やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

パァ~っと目が覚めました^^♪

2019-04-17 08:18:51 | ガーデニング
人気ブログランキング

パァ~っと 目が覚めました^^♪

今朝、枝垂れて、咲いている一輪の椿を見つけ・・・
側に行って・・・
「これって、どんなお花だったけ?」ってね・・・
ワクワクしながら・・・
ソォ~ッと首をもたげて見たら・・・
わたス、まったく想像もしていなかった、こんな可愛いお花だったんで・・・
「わぁ~!!」
っと、思わず歓喜の声を出しちゃいましたんですが・・・
どう?可愛いお花でしょう?


わたスね・・・
今朝は、少し頭が痛くって・・・
なんかね・・・
テンション下がり気味だったんだけど・・・
ビックリポン!して、暫し、頭痛も忘れました。

そう・・・
忘れちゃったって言えば・・・
この椿、モチロン名前も覚えていないけど・・・
結構昔買って・・・
その後、一度雪で折れて、小さくなって・・・
それから、もう何年も咲いた事は無かったので・・・
どんなお花の椿だったか、忘れてしまっていましたんです。
だから・・・
なおさら、今朝のこの一輪は、わたス、衝撃的で、嬉しさ増して、見惚れました。


ほんでは・・・
他には、もう、特別なお花は無いけど・・・
わたスが、初めて見たバタフライ水仙も、咲き揃って来たので、記録を兼ねて、UPです。↓




記録を兼ねて・・・ってね・・・
わたス、そう言いながらそう、いっつも、UPしているけど・・・
ブログは、わたスにとって、日記と、頭の体操だと思って、続けているんで・・・
毎日、同じような画像ばっかしなんだけど・・・
どうぞ、よろしくお願いします。

と・・・
言い訳して・・・

今朝の庭の様子を、記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。

植えっ放しで、花数の少なくなった水仙ですが・・・
僅かな花でも、咲いてくれれば、寂しかった庭も、春らしく、明るくなっています。↓(たぶん…)




で・・・
昨日は、その庭の水仙を、少し切って・・・
こんな、娘のお花を活けました。↓




ほんでもって・・・
今朝はね・・・
娘が大好きなピンク色の、可愛い椿を見つけたので・・・
それを、娘のお花に、挿し足して・・・
「今年も、春が来たよぉ~」って、娘に話しかけました。↓





話しかける・・・
話しかけるって言えば・・・
今朝、庭を歩き回って、家に戻ったら・・・
華ちゃんも、庭を歩き回っていたらしく、出会いましたんで・・・
「華ちゃんも、お散歩してたのぉ?」って、話しかけたら・・・↓




華ちゃんは、チョコンと座って・・・
「ボクは、散歩なんかしませんよ、狩りをするんですから・・・」って、言いますんです。↓



華ちゃん、毎日、何かを捕っているようです。
エサは、朝晩、ちゃんと、時間になると、ミャぁ~ミヤァ~鳴いて、催促しますが・・・
何かを食べたと思われる時は、エサは、半分も食べません。
借りて来た猫みたい・・・って、言葉がありますが・・・
華ちゃんは・・・
狩りて来た猫なのであります。

まぁね・・・
それは、ネコの性だし・・・
人だって、食べる為にじゃなくて、お遊びで、狩りをする方もおられますんで・・・
仕方が無いとは、思いますが・・・
出来ればね、庭に来る鳥さんを、捕るのは、ご勘弁いただきたいと、思いますんですが・・・
華ちゃんに、それを、どう伝えたらいいのか、分かりませぇ~ン。
困ったものですぅ・・・


そうそう・・・
困ったもの・・・って言えば・・・
わたス、昨日は、午後から、夫のお手伝いで、エンドウを畑に植えましたんですが・・・
畑は、まだ野菜が少ししか植えていないので・・・
空いた所には、草が、イキイキ、ノビノビと、メチャ大株になって、育っていたんで・・・
わたス、それが、これから花が咲いて、種が落ちると思うと・・・
どうしても、それが気になって・・・
エンドウ苗を植えた後に・・・
夫は、慌てて、林道造りに行ってしまったけど・・・
わたス、畑の草取りを始めました。

でもねぇ・・・
夕方まで、頑張ったんだけど・・・
草もいっぱいあるし、畑には、小石もいっぱいあるし・・・
それに、去年使った、色んな物が、畑に散在していて・・・
わたス、草取りしながら、少しづつ、畑を綺麗にしてましたんですが・・・
遣っても、遣っても、終わりが見えず、まだ半分ぐらいしか出来ず、この景色・・・↓困ったものですぅ・・・。


(↑マルチを張った所は、去年のままで、草防止のため、新たに植えるまでは、わざとそのままにしています。)

なので・・・
今日は、庭仕事したんだけど・・・
わたス、畑も気になって・・・
「畑も綺麗にしなきゃ!」ってね、それも、ストレスになりそうなので・・・
今朝も、これから、畑に行って、昨日の続きを遣ろうと思います。

しょうがないよね・・・
パートを辞めた事でもあるし・・・
野菜を作ってくれたら、わたスも食べてるし・・・
畑の草取りなんて、夫が遣るはずも無いんで・・・
夫が、畑に、野菜を植えてしまうまでは、わたスが、草取りぐらいは、しなきゃねっ!

そいでは・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

人気ブログランキング日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ~ぁ・・・どうしよう・・・ | トップ | ブルーアイラピス素敵に咲き... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色の椿ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (izumi)
2019-04-17 10:21:34
こちらも椿の花が盛りであちこちで咲いていますが、
ピンクの椿ってあまりないのでウットリしました

娘さんのお花ホント素晴らしいですね
自前の花でこんなに豪華に活けられるなんて、まさにお庭様々ですね
私も狭くて良いから庭が欲しいです(手入れできないくせに)

お仕事お辞めになったとは言え介護、お庭、畑と大忙しですね
腰くれぐれもご自愛して頑張ってくださいね

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (さつまあげ)
2019-04-17 10:40:59
娘さんに生けられたアレンジが素敵です~♥
お久しぶりに出会われた(?)椿も入って、可愛らしいですね♪
この前アップされた可愛い猫ちゃんは、華ちゃんの彼女さんではなかったのかしら?
う~ん、残念です! 勘が外れたみたいで…。

お庭の草取りだけでも大変ですのに、畑の草取りも遣られるなんて腰痛が心配ですね。
腰ベルトしっかり巻かれて、ご無理されませんように。
返信する
オーーー!またまたビンクの椿!! (マーコ)
2019-04-17 13:37:56
こんにちは~ボランティアに行って来ましたよ。
今年になって一番気温が高くなって良い天気なのかも

乙女椿と似たピンクで可愛い椿ですね。
再び大きな樹になって1輪咲くと言う事は沢山咲きそうですね~

色々な水仙でたっぷりな仏花は華やかだわ。
きっとお空でも「待っていた春にまた会えたね!!」と仰ってますよ

あっちの草取りもお庭の草取りも完璧にされるやまんばさんは素晴らしいわ。
ご主人様も大切な仕事が有られるので気は焦ってもできないので喜ばれると思います。

今日も良い1日にして下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事