やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ブルーアイラピス素敵に咲きました

2019-04-18 07:18:25 | ガーデニング
人気ブログランキング

前々回の、その前だったか・・・
大型園芸店に行った時・・・
「まぁ、お安いんで、これも買ちゃおう」
ってね・・・
蕾だった680円の「ブルーアイラピス」と言う名札の付いたシャクナゲを買いましたんですが・・・
それ、ここんとこ、4つの蕾が、全部咲いて・・・
とっても素敵に咲きましたんで・・・
今日のネタ花に、撮ってみましたんですが・・・
どう?優しげな2色咲で、なかなかでしょう?


そんでもって・・・
もう一つ・・・
これは、この間、同じお店に行った時に、並んでいたポット苗なんだけど・・・
それ、名前も付いていなくって、蕾だったんで、花色も分からなかったけど・・・
苗の大きさにしては、380円と、お安かったんで・・・
やっぱし・・・
「まぁ、お安いんで、これも買っちゃおう」
って、連れ帰ったんだけど・・・
こんな可愛いお花が咲きましたぁ~♡↓



思った以上にわたス好みのお花だったんで・・・
「デヘヘヘ… 買って来て、よかったぁ~」ってね、自画自賛して、見ています。


で・・・
こんな風に、シャクナゲのお花を見ると・・・
わたス・・・
昨日はね・・・
「初心に返って、都忘れを育てて、他の花は、買い控える・・・」
なぁ~んて、言ってたけど・・・
それ、舌の根も乾かぬうちに・・・
「シャクナゲ、また、買おうかなぁ~・・・」
って、思ってしまいますぅ・・・(ダメジャン!)

アハハハ( ^ω^)・・・
我ながら、行き当たりばったりのこの性格、呆れますぅ・・・


そう・・・
わたス・・・
見ちゃうと、欲しくなって・・・
いっつもね・・・
「まぁ、イイかぁ~」ってね・・・
次から、次へと、買い集めて・・・
ほらね・・・
シャコバサボテンも、いつの間にか、こんなに集まっちゃった・・・↓



昨日はね・・・
天気予報が大外れで、早くから雨が降って来たので・・・
冬の間は、リビング暮らしをさせていたシャコバサボテンを・・・
46鉢、全部、洗濯干し場に、移動しました。↓


リビングから、洗濯干し場までは、30mぐらいはありますが・・・
腰が痛いので、病院で作った、コルセット装着で・・・
何度も、何度も、通って・・・
途中で、「今日は、これぐらいにしようかなぁ・・・」とも、迷ったけど・・・
「今でしょ!今でしょ!今遣らなきゃ、いつ遣るの!」
って、叱咤、叱咤して・・・
遣りきりました。(エライッ!)

本当に・・・
こんなに買い集めて・・・
それ、今年も、植え替えしないで、そのまんまで・・・
この先のシャコバサボテンの行く末が、どうなるのかと、とっても不安ですが・・・
今は、これが精一杯なので、仕方がありません。

だから・・・
わたス・・・
これからは・・・
シャコバサボテンだけは、今後、絶対買わない!
って、自分に言い聞かせました。

もしも、これからもお花を買うのなら・・・
わたス、今年は、65歳になるんで・・・
今後の事をよく考えて・・・
地植えをして、植えたまんまで、放たらかし出来るお花・・・
もしも、自分に何かあったとしても、山に帰る事の出来そうな、そんな、お花を買おうと思います。

ねっ、こんなクリスマスローズなんて、そんな我が家には、最適なお花ですよね。↓




いつかは・・・
きっと・・・
山に帰って行くかもしれない我が家の庭・・・

今朝は、4時半に起きて・・・
そんな事を思いながら・・・
白々と明けて行く、やまのうえの景色を、見ていました。↓




さてさて・・・
今日はてん、天気予報はって言っていますが・・・
どうなんでしょうねぇ・・・
庭も、畑も、昨日の雨で、ビッショビッショなんで・・・
畑の草取りは、まだ出来そうも無いけど・・・
早く、畑の草取りを済ませて、庭の草取りなどしたいって・・・思っていますが・・・

今日は、とにかく、寝不足なので・・・
出来る分を、出来るだけ・・・って事で・・・
頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パァ~っと目が覚めました^^♪ | トップ | あぁぁ・・・やらかしましたぁ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッー ピンク好きだよね、、、 (マーコ)
2019-04-18 10:04:44
おはようございます~こちらはここ3日ほど暑いです。
昨日はどうしたことでしょう東海地方から筋雲で雨!!
天皇陛下のお出でになった伊勢神宮も大雨で困りましたよね。

今朝の鉢花2つともピンク系で大いに楽しませていただきました。
山からの霞がかった景色もいいものですね。

良い1日にして下さいね!!
シャクナゲ美しいですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (izumi)
2019-04-18 14:05:24
鉢植え増やさないと思っていても、
やはりお買い得があると買っちゃいますよね
これだけの鉢を枯らさないで管理していらっしゃるの感心します
クリスマスローズ本当に沢山咲いていて素晴らしいですね

雲海の景色憧れちゃいます(海辺住まいなので)
今日はお天気安定すると良いですね

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
シャクナゲ (マリンバ)
2019-04-18 23:16:49
薄ピンクのシャクナゲ、どれもゴージャスですね。大きなお庭だからいくらでもシャクナゲを植えるができてうらやましいです。
私、去年ブルーツツジを買いましたが、植える場所がないし、氷点下がだめだというので鉢植えです。葉っぱもまだ出ていなくて、枯らしてしまったかも、と思っています。素敵な花があると、どうしても一期一会と思って、買ってしまいますよね。
都忘れも好きな花なのですが、何度植えても消えてしまいます。何かコツがあるのでしょうかね。ちなみに住宅街なので鹿に食べられるということはないです。ナメクジですかね。
はー、雲海のお写真が、ため息ものです。美しい。
お目覚めにこんな景色が見えるなんて!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事