お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

モラルや道徳心の欠如が増えている。 模範となりを継続されてください

2023-08-26 20:40:37 | 日記
今の人類は
考える力が低下しています

火をおこすのもライターがあり
水が欲しければ水道がある
着るものは売っているし
調べものはサクサクスマホ、pcで検索

生きるための知恵も必要でない感覚です

アウトドアで
キャンプが流行るのは
その感覚を思い出すことで
生きる。生かされる感覚が
本能的に擽るのでしょう

調べものを
わざわざ図書館へ行きます

という方に出会いました

図書館に色々あるそうです。
図書館の書物には
情報として
医療も食べ物のようなものも
エビデンスとして古いものもあります

なので

それに加えて
新書や別の分野からの検索して
情報をアップデートすることも
ありですよ

と、お伝えしました。

低下しつつある知識、考え方は
野蛮になりやすいです

モラルの欠如

ゴミを捨てることも
罵倒することも
批判することも
考えを押し付けることも

しやすくなります。

そういった行動を批判するよりも

ゴミを拾ったり
言葉をキレイに使ったり
解決や人にも色々あるんだな

と、
自らの行動や発信を変えてみることも
あり
です。

モラルの欠如や
道徳心が薄れている人

増えています。

モラルや道徳心の
素晴らしさを
味わえない。失われるのは
さびしいものです

欠如した中で
生きる人は

助け合い。

助けられる。

が乏しく

ある意味 孤独 に近い存在に
なりかねません。

ですが、
これより危惧すべきは

それを
批判することにより
同化、同調している人が増え初めています

今一度
立ち止まり、考えてみてください

すべきことはなにか?


モラル、道徳心は手本がなくては
育ちにくく、分かりにくいものです

押し付けることもなく

真の モラル 道徳心 で
過ごすことが
模範となります

伝わっている方には
伝わっていると思います

ぜひ、実践を継続されてください

モラルや道徳心は

誰かに誉められたり
誰かが見てるよぉ
素晴らしいね

とは言われにくいことです。

当たり前で済まされ
適当にあしらわれることもあります


ですが、
模範として必要な絶対的存在です

そして
見えない世界は絶対的にみています

これからも

広い視野と
考える力で

モラル、道徳心の
模範を継続されてください

地球への感謝をお忘れなく






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なりたい自分の性格の作り方(1つの... | トップ | 前世の復讐  今を生きるこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。