やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

遣られる前に 遣って遣る!

2024-06-08 09:50:06 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日も 晴れ~
とっても イイ天気で
青空を背景に 日差しを浴びた 「サツキ」のお花が 映え映えに 見えます
どう? なかなかでしょう?



で・・・
昨日も天気が良かったので
私  畑に行って
ずーっと ずーっと 気になっていた事を 遣ったので 私の記録で UPです



何年か前に 畑の小屋の側に 
草対策で 使い古したイエローシートや マルチを敷いたのですが
それ 風化して ボロボロになったので
一年以上前から 「敷き直したいなぁ~」と 思っていましたが
他事で 精一杯で 見て見ぬふりしていました

がー
少し前に
夫が そこに 水を引いて
使い古した土管を切って 昔使っていた大鍋に穴を開けて乗せて
腰をかがめずに 手を洗ったり 野菜を洗ったり出来るようにしてくれましたので

私 
「よぉ~し! 今年こそは 防草シートで 綺麗にしなきゃ!」
と 喝を入れて
それで
昨日は 母の便の出が 午前中で治まったみたいだったので
午後から 畑に行って 敷いていた物を取っ払って
草を取り
石を取り
鍬で 平らにして
新しい防草シートに 敷き直したと言う訳です 

なぁ~ンてね・・・
整地が イマイチで シートのしわが寄っていますが 
それでも 炎天下で 遣り切ったので 自分褒めして 嬉しく見ています  (´▽`) ホッ!


ほんでは・・・
ついでに 
夫が 頑張って遣っていてくれている 畑の様子も 記録を兼ねて UPです



夫は ここんとこ 同じ地域のお家で 頼まれた 杉の木を切っていて
その合間に 畑も 田んぼも 遣らなきゃならないので
手間が無くて 草が凄いので
私 少しは 手伝わなアカンと 思って 時々ですが 草取りをしていて
昨日も 
防草シートを敷いてから 5時半のチャイムが鳴るまで 草取りをしました

でもねぇ・・・
畑は広いし
母を看なければならないし 
庭遊びもしたいし
なかなか綺麗にならなくて ダメジャンで ございます


そうそう・・・
記録ついでに
夫が 今年も 頑張って作ってくれている ビニールハウスの中の 野菜も UPです



一番左の列は メロン🍈で 真ん中の列は トマト🍅で
一番右の列は 私が放棄した イチゴ🍓です (アハッ!)

放棄したイチゴですが けっこう 採れましたが
最後の方は また 野生動物(たぶん野ネズミ)に食べられて ぜんぜん収穫できなかったので
私 
夫が作ってくれている メロンやトマトが 収穫時に また食べられるのではないかと 思って
この間 
ビニールハウスのネットの 地面との隙間を 外から全部 石を乗せて 入れない様に 補強しました
どうでしょうねぇ?
もう 食べられないとイイのですが・・・ 


アッ!
食べられてしまう・・・と言えば
昔 父が植えた 「ブルーベリー」を 私 少しづつ 手入れをして
2~3年前から 実がなるようになったのですが

それがねぇ・・・
色付いて 食べ頃になると スズメバチの集団が 遣って来て 食べてしまって
私 怖くて 収穫が出来ないのです

なので・・・
今年は その対策も兼ねて 「スズメバチトラップ」を作って ぶら下げているのですが
今朝は
スズメバチが 入っていました

私 1昨年は 草刈りしていて 土の中に巣を作る「オオスズメバチ」に 気付かず
3匹に 刺され
その日は 母が家に居たので 病院に行けず 痛みに堪えて 母を看て
母が ディサービスに出掛けた 次の日に ようやく 病院に行き 薬を貰う事ができました
(1日経っていたので 点滴は 必要ない…って言うか 手遅れとの事でした)

ちなみに・・・
ドクターは アナフィラキシーショックは ほとんど 刺されてから 30分以内に症状が出るので 大丈夫だと言われました

この間も書きましたが
去年は 普通のスズメバチに刺されたので (この日は 母がディサービスに出掛けていたので 病院で 点滴しました)
今年は 絶対 刺されない様に
「遣られる前に 遣ってやる!」

三ツ矢サイダー(ゼロ)を 頑張って 飲んで (そっち?)
 「スズメバチトラップ」を作っています  (ツルッとした ペットボトルが最適です)


キモい話で スミマセン🙇…

お目目直しで
畑の入り口で 勝手に育った デッカイ 真っ白な「ジギタリス」を UPです (これ 1株です)





さてさて・・・
今日は 母をお風呂にに入れて ストマパウチの交換です

晴れたので 遣りたい事 遣らねばならない事がいっぱいですが
まずは 母優先で 
出来る事を 出来る分だけ 頑張んべー!
で ございます

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作り物みたいな 可愛いお花・... | トップ | 大人色の「青色ホタルブクロ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2024-06-08 16:03:38
やまんばさん、青空にサツキのピンクがきれいに映えてますね~!ハウスの中も外の畑もすごく立派。とてもきれいな畑で収穫が楽しみですね~。自家製野菜が一番安全ですもんね。毎年、標高が高いからトマトが甘いっていうの聞いてうらやましく思ってます。標高が高いだけじゃなく、手間暇かけて作ってらっしゃるから甘いんでしょうね~。ジキタリスの大株もやまんばさんの手間暇かけてする土づくりのおかげでしょうね。花や野菜は結局は手間暇愛情をかけることなんだな~ってやまんばさんの花を見るたび思います。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-06-08 21:52:28
やまんばさん こんばんは
庭のサツキが 綺麗に咲き始めましたね
いつも丁寧に 花の後の手入れをされているので サツキも喜んで咲いているのですね

畑まで行かれて よくぞ あそこまで整備なさいましたね~
ナマケモノの婆には とても真似出来そうに有りません トホホ😰

昨日は素敵なお話を こちらも心が 
温かくなりましたよ

どうぞ お体を大事になさってください 
いつも やまんばさんの庭を楽しみに ブログを見せて頂いて 優しい気持ちになっていますから

今日も 有り難うございました😊
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-06-09 07:46:01
やまんばさんおはようございます(*´▽`*)

スズメバチ駆除は必要ですね。
どうぞやられる前にやっつけてください。
刺されたら大変ですから。

庭のさつきが綺麗になりますね。やまんば邸にピッタリです。

畑もハウス内もとってもきれいですさすがですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事