やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

まったく知らないお菓子でした

2024-02-19 11:17:50 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・
今日も、雨ッ 
ザァーザァー 飽きることなく、頑張って、降っていまスッ!

で・・・
おばちゃんは、
家の中は、薄暗くって、ぜんぜんヤル気が出ないので、
気分転換しようと思って、
傘をさして、庭徘徊始めたら、「太神楽」が、咲いていて、
花の無い、寂しい庭で、とっても目立っていたので、
またまたですが、撮ってみました。
どう? 秋から雪の降る頃まで咲いて、春早くからも咲いて、ねっ、「太神楽」って、凄くない?

なので・・・
私、
また新たに、白と赤の絞りの「太神楽」を、
現物を見て、気に入ったお花が咲く苗を、買いたいって、
ずーっと、思っていますんですが、
母の介護で、我が家から距離のある、大型園芸店まで、出掛ける事が出来なくて、
思いは叶いません。

今年こそ、今年こそ、
母がディサービスに出掛けた日に、大型園芸店に行って、
市場調査?したいと思いますが、
母がディサービスに出掛けた日は、
私、整形外科にも行かねばならないし、
母が居ない時に、遣りたい事がいっぱいあって、
出掛けることが出来ません。

なぁ~んてね・・・
もしも、買ったとしても、
我が家の庭には、新たな椿の苗を、植えれそうな場所は、無いのですけどねっ! (アハッ!)

でも・・・
欲望は、捨てられません。
いつかは、絞りの「太神楽」と、出会いがあるようにと、
誰か、プレゼントしてくれないかと、願っています。  (そっち?)



ではでは・・・
プレゼントと、言う事で、

私、昨日は、こんな、思わぬ プレゼントプを頂きましたので、UPです。



私、まったく知らないお菓子で、昨日、初めて見て、
「へぇ~? バターのいとこ?」って、驚きました。 


って、それよりも・・・
これを、「〇〇ちゃんに・・・」って、
私に、お土産を下さった事に、驚きました。

私の従弟の、お嫁さんと娘さんの、優しい気持ちに、
メチャ、嬉しくて、涙でそうになりました。

昨日、
従弟が、「親戚のお葬式に参列するために、帰って来た」と言って、
お葬式が終ってから、我が家まで、わざわざ来てくれて、
この間、奥さんと、娘さんが、大阪に行ってきた時のお土産だと言って、
「バターのいとこ」を、持って来てくれたと言う訳です。

私、従弟のお嫁さんに、なぁ~んにも、してあげても居ないのに、
今、巷で有名なお菓子を、私に食べさせたいと、思って下さった事、
本当に、嬉しくて、
まずは、娘の所に、「お土産もらったよぉ~♪」って、お供えしました。
今夜、それを、感謝して、夫と、母と、ゴチになろうと思います。(楽しみ~)


さてさて・・・
雨は止みそうもありませんが、
もう、10時半を過ぎたので、何かしないと勿体ないですね。

私、
昨日は、洋服を少しだけ、
やっと思い切って、たったの5着、断捨離して、 (もっと、あるのに…)
拭き掃除使えそうな、ガーゼの和服肌着などは、洗濯したので、
今から、それを使って、家の中の、どこか、思い付く所を、拭き掃除してから、
ゴミ袋に入れようと思います。

もう、着ない物はいっぱいあるけど、

私、
「もしかしたら、使うかも・・・」
とか思って、 
なかなか一度で、捨てられなくて、
何度も、何度も、同じ所を、見直して、
チマチマと、断捨離を、続けています。

私、
「もう、歳なので、一度で捨てて、早くスッキリすれば、楽になるのに・・・」
と、思うけど、
いつまで生きられるか分からないので、 
変な欲が出て、捨てられなくなってしまいます。

