奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

最大規模のお松明は見に行けないですね・・(^◇^)

2016-03-12 08:27:03 | 奈良まほろばソムリエ
おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、お水取りを見に行くのには、最適なお天気ですが、まだやっぱり寒いです・・(^◇^)



今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、最近に、快慶が彫った大きな本尊の文殊騎師像の仏像等が、国宝に指定されたと昨日のブログに書きました・・(^◇^)

このお寺の文珠さんと、天橋立の切戸の文殊、奥州亀岡の文殊とともに、日本三大文殊で有名ですね。

コスモスと言えば、四季折々、花の絶えない奈良市の般若寺が、有名ですが、コスモス迷路が開園されると幼児等が楽しんでいる報道が奈良テレビのゆうドキッ!などで紹介されますね。

第二問は、奈良市にある中将姫伝説のお寺が、二つありますが、国宝の綴織曼荼羅図を収蔵する寺院は、葛城市にあります。

年5月14日には、聖衆来迎練供養会式が盛大に行われるお寺です。

現在は、真言宗と浄土宗の併存するお寺で、天平時代の創建と言われる東塔、西塔も国宝として有名なお寺と言えばもう分かりますよね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 秋にコスモス迷路が開園され、訪れた人々を楽しませているのはどこか。

ア.安倍文殊院 イ.壷阪寺 ウ.馬見丘陵公園 エ.藤原宮跡

(2) 中将姫伝説によって知られる国宝の綴織曼荼羅図を収蔵する寺院はどれか。

ア.誕生寺 イ.徳融寺 ウ.當麻寺 エ.石光寺

今朝は、サンタ猫が、5時ぐらいまで大人しくしていて、5時過ぎに寝床に入ってきて、居間の仮寝室の布団の中で私の腕枕で仲良く眠りました・・(^◇^)

私は少し手が痛いですが?

古都奈良の文化財の世界遺産・東大寺の二月堂で行われているお水取り最大のお松明が、今日だけは、その他の日の10本で違い、70キロもあると言うお松明11本掲げられますが、一般の人はゆっくり見ることができないので、奈良で住む人は行きませんね。

13日の2時前に閼伽井屋と言うところのお香水が汲まれるお水取りの行事が行われるんですね。

本当は、東大寺の練行衆がみんなに代わって、お詫びを徹底的にして、十一面観音にお詫びをする行事なんですね。

なのに、私達は、その後の行事を見ることなく、綺麗だったが寒かったねと言って、暖かいところで、楽しんでいますが?・・(^◇^)

取り敢えずは、奈良テレビで、9時以降に報道されれば、また、アップしますね。

サンタは、広縁の長椅子の上で、眠り始めました・・(^◇^)



今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2ウ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(金)のつぶやき | トップ | 奈良県で国宝が二個増えまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事