お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

  ラッキー!!バスの 旅 (*^_^*)

2015年11月11日 | 日記
11月9日(月) 年金友の会で当初「姫路城・そうめんの里」が「姫路城・
備前焼窯元見学」に変更をされましたが秋のレク観光にバス2台 89名で
行きました    

      【案内状の一部をコピペ(変更前)】 
  
  

      【案内状の一部をコピペ(変更後)】 

    ※ ヒガシマル醤油 ・ そうめんの里が 備前焼窯元見学・昼食に、変更です!!
            理由:昼食会場が確保できなかったとのこと

8:05 第一目的地へ バスが発車~ 
今日は「霊峰大山の紅葉」は「霧のベール」で、すっぽりお隠れになっていました。
それを横目に米子道を、岡山県備前市へ  岡部ガイド嬢のお話をたまに聞きながら 
バ~ス は ゆく ゆく バスは ゆく   

天気は、山陽地方も山陰地方同様に今にも降りそうな「曇天」で、肌寒い?暖かい?
感じでしたが、体内から大好きな??で 適温以上に? 温めていました   
※ (体内から ヒートアップ!!)  

「備前焼窯元」を 見学
まずは、備前焼きの土の採取から工程別に写真を見ながらの説明。
出来上がり品の色々ご説明のあと、見学と店内の販売品を見歩き
や っぱし!! いい物の価値が??私分からないですね ~!!  
(展示・販売品と値札がマッチをしませんでした)  

〈備前焼〉の特徴
皆さんがご存知の通り、うわぐすりをかけないで、良質な陶土を
じっくりと焼き締める、このごく自然な、土と炎の出会い、
その融合によって生み出される素朴な、そして、手づくりの
ぬくもりの感じられる焼き物が「備前焼」です。


  

続いて、バスで、昼食会場 レストラン「おさふね」へ、移動  


  今日の、昼食会場 と 定食で~す!!

  
   初めての「撮 り 鉄」 で~す    自分で   

腹もそれなりに、
満たした所で「食事処 備前市内」から グッバィー!!   

次が、楽しみ! おたのしみへ!!        
サァー!! 今日のメーン 「新装 姫路城」に、とう ちゃ~く!!    
まずは、バスごとに 「ニッコリ 笑顔」 の 記念写真!!    
つぎは、「入 城 券」を、役員さんから手にしたら
一番遠くて、高い所、城のメーン 天守閣 に、行かなきゃ!!   

時間が ないぞ~!! 
それいけ それいけ ドン ドン ドン!! もっと! はやこと! はやこと!!
いそげや! いそげ!! なな かい てっぺん へ   
(地階から入城 : 地上6階が 天守閣 です)

     
     天守閣 : 遠撮 と 近撮

     
       天守閣より市内 と ズーム
 

や っぱし、高い所は 眺めが いいです ね ~ !!    
みなさんは、高い所が「お す き」ですか?   
お殿様は、みーんな「大好き」だったようですね      

な ん と か 約一時間もかけて上った「天守閣」
最上階は、超ラッシュ、過密状態で 「ゆっくり」?? 
「とんでもない! とんでもない!!」 じっとしていても 後ろから・おされて
おされてね、どうしようも なく 降り口の階段へ! 階段へ! 移動!! 
※ 昔の「蒟蒻の突き出し」見たい!! (表現が悪くて ゴメンナサイ!!) 

で、汗をかきながら急いで降りて、駐車場横のお店屋さんで
缶ビールを飲んで「お土産用お酒小びん」を、やっと買いホットました  
※ それも、バス発車時間変更のお蔭です(役員さんに感謝)  

15:55 バスは 姫路城の 駐車場を 発車 ~
「白鷺城 !!」サラバ ジャー!!また来る日まで!! 

一畑バスは
一路 わがふるさと安来へ 安来へと、は しれ! は しれ!(***のトラック) 
今日の沢山のみやげばなしをのせて は しれ! は しれ!(***のトラック) 
                ( コマーシャル ソング借用)

【帰 途】
上月PA → 蒜山PA → 今朝 友の会出発地に  
各パーキングは約15分のトイレ休憩 → 19:15頃 ふるさと安来に無事到着

行くときゃ! 弾んで、弾んで色々のお話 おはなしでしたが 
帰りは、少々お疲れ?アルコール?PAのトイレ休憩以外は、時々 


今日は!!冒頭のように 朝から観光地どこも
「曇 天」でしたが「最終休憩の蒜山PA」以外は雨降らず、傘いらず!!
※ 労金前で下車・解散時も雨が止んでいましたからね 

ラッキー! ラッキー!! の 旅 でした   

今回の、
旅の企画、皆さんが楽しむよう、楽しめるように 「ご尽力」 と、
行程中にも色々と 「ご配慮」 を頂きました 役員の方々は、勿論
関係の皆さん有難うございました!! 

心から 厚く 御礼を申し上げます 

今日は、「新装 姫路城 バス レク」の、お話でした  

じゃー!! ま た ね ~!!    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   なかうみ マラソン 全国大... | トップ |  バレーボール 島根県予選大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事