やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

雪止まず 猫は喜び 庭遊び

2022-02-22 11:03:39 | ガーデニング
人気ブログランキング

「ニャン・ニャン・ニャン」ってね・・・
今日は、2022年の、2月22日の、「猫の日」らしいので・・・
それならば・・・と、
今朝、リビングの前にいた、我が家の、華ちゃんを、撮ってみました。↑


ねっ!どう?
ポッポコ、ポッポコ、降り続く雪の中で、鎮座している華ちゃん、凄くない? 




で・・・
おばちゃんは、一句詠んでみました。

「雪止まず 猫は喜び 庭遊び」 

なぁ~ンちゃんって・・・(ノ´∀`*) アハハハ…

私、いっつも言いますが・・・
華ちゃんは、本当に、雨も、雪も、ものともせず、
今日の様に、雪が降り続く、氷点下の外でも、歩き回ったり、狩りをします。

それで・・・
華ちゃんは、前庭の餌台に来た鳥を、捕獲しようと思ったらしく、
サツキやツツジの下に、隠れていたのだと思いますが、

今朝は・・・
鳥達(キジバトや、カケス、ホオジロ)は、そんな華ちゃんを察知したらしく、
華ちゃんが隠れる所の無い、三号店ばかりで、餌を食べるので、
華ちゃんは、入れ替わりやって来る、三号店の鳥達を、恨めしそうに見ていたと言う訳です。



ほんでもって・・・
恨めしいと、言えば・・・

おばちゃんも、今朝も、降り続く雪を、恨めしくみています。

今朝も、20㎝ぐらい新雪が積もっていて、
今日は、母がディサービスに行く日なので、
お迎えの車が、家の側まで入れるように、
早くから、雪掻きをしていました。

が・・・
雪は、絶え間なく降るので、雪を除けても、すぐに、積もるので、
また、同じ所を、雪掻きしなければならず、
お迎えの時間に近づいてからは、夫も、雪掻きしてくれたんだけど、
お迎えの車が、時間になっても、来ないので・・・
結局・・・
夫と二人で、何度も、何度も、雪掻きをして、
メチャ、疲れました。 (´Д`)ハァハァ…

それでね・・・
私、疲れた顔をしていたらしくて、
お迎えに来て下さった運転手さんが、
「あと、2日の辛抱だよ、2日経ったら、春が来るヨ!」
って、笑いながら、慰めてくださいました。

本当に・・・
そうだったら、イイなぁ…

早く雪が融けて、暖かな春の日差しの中で、草取りをしたいと思う、おばちゃんであります。



さてさて・・・
今も、外は、雪が止む事無く、降っています。

暖の無い、他の部屋には行きたくないけど・・・

家の中の掃除か・・・
それとも・・・
鬼の居ぬ間に母が、ディサービスに言ってる間に、部屋の掃除や、断捨離しようか・・・

「ニャン・ニャン・ニャン」
寒さに強い華ちゃんを、見習って・・・
おばちゃんも・・・
なにか、出来る事を、出来る分だけ、頑張ろうと思います。(たぶん…)


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)


追伸・・・

「九輪草」さんの、昨日のご質問ですが・・・(コメントありがとうございました)
我が家のエゴマは、袋に入れて、それを、瓶や、缶に入れて、保存してあります。

年数は経っていますが、虫や、カビが付いていないみたいで、綺麗なので、(一番古い一瓶は、小鳥の餌にしています)
それを、少しづつ、炒って、すり鉢で、油が染み出るくらいまで擦って、
擦ったやつを、冷凍バックに入れて、冷凍ストッカーで、保存しています。

が・・・
すり鉢で擦るのが、凄く時間が掛かって、頑張っても、一度に、ほんの少ししか、出来ません。
残っているエゴマを、全部遣る事は出来ないかもしれませんが、
外が雪で、庭遊びが出来ない今のうちに、少しでも、遣って、
両親の残していたエゴマを、こんな風に、断捨離しています。

人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雪、いとをかし・・・ | トップ | 一瞬だけの、晴れ間の景色 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuko)
2022-02-22 14:25:08
こんにちは、雪景色凄いですね‼️本当に春は何処にいったやら……デイのスタッフさんが言うように後2日位で春が来ると良いですね‼️華ちやんの凛々しい姿凄い、狩の本能もきちんと残っていて自分の思うがまま暮らし遊びやまんばさんの所で可愛がられ何と言う幸せと、思っていますよきっと……デンドロの花素敵な色ですね、春ですね、見とれますね、羨ましい限りですね、雪掻き大変なのに更新ありがとうございます。ご主人共々お身体ご自愛下さい。
返信する
凄い! (アナザン・スター)
2022-02-22 16:40:30
やまんばさん、華ちゃんて凄いです。
寒さをものともしないで、獲物を待つとは。

すばる、逃亡者になっていましたが飢えと寒さに帰って来ました。
駄目じゃんです。
理由は誰からもですが、餌の調達が出来ない為です。
華ちゃんは偉い!

猫の自由は、責任も伴いますね。
そこんところ、華ちゃんに伝授頂きたいです。
まあ・甘えたには無理でしょうが・・・

それにしても雪が・・・
やまんばさんの体力を案じつつ、口だけで。
返信する
Unknown (九輪草)
2022-02-22 16:51:34
今日はなんと言ってもニャンニャン、、、の日ですね-猫は飼ったことがありませんが 華ちゃんを見ていて 猫にも愛情というか好感を持つようになれてきました。今まで良い思い出がなかっので。

エゴマの保存法を教えて頂いて有り難うございました。🙇

フジッコも今年も頑張ってさいてくれていますね👍

今週末には春が来るでしょうか🍀
大雪の注意法が出ていますが、、、やまんばさんの辺りも
きっともうすぐですね
返信する
華ちゃん強し! (バリネコ)
2022-02-22 19:00:56
こんなふうに、雪も寒さもへっちゃらさ!みたいな華ちゃんを見せていただくと明るく前向きになれるんです。
生き物は強いんだっ!て言ってるみたいで。
返信する
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ちのアンの心友ダイアナやったー😃✌️)
2022-02-22 19:36:01
やったー😃✌️華ちゃんの写真も、綺麗なお花も、今日も、またみることが出来てとっても嬉しい😆⤴️💓有り難うございます😃
返信する
黒ゴマの保存。 (セアの祖母)
2022-02-22 21:44:10
私は黒ゴマを1キロ入りを買ってしまい、
消化するのにコーヒーミルにかけて保存しております。ブーンと数秒で油が出る状態になります。参考になりますかしら。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-02-22 23:19:58
こんばんわ⭐🌙
今日も寒さの厳しい1日でした。
灰色の雪雲が広がり、雪あられが落ちていました。
郡上は雪も寒さも厳しいことでしょうね。

華ちゃんの姿にビックリです❗
ネコはコタツで丸くなる🎵だとばかり…思っていました。

デンドロも綺麗に咲いて…きっとやまんばさんが萎れた鉢植えを、ここまで育てられたのですね。 やまんばさんの手が欲しいです🤚

鉢植えの水仙(黄色)…名前は知らない…が見当たらない。
もう芽が伸びている頃なのに。
庭の隅っこに、捨てた土辺りから芽が伸びてる! さては、爺が土だけなので捨てたな😡
この辺の鉢は手を付けるなと、言ってたのに…何回やられた事か、白や薄紫のスミレ…後から出てくるから、触らないでと。
全滅です💦
寒いと籠ってばかりでなく、狭い庭を見廻らなきゃ、いかん。
頑張ります。

雪掻き等、大変な中、更新(今日は変換忘れない)してくださって、有り難うございました🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事