めた。
大阪桐蔭は3回裏、吉田と宮本楽の適時打で3点を先制する。
続く4回には、中野の押し出し四球などで2点を加え、リードを広げた。
投げては、先発・中野が9回107球の完封。
敗れた興南は、打線が散発4安打と振るわなかった。

第2試合は、小松大谷が8-4で勝ちました。
小松大谷が2回戦進出。
小松大谷は初回、東野と嶋田の適時打で幸先よく3点を先制する。
その後3-4で迎えた7回表、田西と東野の適時打で3点を奪い、逆転に成功すると、続く8回にも田西と東野の適時打で2点を加えた。
敗れた明豊は、中盤にリードを奪うも、あと一歩及ばなかった。

第3試合は、京都国際が7-3で勝ちました。
京都国際は初回、藤本と高岸の適時打などで、幸先良く4点を先制する。
その後は、3回に金本の適時打、4回には藤本の適時二塁打が飛び出すなど、試合を優位に進めた。投げては、先発・中崎が9回3失点12奪三振の完投。
敗れた札幌日大は、最終回に追い上げるも及ばなかった。
今朝の血圧は、127-66、脈拍は84、血糖値は158でした。
体温は36.9℃でした。
昨日の散歩は、10680歩でした?・・(^_-)-☆
今朝は11時過ぎからテレビを見ていますが、気持ちが落ち着きません?・・
高校野球は昼の暑い時間帯は避けているのかなあ?・・
第二試合が16時からにはビックリです。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジャース・大谷翔平選手無... | トップ | 天武天皇の皇后はその後何天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事