お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

今年のキーワード。損して得取れ。蜘蛛の糸。運動。二分化。

2022-01-03 23:20:51 | 日記
今日の一言にも
記載した

損して得取れ

今年のキーワードに
なりそうです。

流れ的に
我よ我よの
身勝手さが
出そうな年の始まりかたです。

正確にいえば
年末あたりから
その流れがおきています。

コロナ自粛から
日常が
徐々に戻り

心のどこかで

我慢していた。

だから

これ以上の我慢はしたくない。

少しの
ワガママ、贅沢、私が先でもいいでしょ!
だって
我慢してたんだもん!!!

が、
一斉に起きている感じです。

私からみれば

芥川龍之介の
蜘蛛の糸。

の話をみている感じです。

話の最後で
蜘蛛の糸は切れてしまいます。

何かそれと同じ感覚を
感じます。

少し、いえ、かなり
危険な感覚です。

これが続くことは
よくありません。

暴走、ヘイトスピーチ、
談合、

喧嘩が起きやすくなります。
小言、口喧嘩、いじめ

発展しやすく

また、
それに対して
復讐、倍返しやり返す
陥れる、
起きやすくなります。

穏やかに過ごす為に
感謝も必要ですが、

今年は
食事療法は一番
和食メイン。
小麦粉❌
添加物❌
砂糖❌
乳製品❌
を基本に

❌はあまりとりすぎないことです。
勧めません。

そして、何より
運動です。

歩く
筋トレ

なんでも良いです。

運動をすすめます。

運動をすると
ストレスが回避できます。
食事で精神のバランスを
整えましょう。


また、
今年は
二分化しやすい
ともあります。

自分と他人の正義の違いに悩む

これはこれは
難しい問題です。

どちらも
正義なので
正解も不正解も
ないけれど、

自分の正義は
絶対的だと感じる。

だから、
曲げたくない。
正当化したい!

互いに働く感じです。

これは
なにか、
自然の摂理に似た
起こるべきして、起こる

人類の進化の過程にも、
感じます。

なので
自分の正義の為に
攻撃も始まる可能性もあります

それは
戦争のような 武力
だけでなく、

ペン。要は文字
SNS

強く出ると思います。

互いの正義に悩んだときは

静観。。。

静かに見守る。

無言。無視。無関心。

相手が冷静になるのを
待ちましょう。

売り言葉に買い言葉は
気を付けましょう

災いを転じて福となす。
よりも
災いが起きない、
回避しましょう。


地球への感謝をお忘れなく






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/01/03 | トップ | 2022/01/04 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。