やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やまんばから 皆様への お願いです

2024-08-06 10:25:32 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
今朝の やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です) 
昨夜の 雨は上がりましたが 曇り空で
湿度が高くて  ちょっと ムッ! っとしますが
日照り続きで ヘロヘロになっていた 庭のお花達は 
たっぷりと水を浴びて 元気を取り戻したかのように咲いています

そんな中・・・
今朝は 
暑さ続きで きっと 咲く事は出来ないだろうと思っていた 八重咲のユリが
咲き始めていて 
「わぁ~! 咲く事が出来てよかったぁ~♪ 」
って 
恵みの雨に 感謝して 嬉しく見て 撮ってみました
どう? お花も可愛いけど 頑張って咲いている姿も 美しいでしょう? 



で・・・
美しいと 言う事で

ほんわか色の 美しいバラも UPです 



昨日 頂いた バラです
ご丁寧に 付けて頂いた名札には「シャーロット オースチン」と書いてあります

昨日
「さぁ~て 少し頑張ろうかな」
と 
空調服を着て バンバンに 庭仕事の フル装備して 
そう 
我が家は やまのうえなので 誰の目も 気にする事もないので
いつもの様に 汚い格好をして
庭に出た所に
一台の 車が上って来て
我が家の側の道路に 止まり
まさに「シャーロット オースチン」のバラの様な お綺麗な女性が 降りてこられて
私に 
「やまんばさん?」
と 仰ったような気がしました  (たぶん…)

私 
少し離れていたし
空調服を着ていたので ファンの音で ハッキリ聞こえなかったのですが
側に行ったら 
ブログを見て 尋ねて来たと 仰いました

私 (ヒャッ!)

変な格好だし  
庭は ボッサボサなので
 (わぁ~! どうしよう…)
と 思ったけど
もう どうする事も出来ないので
そのまま お話を始め     ( ̄∇ ̄;)タラァ…

ご主人様も 降りて来られて

段ボール箱に入れた 奥様が 丹精込めて育てられた 大きなバラの苗木をくださいました (ありがとうございました)




グウタラなので 手間のかかるバラは まったく 上手く育てる事が出来ないのに
頂いてしまいました  (バカなの?)

奥様は優しく 「枯れてもイイ」って 気遣って 仰って下さいましたが


せっかく 大切に育てられたバラを 枯らしてしまいそうだし
それに 
我が家の庭は バラを植える イイ場所が もう無いので
頂いた事を 昨日から ちょいと 後悔しています  (浅はかとも言う)

が・・・ 
今まで とっても苦労して 断捨離して 減らして来た鉢植えには したくないので 
涼しい季節になったら 
庭のどこか バラが育ってくれそうな所を 整備して 
植えようと思っています

本当に 〇〇さん 枯れてしまったら お許しください 

・・・・・・・

そして・・・
ここで やまんばから 皆様への お願いです

もしも もしも・・・
我が家の庭を ご覧になりたくて 万が一 たどり着かれる事があっても
わが家への お土産などは お気遣いされないように お願い致します

ちなみに・・・
我が家の庭は 公開はしておりませんし
住所も マル秘です

それに・・・
私のブログは イイとこ撮りなので  (これ 何度も書いていますが 本当です)
現実の庭を ご覧になれば 
「わざわざ探して 時間をかけて こんな所に 来なければよかった…」
と きっと ガッカリされる事だと 思います

私は
そう思われるだろうと 分かっていても
自分に それほどの用事が無ければ
こんなドへき地まで わざわざ来て下さった方が
普通の方であれば     (ここだいじ… テヘッ!)
無下にお返しは できませんが   (私の気分次第)

グチャグチャの 雑草園を 見て頂くのは とっても 心苦しいし
掃除の行き届かない 散らかった家も
ヨレヨレ普段着や 汚い作業着を着た 色黒の デブ ブス 姿 (三重苦)も 
田舎の おばちゃんと言えど 恥ずかしいです    (アハッ!)


