やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

こんな事でも、嬉しいんです♪

2020-12-19 10:12:19 | ガーデニング
人気ブログランキング

「(゚∀゚)アヒャ! 咲いてるぅ~♪」

ってね・・・
今朝は・・・
縁側に入れた「カネノナルキ」のお花が・・・
一輪だけ、咲いているのを見つけたので・・・
それを、ネタ花に、撮ってみたら・・・
薄暗くって、勝手にフラッシュ点いちゃったけど・・・
でも、ピンクお花、なかなか可愛いでしょう? ↑


我が家の「カネノナルキ」・・・

わたスが、以前働いていたスーパーで・・・
同じ担当のスタッフさんが、スーパーから、誕生日にプレゼントされた、ピンクのお花の「カネノナルキ」を・・・
わたス、欲しくって・・・
親指ぐらいの、一枝を、頂いて、挿し木したものですが・・・

あれから、何年経ったか、忘れちゃったけど・・・
今は、こんなに、デッカクなって、蕾もいっぱい付くようになりました。↓



ねっ、どう?チョット、葉っぱが、イマイチだけど、でも、なかなかの姿でしょう?↑


とにかく・・・
その頃のわたス・・・
「カネノナルキ」は、ネーミングもイイんで・・・
密かに、「ご利益」願って・・・

冬は・・・
凍み腐らせないように、ビニール袋に入れて、縁側に置いて・・・
けっこう、自分では、目に掛けて、冬越ししていましたんですが・・・

それがねぇ・・・
まさか・・・
あの小さな一枝が、こんなに、大きくなるとは、想像もしていなくって・・・

今年は・・・
縁側に入れる時には・・・
枝を折ら咲ない様に、気遣って、1人で、四苦八苦して、やっと入れて・・・(´Д`)ハァ…

そんでもって・・・
防寒の為に・・・
家にある、一番大きなビニール袋に、入れるつもりだったけど・・・
大き過ぎて・・・
入らんかった・・・(ダメジャン!)

どうでしょうねぇ?
やまのうえは・・・
ここんとこ、雪も降り続いていて、まだ12月なのに、メチャ寒いのですが・・・
果たして・・・
この「カネノナルキ」は・・・
暖の無い、寒い縁側で、ピンクのお花を咲かせて・・・
元気に、春を迎える事が出来るでしょうかねぇ?

なぁ~ンてね・・・
心配するなら・・・
わたス、もっと、大きなビニール袋を、調達すればイイんですけどね・・・ (ケチだねぇ)

でも・・・
「カネノナルキ」って、どれくらいの寒さまで、大丈夫なのかしら?
出来れば・・・
今年は、ビニール袋に入れないで・・・
冬越しを、試してみようかと、思っていますんですが・・・
これは、無謀な行為でしょうかねぇ・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…


そいでは・・・
無謀な行為・・・って事で・・・

「無謀な、三蜜」を、UPです。↓



やまのうえ・・・
ここんとこの雪で、家の前の、鳥のレストランに、多くのお客様が、ご来店されています。↑

我が家の、鳥のレストランは・・・
決して、時短はしておりませんが・・・
鳥さんは、鳥目なので、明るくなると、一斉に、山のあっちこっちから、飛んで来て・・・
蜜になるのですが・・・
キジバトは、力加減で、順番守って、お食事しています。

で・・・
我が家の東側の庭にある、鳥のレストランには・・・↓


                 ここ、ここですよぉ~↑


臆病な、カケスのお客様が、お食事に遣って来ていたので・・・
ソォ~ッと、隠れて、見ていて・・・
その姿を、精一杯、望遠効かせて、撮ってみたんだけど・・・
どう?こんな画像でも、分かるかしら?↓





ほんでもって・・・
ソォ~ッと、見ている・・・って言えば・・・

いえ・・・
これは、ソォ~ッと、見られていたんだけど・・・

ベランダから、華ちゃんが、リビングの中のわたスを・・・
ソォ~ッと、見ていた、可愛いお顔も、UPです。↓



華ちゃんは・・・
「中は、暖かそうだぁ~」って、見ているのか・・・

それとも・・・
「おかあしゃ~ん、ボクを、撫でてくれないかなぁ~」
って、見ているのか・・・

この時、夫は、側で、タバコタイムしていたけど・・・
夫を、無視して・・・
夫の側から離れて・・・
わたスを、熱い視線で、見ていましたんですが・・・
わたスの事、好きなのかしら?  アハハハ…(*´∀`*)


そうそう・・・
好きと言えば・・・

我が家では・・・
寒くなると、これが、美味しくなって・・・
好かれますんで、これも、ネタ増やしで、UPです、↓



↑頂いた白菜を、切漬けしたら・・・
今、けっこう美味しくなってきました。(小さな黒い物は、ゴミではありません、浅漬けの素に入っていた、昆布です)

昔はね・・・
我が家では・・・
この切漬けを、七輪の網の上にのせて、焼いて食べる事も、ありました。

いわゆる・・・
今風に、言えば・・・
ソールフードの「漬物のステーキ」で・・・
素朴な、味でしたが・・・
醗酵した漬物の匂いが、病みつきになって・・・
暖かな、焼いた切り漬けは、ご飯に合う、けっこう、美味しいおかずでした。

まぁ、今は、田舎と言えど、七輪なんて、家の中で、使う事も無いけど・・・
この時期、切漬けを見ると、懐かしく、思い出します。


それにしても・・・

「コロナだから、会食控えて下さい」って、言いながら・・・
ガーズ―様、自分は、高級レストランで、ステーキなどの、はしごして・・・

やまのうえの、年金暮らしの、我が家は・・・
白菜の、切り漬けが、ご馳走・・・って・・・

それって・・・
同じ、ニッポンなのぉ?
どうなん?

