やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

咲いてくれて、ありがとう~♡

2024-02-23 11:37:54 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
やまのうえ・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝、5時に起きた時は、雪で、薄っすらと白かったのですが、
その後、
雨に変わって、ほとんど消えたので、
┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・と、喜んでいたら、
8時半頃から、雨が、雪に変わりました。

が、
今んとこは、ゼンゼン積もる程ではないので、
外に出て、
「何か、咲いていないかなぁ?」

庭徘徊していたら、
「乙女椿」が、葉っぱの陰で、咲いているのを見つけたので、
大喜びして、撮って来ました。

どう? 

何度もUPしている椿だけど、
寒さで、花弁が、少し変色しているけど、

私は、
健気に咲いているこの姿は、
頑張って生きた娘のように思えて、
「頑張って咲いてくれて ありがとう~♡」
と、
たとえ、花弁が傷んでいても、それでも、美しく見えて、
見入ってしまいます。


本当に・・・
我が家の庭は、パッと見た目、まだ、冬枯れの、寂しい庭です。





でも・・・
今朝は、庭のそこかしこで、水仙の葉が、芽を出していて、

それ、数年前に、一塊になっていた水仙の球根を、ほぐして、
いつ咲くとも分からない、小さな球根を、1球、1球、植えた水仙で、
中には、蕾を付けている芽も、あったので、

私、「あの時、面倒くさがらず、植えてよかったなぁ~」
  「捨てなくてよかったぁ~」
と、
今朝は、そんな些細な事を、喜んで、庭を見て回っていました。


やまのうえは・・・
毎年、2月の終わりに、寒波が来て、
その後、春に、まっしぐらになるのが、常なので、
私としては、
今日の雪は、嬉しい雪です。

ま、あ・・・
3月でも、4月になっても、積もる事もありますが、
これからの雪は、たくさん降っても、早く消えるので、許します。 (アハッ!)


さてさて・・・
私、
今朝は、6時半過ぎに、家を出て、
歯医者さんに行って、処置をして頂きました。

お休みだと言うのに、
患者さんは、私一人だけだと言うのに、
普通通り、暖房も付けて、テレビも付けて、
先生も、歯科助手(奥様?)の方も、ちゃんと、診察の服装で、迎えて下さって、
処置をして下さって、
申し訳なくて、

しかも・・・
お支払いは、1580円で、ビックリポン!

先生が、「調子が悪かったら、連絡してください。カルテに、書いておくから・・・」
とも、仰ってくださいました。


私、子供の頃から、虫歯ばっかしでした。

大人になってからも、手入れが悪くて、虫歯になっても、歯医者さん嫌いで、
痛みが我慢できなくなってから、歯医者さんに行って、叱られて、
それで、治療を終えて、
暫くして、また、虫歯になっても、なかなか治療に行かず、(バカなんです)
だんだん悪くなると、以前の歯医者さんには、もう怖くて、行けなくて、
また、ギリまで、我慢して、
やっと、別の歯医者さんに行って、叱られる、

その繰り返しで、
市内の、6軒の歯医者さんを、点々としました。

それで・・・
また、歯医者さんに行かねばならなくなった時に、
我が家から、一番近い所(9km)に、歯医者さんが出来ると聞いて、
歯が痛いのを、ずーっと、我慢していて、
開業されてから、やっと思い切って、診て貰いに行きました。

そしたら・・・
先生の第一声が、
「これは、ボクでは、抜く事が出来ないので、専門の先生がいる病院に行って来てください」
と、紹介状を書くと言われて、

私、ビックリポン!
(えーっ!歯を抜けない歯医者さんて、未熟? 下手? ヤブなのぉ?)
と、
開業されたばかりの歯医者さんに行った事を、後悔して、
我慢していて、早く、他の歯医者さんに、行かなかった事を、とっても、後悔しました。

それで・・・
次の日、
紹介状を書いてくださったので、仕方なく、

夫は、俺の車で行けと、大きな車を貸してくれたけど、一緒に行ってやるとは、言わなかったので、仕方なく、

1人で、抜いた後の痛みを、心配しながら、
紹介状を持って、岐阜市の、大きな病院の歯科にいって、
歯を抜いて頂いたのですが、
流石、名医だけあって、
ビックリするほど、早く、簡単に、痛みも少なく、歯を抜いてくださいました。

で・・・
その後は、開業された歯科に戻って、治療をして頂き、
それから、14年、
歯の調子が悪くなると、その時の歯医者さんで診て貰っています。 (アハッ!)

先生は、とっても優しいので、人気があって、患者さんが多く、
今は、予約が、早くて1か月先しか取れませんが、
歯の状態で、早く診てくださるので、
ここは、私の最後の歯科と決めています。

って、言うか・・・
私、
歯の数が、だんだん少なくなって、通う事も少なくなっているんですけどねっ!(そっち?)