こんな庭でも 見に来て頂けるなんて 嬉しい事で
決して
決して 迷惑と思っている訳ではありません

文章能力が 劣っていて 上手く 言葉にできないだけなので

どうぞ 皆様 
そこんとこ ご理解いただき よろしくお願いいたします (スミマセン🙇…)


ほんでは・・・

昨日は 
グチャグチャの小道を 歩いて 庭を見て頂いて

お帰りになられてから

「せめて 小道だけでも 通りやすくして置けば よかったなァ…」
と  日頃のグウタラを 後悔して
午後から 
「少しでも 綺麗にしておこう!」
と ヤル気を頂いて 頑張った所を UPです









自分では けっこう 頑張ったのですが
2時間ぐらいやったら 空調服の充電が切れ 汗だくになって
もう 母が ディサービスから 帰る時間が迫っていたので 
作業を終えました

私が 済ませたかった半分も 出来ませんでしたが
ま、あ、
遣らんよりはマシって 思って 
暑い中 頑張った自分を褒めて やりました  


では・・・
番外編の どうでもイイ画像も 私の記録を兼ねて UPです

昨日の夕方
夫が「今度は 絶対 赤いぞ!」
と リベンジのスイカを 採ってきてくれました



それで・・・
夕食まで 冷やす時間がなかったけど
切ってみたら まぁまぁ…  でした  (*´∀`)アハハハ…



真っ赤ではなかったけど
甘みは 凄くって 
小さく切って 種を取って食べやすくして 半分を 夕食出したら
3人で 半分ちかく 食べちゃって  (どんだけぇ~?)

スイカを作ってくれた 夫様に 感謝しました


さてさて・・・
今 10時過ぎたら 日が差して来て
リビングは 27℃ 湿度40%ですが
時々 風があるので 朝よりも 涼しく感じます

今日は 天気が良くても
母が家に居るし
午後からは 母の月一の診察日なので 病院に連れて行かねばなりませんので
庭の続きは出来ませんが

出掛けるまでは
母を看ながら 家の中の事を チマチマと
出来る分を 出来るだけ しようと思います


今日も しょうもいない グダグダ話を書いちゃったけど
最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の妖精「レンゲショウマ」... | トップ | ザワザワさせちゃって御免なさい »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2024-08-06 17:43:17
やまんばさーん(^^♪
考えさせられましたよ。
・・・・・
・・・・・・・うーん以前にもありましたね。
突撃訪問・・・・その時と変わらず同じことを書きます。

やまんばさんのブログのファンなら
見たい・行きたい・お会いしたいです。
(私はプラス・・ハグしたい)ですよ(#^^#)
あらら・・・( *´艸`)

でもでも・・・・ググっとこらえているんです。
(遠いからだけではありません…・・よ)
ブログでお会いしているような気になっていますものありがたいです。

ここは大人の対応したいものです。
突然お宅訪問(お会いしに行くこと)は少し考えたいですね(厳しいけれどそう思っています)

きちんとご挨拶して許可をもらってするべきことと思います。
公開しているわけでないですから・・・・

私なら汗まみれになりながら庭仕事や介護なさっているとき庭を見せてくださいとはとても言えません。

薔薇の鉢…お土産の気持ちはわかりますが育てることの難しい繊細な薔薇を・・・忙しいやまんばさんには・・・・・( *´艸`)?
枯れても構わないなんて‥‥そんな・・それは(#^^#)チョット💦(・_・;)💦

やまんばさんはお優しいです。
ファンを大切にされた対応をしていますね。
返信する
Unknown (みき)
2024-08-06 22:48:06
やまんばさん、こんにちは。なんだかもやもやしますね~。。。オープンガーデンされているわけでもなく、ブログを毎日更新でお花を紹介されているだけでもファンにとっては大変うれしいことなのに、自宅訪問はお土産持参でもちょっとダメですね。失礼だと思います。自宅でいつもの服着て作業していても人に見られるのが嫌だからと服装にまで変な気遣いをやまんばさんにさせることになっちゃう。。自宅なのに。。やまんばさん、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (ベルガモット)
2024-08-06 23:47:03
いつもブログを楽しみに拝読しております。初めてコメントさせて頂きます。