ってね・・・
そんな事を、思うけど・・・

まぁね・・・
思ったって、どうにかなるものでも無し・・・

粗食でも、美味しく食べられたら、それでイイやぁ~・・・
ってね・・・

細やかな、暮らしでも、喜べる自分が、嬉しい・・・と、思い直して
今日も、寒い、寒い、やまのうえの景色を、見ています。↓




さてさて・・・
ボヤいてる暇ありません。

もう、こんな時間です。

今朝は、頭痛かったけど・・・
痛み止めも効いて来ましたんで・・・

今から、まずは、準備して・・・
母を、お風呂に入れて・・・
ストマ交換、しなくちゃ!

みんな、みんな、それぞれに、頑張って、暮らしていらっしゃるんで・・・

わたスも・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!

で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばちゃん、緊急事態宣言で... | トップ | 何も無いので、今日も雪景色を… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2020-12-19 12:40:10
こんにちは!
白菜の漬物を七輪で焼いて食べることを初めて知りました。ソールフードですね。
思えばキムチチャーハンを初めて食べた時は漬物の酸っぱさが豚肉と合い大変美味しく思いました。それらと何ら変わらないですよね。
好き嫌いのほとんどない私は食わず嫌いはせずに何でもよく食べます。フライパンで焼いても美味しそうですね。

金の成る木の成長は早いですよね。でも冬の寒さに弱いのが難点です。外への出し入れが困難になり外に置いておいたら凍みてしまいました。色々囲っておきましたが春にドロドロに溶けていました。
やまんばさんも腰痛めますよ。何か良い方法を。。
小さい枝を観ると又ほしくなるけれどグッと我慢しています。

華ちゃんふっくらして幸せそうです。お母さんとお父さんに囲まれてね。

秋田の農家出身。。。だけで親しみがわくかと思いきや。。。末恐ろしい顔に見えてきました(>_<)
だめだこりゃ(´゚д゚`)

華ちゃんの顔でお目目直しします(#^^#)

やまんばさんのブログ外国に住んでいる方も見ているんですね。すごいすごい(*´▽`*)
本当に! (ミモザ)
2020-12-19 13:07:41
カネノナルキのピンクのお花上手に撮れてます
あんまり好みでは無かったんですがホレボレと見入ってしまいました。
親指ほどの枝からこんなに大きくなったなんて
やっぱりお手入れ上手ですよ。
カネノナルキを見ると何でこんな名前付けたんかな・・とあまのじゃくの私は釣られて買わない・・・なんて思ってたけどやっぱりお金には縁の薄い年金暮らしでございます。
これからでもまだ間に合うかしら??
Unknown (ke)
2020-12-19 14:26:36
やまんばさん、こんにちは~

私、ますます忙しい日々を過ごしています。
なかなかコメントができませんが、毎日の更新を楽しみにしています。

杉の木を切られて、昨日のブログで見渡せる雪景色を見せていただき、若い頃に行った妙高山や志賀高原のスキー場から見た、山の雪景色を思い出しました。
生活されるには大変でしょうが、素敵な景色に感嘆しました
Unknown (かおけん)
2020-12-19 15:25:59
やまんばさま

今日も寒いですねぇ。
風邪の具合はいかがですか。
鼻水は止まりましたか。
夜中も起きて、体を冷やしたりすると治りが遅くなりますから気をつけてくださいね。

ところで、白菜のお漬物美味しそうですねぇ。
ご近所だったら、ちょこっと味見に(もらいに)いきたいです🤗
私は、今日実家からデカイ白菜をひとつもらってきたのですが、株を縦に割って着けようかと思ったのですが、やまんばさんのお漬物の写真を見て私もやっぱり切って漬物にしようと予定変更します。

金のなる木、いいですねえ。
かわいいピンクの蕾がびっしりですね。
うちにもありますが(10年くらいうちにいます)、花は一度も咲いたことがありません。
種類が違うのでしょうかね。
うちのは、職場のグリーンレンタルで、その会社の人に断って、5センチほどもらって挿し木したものです。
今は、全体の幅が80センチくらいにまで大きくなりましたよ。
花が咲いたらお金持ちになれそうな気がするのですが。。。

やまんはさん。
山の上にお花が咲かなくても、毎日、定点カメラのようにお庭の写真を載せていただいてもいいですよ。
それでも私は満足です。

よろしくお願いします。
Unknown (九輪草)
2020-12-20 07:49:27
雪雲の様子を天気予報 で見ながらやまんばさんの辺りはどうかな?と見ています。

金のなる木の艶々した葉っぱや可愛い花、やまんばさんの写真の取り方 上手ですね👍。
鉢替えを怠ったばかりに、頭が大きくなり、鉢が転んで根元から折れて以来 育てていません。可愛いピンクの花をみると又良いなあ❤と思います。
白菜 私もあっさりと漬けて?というか塩で揉んで食べよう❗と思っています

寒さと 介護 お気をつけてくださいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事