やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

奈落の底に、また落ちた・・・

2024-02-22 15:39:51 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

今朝・・・
我が家のベランダで、
暮れに買った、処分品の「マラコイデス」が、咲いていて、
私、
「わぁ~! もう、咲いていたんだぁ~♪」
って、
3日前に、水遣りした時は、蕾にも、気づいていなかったので、
ビックリして、
大喜びして、今日のネタ花に、撮ってみました。
どう? 桜色の「マラコイデス」、桜みたいで、可愛いでしょう?


私、
「マラコイデス」が、大好きなので、
昔は、
寒さに弱い「マラコイデス」の苗を、鉢や、プランターで育て、
冬は、凍みないように、それを、リビングや、ベランダの中に、入れて、育てて、
春に、いっぱい咲くようにしていましたが、
もう、お歳なので、手間のかかる事は、止めました。

がー!

去年の暮れに、
HCで、売れ残った2ポットの処分品を、見ていたら・・・
なんか、苗が、泣いてるような気がして、
可哀そうで、連れ帰って来ましたんですが、
今朝は、咲いているのを見て、
「これは、マラコイデスの、恩返しかな?」
って、
「連れて帰って良かったなぁ^^♪」
と、嬉しく見ていました。


さて・・・
泣いていると言えば、

今日は、2月22日で、
ニャン ニャン ニャンと鳴く、 🐱の日らしいので、

我が家の、華ちゃんもUPです。



今日の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
ずーっと、雨なので、
華ちゃんは、まさに、寝子ちゃんで、
段ボール箱の中でも、
椅子の上でも、気持ちよさそうに、寝てばっかしですが、
どう? チョイ悪顔の華ちゃんの寝顔、なかなかでしょう? (親バカ)


なぁ~んてね・・・

私、
今は、悠長な事を、書いていますが、

昨夜は、
ドーン!
と、
また、奈落の底に、落ちて、
また、頭の中が、真っ白になり、
ワナワナと、震えました。

昨夜、
テレビの「相棒」を見てから、お風呂に入って、
ぬくぬくと、お湯につかっていたら、
口の中に、何か、ポロッ!落ちました。

「👀!ひぇっ?」

ソォ~ッと、舌で、触って、出して見たら、
それ、6日前に、歯医者さんで、ぐらついた所を補強して頂いた、連になっている歯でした。

「わ、わ、わーーー!!」

もう、どうしようもありませんでした。


昨夜は・・・
「どうしよう、どうしよう・・・」
と、

木曜日は、歯医者さんの定休日で、
母が家にいると、便の出が治まらないと、歯医者さんには、行けないし、
予約を取れば、私の通っている歯医者さんは、早くて、1か月先にしか、予約は取れないし、

「どうする? どうする?」
「考えよ! 考えよ!」
と、
どう考えても、イイ案も浮かばず、朝まで、ほとんど、寝られませんでした。

それで・・・
今朝、母がディサービスに出掛けてから、
「そういえば、昔は、祝日の前後の木曜日は、休まれなかったなぁ・・・」
と、思い出して、
8時半を過ぎてから、恐る恐る、電話してみました。

ずーっと、呼び出し音だったので、
「やっぱ、休みかぁ・・・」
と、切ろうとしたら、
「〇〇〇歯科です」
って、出て下さったので、
私「今日って、やっていらっしゃいますか?」
って、お聞きしたら。
「はい、でも、予約の方で、いっぱいです」と言われましたが、

「すみません、図々しいのですが・・・」
と、ご飯を食べられない事、、母の介護をしている今の状況を、説明しました。

そしたら・・・
「先生に聞いてきますので、このままお待ちください」
と、仰って下さって、

待っていたら、
「予約の方があるので、お待ち頂く事になりますが、今から、来る事はできますか?」
と、仰って下さったので、

私「はい!ありがとうございます」
 「夕方、母が帰る前に帰れたら、どれだけ待ってもイイので、今から、すぐ、出掛けます」

と、見て頂く事を、快諾して頂き、
9時に、歯医者さんに着いて、
受付の方に、お礼を言って、待っていたら、
15分待っただけで、もう名前を呼んで下さって、
見て頂き、処理をして頂きました。 

歯は、私の恐れていた、最悪の処置になりました。(恥ずかしいので、書きませんが… テヘッ!)
それは、以前から、先生に言われていた事なので、仕方がありません。

先生も、歯科助手さんも、受付の方も、嫌な顔せず、対応して下さって、
本当に、嬉しかったです。

しかも・・・
先生は、「明日は、お休みで、出掛けなければならないので、早いけど、7時に来れますか?」
と、仰って下さって、
出掛ける前に、処置して下さる事になりました。
本当に、お優しい先生で、
感謝、感謝、感謝しかありません。