数年前に、
私の同級生のお友達が、ガンになって、
余命宣告されて、

私、それを知って、ドキドキしながら、電話したら、
彼女が、
「わたしねぇ~ 今ね、終活しているのよ~」
って、
とっても明るい声で、元気に言いました。

その後、
彼女の手配で、数人で、同級生の女子会をした時も、
彼女は、明るくて、
自分の事、緩和ケア病棟に入るつもりだと、話してくれ、
本当に、余命宣告されたのかと、疑いたいほど、元気だったけど、
それから、半年後に、逝ってしまいました。

私、
あの時の、彼女の「今、終活しているのよ~」の言葉が、ずーっと耳に残っていて、
私の断捨離の、後押しをしてくれています。

私も、いつかは行く道、
後の人に、迷惑がかかるものは、出来るだけ、断捨離しなくちゃ!

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございます。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて、一番早く咲いてくれ... | トップ | 断捨離を、ずいぶん悩んだ物 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2024-02-19 12:27:42
 私もいつか行く道か、、分かっていても口にしたり書いたりすると寂しいもんですね。如何に忘れて日々好日と歩んでいきたいものです。八十路後半の爺より
返信する
Unknown (あーちゃん)
2024-02-19 13:35:15
あらぁ嬉しい~
バターのいとこは私の地元の人気のお菓子で、なかなか手に入りません。
美味しいので是非味わってくださいね。
今日も<(_ _)>ございました。
返信する
Unknown (ダイアナ)
2024-02-19 14:21:57
私は行きかけて、戻りました🎵お花畑も、川も、誰かに会ったりもなんにもなかったですねぇ…見たり会ったりがちょっとくらいなら有れば実感出来たのになぁって、思っています、私って、ほんとに死ぬかもしれなかったのー?と夫に確認しました、二日間意識がないままでって、丸二日間ガッツリ寝てただけ、目覚めてからの記憶も曖昧です、病院のごはんがやたらにおいしかったのは覚えている、生きてる限り食欲は大事ですねー☺️
返信する
Unknown (ke)
2024-02-19 14:45:03
こんにちは~

いろいろな経験があって断捨離に取り組まれているのですね!!
身近なご友人がそんなことになられたら、身につまされますよね。
頭では『断捨離』『買わない』『ある物で暮らす』とわかっているのですが、なぜか増えていきます。
自分で管理できる範囲でスッキリ暮らしたいです。

やまんばさんのお好みの椿に出会えるといいですね。気になる物はずっと気になります。
早く出会えるといいですね!!

今日もありがとうございました
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-02-19 15:35:49
愛知三河は、朝から雨です。

太神楽は素敵な椿ですね〜。
婆の実家も、椿の多い家でしたね。
私の曽祖父が活け花の師匠で、椿を好んでいたようで、屋敷のあちこちや、裏山に沢山ありました。
そのせいか、つばきは好きな花の1つてす。

昨日、父方のたった一人の叔母に電話したら、丁度、誕生日でとても喜んでくれました。

昨年秋、手術をして、ストマーになり、一時期、落ち込んていたのですが、少し落ち着いたのか、声が明るかったので、少しホッとしました。
元気でいて欲しいと、願います。

やまんばさん体の痛みが出てはいませんか?
こんな雨の日には、炬燵でのんびり、まったりしてくださいな。
今日も有り難うございました🍓
返信する
Unknown (fune)
2024-02-19 21:21:53
こんばんは~
皆いつか行く道ではありますが、それまでを大切に生きていたいですね。
親戚もだけど、このところ夫婦で妻の方が先に亡くなられることが多くって・・・
色々考えたところで仕方ないし、じっと手を見る・・・うん生命線長い。統計的に私の方が長生きする予定(つもり)
後はボケませんように・・・
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-02-20 10:10:05
やまんばさーん
今日の皆さんのコメントもなかなかいいですね。
そうねそうねと思いながら読まさせていただきました。
ありがとうございます。
やまんばさんのお人柄なんですよね(*´▽`*)いとこさんのお菓子のプレゼントも。
私若い時自分の事ばかり…お付き合い大事にしてこなかったあって今更遅いですね(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事