祖母の介護を9年、母の介護を2年半(いずれも在宅介護です)の経験者です。毎日、お母様の介護お疲れ様でございます。
介護、大変ですよね。人それぞれと思いますが、一言で言うならば介護は「壮絶」だと思っています。休む暇などありません(やまんば様は上手く息抜きされていて素晴らしいです)。

毎日、介護をこなし、大好きな庭で忙しくしているオープンガーデンではない個人のお宅に、アポなしで訪れる人たちが居るとか、開いた口が塞がりません。
心の広いやまんば様だから、受け入れたと思いますが、そもそも、何故住所が分かったのかが不思議です。
非常に怖いです。

決して、やまんば様を責めているとかではないので、誤解なきようにお願い致します。

やまんば様、お身体だけは壊さないで下さいませ。
突然お邪魔して、失礼しました。
返信する
こんばんは (花華)
2024-08-07 00:03:48
モッコウバラさんのおっしゃることに同感です。
連絡もなしにいきなり訪問されちゃったら困るなぁ~わたしは。
返信する
Unknown (おだき)
2024-08-07 07:41:25
おはようございます。私も昨日からモヤモヤの渦中にどっぷりです。モッコウバラさんに同感です。お土産を持って行けば何でも通用するなんて、ルール違反だと感じます。それにしても、やまんばさんの包容力には、感心しました。いつもありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (すみれ)
2024-08-07 09:02:20
おはようございます🍃
本当に考えさせらた内容の記事
でした。皆さまのコメントを
拝見できまして、ほっとしました。
モッコウバラさまのコメントに
同感しております。
わたしにとって、岐阜は憧れ✨の
地となっておりますし、
やまんばさんは憧れの方となって
おります。ですから…お会いしたい
と思いますが…   しかし!
(ここ大事)ガマンしなければ
なりませんね。

スイカ🍉の美味しそうな
お写真に救われました~

暑さ💦続いております!
とうぞお身体に気をつけて
お過ごしくださいますように⭐
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-08-07 09:54:48
おはようございます

今朝は くもり空ですが 蒸し暑さは変わらずです

やまんばさんお疲れさまでしたね
出来ることならば 訪ねてみたいとこのブログのファンは 思ったでしょう
でも 毎日の更新で やまんばの庭
を堪能しています
だから我慢の子ができます 

ブログを開くだけで バラ🌹 カサブランカ グラジオラス 沢山の山野草に会えますもの

家の周りの景色 夕暮れの空・・挙げたらキリがないです!

これからも愉しみにしています
新しい1日の始まり 頑張りすぎないで ちょこっと頑張りましょう!
返信する
お気持ちわかりますが~~ (Unknown)
2024-08-07 10:24:06
おはようございます
初めまして 何時も投稿 楽しみに 拝見させていただいてます お花大好き人間ですから 毎回楽しく拝見してます  時には 実母さんとの葛藤も 実母ゆえに 思いが分かります。 でも 自分の体調もすぐれないのに頑張ってらっしゃる 庭も 綺麗にされて・・・
いつも 拝見するだけで コメントは控えておりましたが・・・・気持ちわかりますが やまんばさんの フアンとして 勝手になって仕舞う?? 我儘ですが ついコメントしてしまいました
これからも 素敵な お庭と お花達の アップ
楽しみにしてます  頑張ってくださいね~~
おうえんしてま~す
返信する
Unknown (クレオメ)
2024-08-11 21:01:32
この訪問者の方は、自分のことしか考えていないようですね。
薔薇をあげることが、無条件に喜んで受け入れてもらえるはずという思い込み…

「迷惑」について、たいへん勉強になり、相手の気持ちを想像できる人間になりたいとあらためて思いました。
返信する
Unknown (ラビアンローズ)
2024-08-13 07:33:28
やまんばさんのブログ大好きです。
やれることをやれる分だけの言葉はとても共感できて、支えになっています。
お会いしたい、お話を聞きたい、でも人の領域にズカズカと入り込むのは配慮に欠けます。
これからもスマホの画面の中で感動や感謝をありがたくいただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事