それで・・・
歯医者さんが終ったのは、9時45分だったので、

私、「今から、整形外科に行こうかな?」
と、病院に行ったら、
今日は、整形外科が、ぜんぜん混んでいなくて、
10時11分に受付を終えて、
整形外科の待合椅子に座って、5~6分待っていたら、呼んで頂き、
診察室に入って、ベットに寝て、両膝に注をして貰って、2分で終わって、
会計で少し待って、済ませて、車に乗ったら、10時32分で、
今日は、超~早く済みました。(喜々)

なので・・・
嬉しくって、
帰り道、ちょいと、HCコメリさんに、寄って見たら、

私が、ずーっと、「これ、植えようかなぁ・・・」
と、思って見ていた苗が、まだあったので、
「私の事、待ってたのかなぁ・・・?」 (そっち?)
と、思って、

ついでに・・・
処分品(60円)の「耐寒性 マラコイデス」2ポットと一緒に、連れ帰ってきました。(昨日、もう買わないと、言ったのに)




あ歯歯歯歯・・・ 
歯の事は、どうしようもありませんが、
今日は、とっても、イイ日になりました。 (*´∀`)アハハハ…

あっ!
そうそう・・・
おばちゃんは、苗を買って、ウキウキして、
HCコメリさんの、傘置き場に、娘の使っていた、だいじな傘を忘れて、 (認知症です)
家に帰って、
慌てて、コメリさんに電話して、見て頂いたら、あったので、
サービスカウンター?で、取り置きして下さることになりました。 (´∀`*)ホッ!



私・・・
皆様のお陰様で、
奈落の底から、這いだすことが出来ました。

今日は、
私は、皆様のお陰様で、なんとか、暮らさせて貰っているのだと、
本当に、心から、感謝しました。


やまのうえで・・・
母を看る為に、
どこにも出掛ける事も出来ず、
自分の病院でさえ、なかなか行く事が出来ない、
大袈裟に言えば、隔離? 軟禁?されたような暮らしです。

誰かが、「出掛けるな」と言う訳じゃないけど、
ストマ―の母は、いつ便が出るか分からないし、
出始めると、止まるまで、時間がかかる事も、珍しくないので、
便をストマパウチから出す為に、母が家にいる時は、庭に出る事も出来ない事もしばしばです。


母は、認知症では無いし、
手押し車でなら、自分で、ゆっくり歩いて、おしっこには行けるので、
それは、ありがたいのですが、
自分の事は、我慢しなければならないのが、現状です。

私、
出来た、優しい娘では無いので、
これで、自分の人生は、終わるのかと思うと、
時々、虚しくなります。

でも・・・
凹んでいても、どうしようもないので、

私は、私、
これが、私の老後なんだと、受け入れて、

私は、私、
老老介護でも、出来るだけ、楽しく生きたいと、思って、

私が、遣らないようにしたら、
私の、モヤモヤしている気持ちが、楽になるんじゃないかと思う事を、
無い知恵を、ギュウギュウ 絞って、考えて、
辛くなった時に、念仏のように、口ずさんでいます。

 比較せず
 期待せず
 悲観せず
 絶望せず

 頑張ろう!
 
 

ちなみに・・・
よく、「介護は、頑張ってはいけない」と、言われますが、
グウタラな私の場合は、頑張らないと、出来ません。 

まだまだ、やってはいけない事を、考え中ですが、
私、忘れ易いので、一応、ここに記しておきます。 

さぁ~て・・・
そろそろ、母が帰る時間が迫って来たので、
ここで、おしまい致します。

今日は、バタバタしましたので、こんな遅い時間の更新になってしまって、スミマセン🙇…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にあるお花に、目を掛け、手... | トップ | 咲いてくれて、ありがとう~♡ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自営業のノンキさん)
2024-02-22 16:32:50
こんにちは
私も、前歯6本連結差し歯です
1番の前歯神経が化膿して、結局5本の差し歯に、
その隣の歯もダメになり、6本の差し歯に。すご~く悲しかったです。
でも、まだ、入れ歯には抵抗があったので。
まだ、大丈夫だけど、その内、入れ歯になるのでしょう。
今は治療も良くなって、歯医者さんには感謝です。
お医者さんに行く時間もない、やまんばさんは大変ですね。
なんとか、都合つけて、ご自愛下さい。
Unknown (madomomo)
2024-02-22 18:10:09
こんにちは。

歯は本当に大事ですね。
日本のお医者さんの対応は素晴らしい。
処置していただけてよかったですね。
そうじゃないと美味しくごはんが食べられないですもん!