スミマセン🙇…
また、ダラダラ書きましたが・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈落の底に、また落ちた・・・ | トップ | 我が家の「座禅草」が咲きました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自営業のノンキさん)
2024-02-23 11:59:18
ピンクのツバキ、きれいですね。
クリスマスローズのつぼみ軍団、かわいい!!
小学校に上がる前の幼稚園児みたい!
暖かくなるのが楽しみですね。
色んな花が、咲き乱れるのでしょうね。
私も 楽しみです。
歯医者さん、技術は進んでも、あの機械音は無くなりませんね😵
頑張りましょう!美味しい物を食べるために!!
返信する
Unknown (雪椿)
2024-02-23 14:33:05
新潟は三日前から雪交じりの寒い日が続いています。
「乙女椿」素敵な色ですね。家も今クリスマスローズが咲いていますが本当はこう言う色が欲しいのですが今買うと一鉢3000円はします。安くなったら買おおかなと思います。クリスマスローズの庭にしたいので。
歯が抜けない医者っているんでしょうか。
始めて聞きました。私も、長く通っていた歯医者で
この間治療した所まだ直っていませんねと言われたので何度も同じところ痛むので別の歯医者に変えました。そしたら今度は丁寧過ぎて、やたらレントゲンはとるは1か月おきに歯石除去、歯ブラシの使い方の指導、インプラントの説明、前の歯医者でよかったかななんて思ってしまいました。
今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (ダイアナ)
2024-02-23 16:11:36
芸能人は歯が命、なんて有りましたね(古い🎵)一般人だって歯が命ですよね🎵食べる=噛むですものねぇ、よい歯医者さんと、出会えてよかったです❗山姥さんが美味しくお食事出来て、元気を維持されればご家族様の幸せにも繋がります🎵私も、自分の歯を大事にしながら美味しく食べたい🎵でも食べ過ぎ注意⚠️
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-02-23 17:52:06
やまんばさん、親切な歯医者さんで良かったですね。

日頃のやまんばさんを神様(仏様)は
ちゃんと見ていてくださった・・。
大事になさってください。

寝不足や肩凝りでも、歯の具合は悪くなりますものね。
無理をなさらぬように。

クリスマスローズのキレイな花色、元気な蕾たち、花開くのが楽しみです!

お忙しいところ、更新を有り難うございました🍀
返信する
Unknown (すみはな)
2024-02-23 19:07:23
私も、歯医者さんが大嫌いなのに、虫歯だらけです。
今も治療中。1本抜いて、ブリッジを建設中です。治療中のあの音を聞いていると、気が遠くなりそうです。
優しい女医先生に申し訳ないです。ハア😓

やまんばさんも、頑張っているのかと思い、頑張ることにします。高齢者なのに今さらですが、「虫歯にならない歯」って、どうしたら良いのでしょうか?ノーベル賞ものの難題ですね😨
返信する
Unknown (マグノリア)
2024-02-23 21:52:41
こんばんは
やまんばさん

乙女椿、淡いピンクの花が雨粒に濡れて、風情がありますね

クリスマスローズも大好き💕
やまんばさんの歯医者さんは優しい方ですね
患者さん思いの方だから自分では無理な治療を潔く認めて紹介書を書いてくださったのでは?

歯医者さん選びは難しいです
100%満足の所はありませんね
年は増えるのに歯は減る❗️
なんとか80歳で20本の歯を残したいです

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2024-02-23 22:24:57
ご苦労様でした
歯医者さんへは いく何日も前から気が重いです 初めての歯医者さんでは「私歯医者さん恐いのです」と言っています お医者さんは「皆さん恐いですよ 痛くない様に治療しますが 痛い時はすぐ言って下さい」と返事して下さるのでそのお言葉を信じて治療してもらっています
それでも緊張して疲れます

毎日丁寧に(自分で思っているだけ・・)磨いているつもりです 
でも歳をとると歯医者さんに行く回数が こんなに増えるとは想定外でした
我が家もクリスマスローズの蕾で楽しみが増えています
今日も有難うございました
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-02-24 08:10:49
やまんばさーん(^^♪
歯科治療は怖いです。子供出ないから泣かないだけです。
メンテナンスだけでもあの細い器具歯頚に入れられるだけでびくびくしていますもん私(*´ω`)💦💦💦
抜歯は出血というリスクが伴うから…出来たら大きな設備や科がある病院でやってほしいみたいなのがあるみたいですよ(#^^#)
歯科医院でもやってやれないことでしょうが…万が一の時のリスクは背負わないようにしているのかも
・・・・・・・間違ったらごめんなさい。
私ら夫婦も歯にはずいぶん怖い思いしてきました。
年のせいで特に夫はガタが来ています。
夫の主治医も同級生ですから…別の意味で治療は目も手先も老化で大丈夫かと心配だといいます。
今はしっかり磨いています。歯間ブラシは必ず併用しながら。ゆっくり優しく退職後は時間かけています。
歯は大切とわかるのは60歳過ぎてからですものね。
仕事中はちゃちゃっとしかしていませんでしたから
やまんばさんお大事になさってね

娘さんのような優しく美しいピンクの『乙女椿』今朝も拝見できました。可愛いですね。
やまんばさんのお気持ち…見ているとぎゅっと胸が締め付けられています。
返信する
Unknown (まゆ)
2024-02-24 12:14:18
「乙女椿」さん、なんて綺麗なんでしょう。淡い淡いピンク、とっともステキです。昔、お世話になった人が「わたし、この花の色が大好きなのよ」と庭の椿の花を指して言われました(椿の品種は異なると思うのですが……)。私も白に微かにピンクが染みる様な椿が大好きになりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事