そんな言葉知りませんでした。
TOYOTAを支える考え方だそうですが、何?
問題が起きた時『なぜ?』を五回繰り返して、問題の根源にに辿り着く考え方だそうです。
ふむふむ、、、。
例えば、
不良品が出た
なぜ?
製造ラインに問題があった
なぜ?
製造ラインのある部品に問題があった
なぜ?
その部品だけ金属疲労が起きていた
なぜ?
そんな感じで『なぜ?』を五回繰り返していくと問題の根源に辿り着くのだそうです。
五回が重要ではなく、問題の根源に辿り着くまで考える事が重要と言う教えでしょうね。
子供の頃大好きだった『なぜだろう?なぜかしら?』と言う本の事を思い出しました。
『あれ?』と思ったら調べてみよう!と言う趣旨の内容だったように思います。
問題が起きてからの
『なぜ?』よりも先にある
『あれ?』は
『気付き』です。
色んな人が沢山いる組織では
そしてなぜ?五回運動』がわかりやすくて浸透しやすそうですね。
そしてその組織のリーダーは、プラス
『あれ?』という気付ける能力を身につけておくのが良さそうです。
今週もたくさんの『あれ?』に気付いて、それをどんどん解決して楽しい1週間にしましょう!