まだまだ寒い日が続くかと思いますがお元気でお過ごしください。

madomomo
Unknown (hirorin)
2024-02-22 18:25:48
無事歯医者さんを受診できてよかったですね
私など比べ物になりませんが自分のことが後回しになるのわかります
大変な毎日かと思いますが無理せず楽しいことを探してくださいませ

いつもやまんばさんのブログに励まされております
Unknown (ゴン太)
2024-02-22 18:36:35
やまんばさん、今晩は 今日は、色々あって大変でしたね。でもみんな結果オーライ‼️になって良かったとおもいます。人の人生本当にいろいろですね。私も人と比べず、今の自分に出来ることを小さい事でも楽しんで、人生を全うしたいと思ってます。やまんばさんより多分一才したかなと思います。毎日の介護と庭のお世話には感動する事ばかりです。どうぞ無理だけはしないでくださいね。
Unknown (マリア)
2024-02-22 21:05:49
先日、2月16日の想像外の歯医者さんの結果を
(私も良く似た状況なので)先ずは今の所は 長持ちさせる方向に…とほっとしましたが…昨夜、眠れない程…がっかり😞された気持ち、めっちゃわかります。私は結局、初めての、部分入れ歯に〜。けど、これが歳をとるって事だと😩、言い聞かせていますが…。70才を過ぎると劣化が始まりますが、おっしゃるとおり、比べない…とか、小さな楽しみを見つけるとか…はだいじですよね。
結局、これさえなかったら、もう少し幸せなのに…は 問題がなくても…幸せにはなれない気がしている今日、この頃です。
誰かが言ってた、幸せは、心が作るものだって…
身にはつきませんが、目指しています。😊🍀
山姥さんは一杯、幸せになれる要素、満載なので
絶対に良くなるしかないです。🤗💕
頑張らない介護なんて・・・・・・ (otomechan)
2024-02-22 21:21:33
やまんばさんへ
まぁ、今日は結果オーライで良かったですね。

頑張らない介護って言葉私も嫌いです。介護に手抜きしたら大変な事になりますよね。
だから介護している友人には、「今は頑張らんと仕方がないんで、体に気を付けて
頑張るんよ。」と声を掛けます。
そして「体を少しでも休ませられるなら、受けられるサービスは、できるだけ
利用すると良いよ。」と付け加えます。

私も9年間、娘の所にも行けませんでした。でも
自分の背負った事だからと思いました。
後で悔やむことはしたくなかったです。今は良い思い出となっています。
Unknown (fune)
2024-02-22 21:26:28
私も昨夜は「相棒」を観た後のんびりお風呂につかってました(^^
歯も、上の奥歯がぐらついて、いつかポロリとなるんだろうな~と危惧してる処です。
疲れると歯肉炎をおこしてしまい、歯茎マッサージを真面目にし、歯医者さんで定期的に検診歯石取りしてます(この前ぐらつく歯でお互い笑っちゃいました)
忙しい一日でしたね。歯やら膝やらコメリやら
大事な傘も取りに行かないといけないし、「矢口桃」なども植えていかなきゃならないし、またまた忙しい用事が出来てしまいましたね(^^ 
私は来月出かける用があるので、その時にコメリさんに寄ってみようかな~
やまんばさんみたいに良い出会いがあるといいな♪
Unknown (みき)
2024-02-22 23:50:42
やまんばさん、こんにちは!なんというタイミング。というのも私も昨日歯医者に行きまして被せ物をやり直すことになったんです。歯医者仲間が出来て嬉しい(笑)何回通われるかわかりませんが、やまんばさんも頑張ってるんだ~と言い聞かせて私もがんばります。やまんばさんのなんでも前向きに良い方に考えること、いつもすごいなと思ってます。尊敬してます。
Unknown (じゃがらんだ)
2024-02-23 01:56:01
毎日、毎日のブログ更新感謝です
なかなかコメントできずにおりますが本当に励まされています。昨夜!まさに同じことがあって。
夫の歯磨きをするときに(両手、両足が動かないので私がやる)沢山連なった入れ歯を外したらポロン❕と一つ。入れ歯を支えていた差し歯が落ちたのです。いま やまんばさんのブログで気が付きました。今日歯医者さんはやっていたんだ~!!
おまけに明日は祝日🔴食べるのが不自由な日が明日も続く.。。私の歯もヤバい状態です( ゚Д゚)60代後半夫婦、保護猫2匹と暮らしています
こちらのブログは私の暮らしのバイブルです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事