お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

影響をうける、うけている 判断するには。。。

2024-08-23 10:19:45 | 日記
影響をうける


ムダな影響をうけることがあります


前を向いている
よぉーしやろう!

と、思って進んでいる時に



へぇーすごいね
そんな努力して
あたしにはムリ




そんな元気あるのにね
だったら
前にもがんばってほしかったよね



など






という時間から引き算をした発言


これに
日本人は
引っ張られやすい性質があります



共同、同調、団体行動


教育されてきた感性が


がんばる事 や
抜け出すこと が


悪いことのような
罪悪感を与え


あーなんか。。。

と、やる気を失います


悪い影響です。



また

他人の悪い側面ばかりをみていたり
SNSでエゴサや
誹謗中傷ばかりみていると



気がつけば

誹謗の誹謗の誹謗

と、連鎖を生んでいる場面があります


言いたいことは分かる。。。

そんな場面もありますが


敢えて
世界へ発信する必要はなく
1つの発言で社会を動かす事があるなら

良い言葉
よい思い

平和的に心に響く事を発言しましょう







親の教育=影響



親の叱り方、褒め方1つで
影響は
大きく幅は広がります


全てに該当はしませんが

親は子に
安定を求め

和、環、輪から抜け出そうとすると

恐怖を与える場合があります



例えば

仕事であれば転職を恐れ
学校であれば大人しくするように伝え

趣味であれば
親の分からない趣味は悪いものではないか
と、
批判したりもします


これは
安定を求める親に多い傾向です



と、今度はいいなりになる子に対して


発言力、行動力がない
世の中ではこんなんじゃムリ

前に前にでるように言ったりもします



恐怖を与えていることに
気がついていません




このような環境では



気がつかないうちに 影響をうけ
洗脳されている事に気がつけず


これが

私の 性格 だから

と、決めつけてしまいます





さて、


影響というもは 
気がつかないうちに 身に付いている

そんな場面が多くあります



冷静に判断しましょう



誰の意見を自分が取り入れているのか?


世間一般の意見を聞けば

答えは多くあります


判断は


前向きか
後ろ向きか


それだけです


失敗してもいいから進め
また、やりなおせるからやってみよ

失敗はあって当然
何度でも諦めなければいい


やりたいことはとりあえずやってみる



言葉の最後が前向きであること



反対に足を引っ張る人は



やってみていいと思う けど大変だね
チャレンジしてみたらいいけど できるかな?難しいよね


大丈夫できるよ、
でも、失敗したら怖いね


など

言葉の
終わりがマイナス的です


これは洗脳テクニックです



恐怖による植え付けです


見抜く力をつけましょう



また、

洗脳テクニックは遺伝のように 
親から受け継がれるパターンが多いです


知らず知らずの親からの影響にも
気をつけましょう




地球への感謝をお忘れなく








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達や親友がいない。。そん... | トップ | 宇宙の相互作用の中に私たち1人1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。