奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

天武天皇の皇后はその後何天皇に?・・(^_-)-☆

2024-08-08 21:07:20 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は、少し曇って30℃と蒸し暑い日ですね?・・(^_-)-☆

今日の予想気温は35℃と酷暑日になりましたね・・(^_-)-☆

マリア猫は昨日は夕がたに帰りましたが夜遅くにまた外に?・・

今朝も餌を食べに帰りましたがすぐに暑いのか外に?・・

昨日は不安を胸にとうにょうのびょういんに?・・

結果は思わしくありませんでした?・・

やっぱりお酒を控えようと思います。

今日も少し体調が悪いが夏バテには早いが暑い性かなあ?・・

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

またみんなが楽しめる奈良通2級にしますね。

9 特集問題 薬師寺に関する事柄にについて、最も適当なものを選びなさい

(91)薬師寺は天武天皇が、皇后の病気平癒を願って創建したことに始まるが、皇后とはのちの誰か。

 ア.持統天皇   イ.元明天皇   ウ.元正天皇   エ.孝謙天皇

(92)薬師寺の鎮守八幡宮はどれか。

 ア.高山八幡宮   イ.手向山八幡宮   ウ.石清水八幡宮   エ.休ヶ岡八幡宮

(93)昭和42年(1967)に薬師寺の管主となり、伽藍の復興に努めた僧侶は誰か。 

ア.平岡定海   イ.高田好胤   ウ.佐伯定胤   エ.森本孝順

(91)『日本書紀』には、天武天皇が後の○○天皇である鵜野讃良(うののさらら)皇后の病気平癒を祈願して薬師寺の建立を発願した。

薬師寺は西ノ京町にある法相宗の大本山の仏教寺院。

南都七大寺の一つ。

開基は天武天皇。

1998年に「古都奈良の文化財」の構成資産の一つとして、ユネスコにより世界文化遺産に登録されている。

ヒントは奈良時代の天皇ではありません。

(92)創建の歴史は、平安時代の寛平年間(889~898)に栄紹別当により大分県宇佐八幡宮から現在地に勧請されたことに始まります。

○○○という地名は、斉衡2年(855)に大安寺の行教和尚によって八幡大神が大安寺の元石清水八幡宮に勧請された際、 八幡大神が休息された地であることに由来します。

ヒントは休憩された土地です。

(93)分かりやすい法話により「話の面白いお坊さん」、「究極の語りのエンタテイナー」とも呼ばれ、そこから百万巻写経勧進の道を切り開いて金堂、西塔など薬師寺の伽藍の復興に道筋をつけるなど、薬師寺の再生に生涯をささげた。

1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。

その後も写経勧進は進み、1997年には600万巻にのぼった。

○○の没後、大講堂が落成している。

法隆寺の宮大工として知られる西岡常一が当り、千年先のことまで考えて建てたという。

西岡はコンクリートは300年しか持たないが、木は1000年持つと主張したが、結局一部コンクリートを使うことになった。

75歳過ぎの私の若い頃には大人気のお坊さんでした。

高校野球の結果・・(^_-)-☆
第1試合は、大阪桐蔭が5-0で勝ちました
投打のかみ合った大阪桐蔭が2回戦進出を決めた。
大阪桐蔭は3回裏、吉田と宮本楽の適時打で3点を先制する。
続く4回には、中野の押し出し四球などで2点を加え、リードを広げた。
投げては、先発・中野が9回107球の完封。
敗れた興南は、打線が散発4安打と振るわなかった。

第2試合は、小松大谷が8-4で勝ちました。
小松大谷が2回戦進出。
小松大谷は初回、東野と嶋田の適時打で幸先よく3点を先制する。
その後3-4で迎えた7回表、田西と東野の適時打で3点を奪い、逆転に成功すると、続く8回にも田西と東野の適時打で2点を加えた。
敗れた明豊は、中盤にリードを奪うも、あと一歩及ばなかった。

明日をお楽しみに‥(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(91) ア  (92) エ (93) イ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハンは年中食べますが... | トップ | 薬師寺において玄武など四神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事