やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

おばちゃん、緊急事態宣言です!!

2020-12-18 11:17:08 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・
今朝も、雪が、ポッポポッポと、降り続いて・・・
辺り一面、真っ白ですが・・・

そんな白い景色の中で・・・
クリスマスホーリーの、真っ赤な実が、目に付いたので・・・
わたス・・・
「よォ~シッ!今日は、これだぁ~!」
と・・・
今日の、ブログネタにしようと思って・・・
側に行って、👀たら・・・
「あら、ザンネン・・・」
寒さで、もう、黒くなり始めていて、綺麗じゃなかったけど・・・
でも・・・
他には、なぁ~ンにも無いんで・・・
まぁ、これも、現実って事で、とにかく、撮って、UPです。↑ (説明長くて、スミマセン…)


そうなの・・・
そうなの・・・

今日も、なぁ~ンにも無いんです。

あるのは・・・
雪・雪・雪・・・
雪は・・・
こんなに、こぼれ落ちるほど、ありますんです。↓(笑)




なぁ~ンてね・・・
我が家の辺り・・・
今んとこは・・・
大した積雪でも無いんで・・・
これぐらいで、済んでくれたら、まだ、ありがたいと思います。

本当に・・・
今、2m以上も、積もって・・・
屋根の、雪下ろしをしなければならい地方の方々の、ご苦労を思えば・・・

我が家なんて・・・
雪が降ったと言っても・・・
まだ・・・
こんな、浄化槽のモーターを入れている、小っちゃな小屋の、屋根の雪を下ろしたぐらいですもんね。↓ (ノ´∀`*) アハハハ…





ほらね・・・
庭だって・・・
まだ、これぐらいの、雪景色を楽しめるくらいの、積雪ですから・・・↓





わたス、おばちゃんなので・・・
何度も、昔話をすると・・・

我が家でも・・・
40年ほど前の、わたス達が、結婚した年の暮れに・・・
大雪だった事があって・・・

毎日、毎日、1m近くの、新雪が、数日、降り続いて・・・
それは、それは、大変なお正月だった年が、ありました。(昭和56年豪雪)

その時は・・・
我が家は、まだ、昔の家で・・・
祖父、父、夫が、毎日、屋根の雪下ろしをして・・・
屋根から下ろした雪が、大屋根よりも、高くなって・・・
最後は、大屋根の雪は、上の方に、放り投げて・・・
屋根の「雪下ろし」ではなく、屋根の「雪上げ」になってしまいました。

わたス・・・
こんな風に、雪が降ると・・・
いっつもね・・・
よく、この大屋根から、雪を、上の方に、放り投げられたものだと・・・
あの豪雪の年の、大変だった暮らしを、思い出して、我が家の雪景色を、見てしまいます。↓



あの時は・・・
家からは、2階からも出られなく・・・
道路から、玄関までは、雪のトンネルを掘って、そこから、外にでました。

メディアも、役所も、自分達の行ける範囲での、対応で・・・
我が家なんて、道路も除雪して貰えず・・・
一週間ぐらいは、孤立して、家から出られなかったけど・・・

電話は、使えていても・・・
役所からは・・・「生きていますか?」の、安否確認など無かった・・・

もちろん・・・
救済の物資など、届くはずも無く・・・

蓄えていた、冷凍庫の食材などで、けっこう、お正月のご馳走を作って・・・
自力で、毎日、家族総出で、雪と闘っていました。


でも・・・
県内の、我が家から離れた親戚が、心配して・・・
かなり経ってからだったけど・・・
豪雪で、雪の壁になった、自動車がやっと通れる、細い雪道を、息子さんの運転で・・・
我が家まで、食材を届けに来てくれた時は、ビックリしました。
「豪雪お見舞い」頂き、感謝、感謝・・・
何かあった時、一番心配してくれるのは、身内、親族なんだと、実感しました。


本当に・・・
今では・・・
笑い話ですが・・・

やまのうえの我が家は・・・
そんな年も、ありましたんで・・・
今、豪雪となって、雪と闘っていらっしゃる地域の、皆様のご苦労が、よく分かります。

どうぞ・・・
どうぞ・・・
お体、労わって、なんとか、乗り越えて頂きたいと・・・
やまのうえから、祈っています。


それでね・・・
体を労わる・・・って、言えば・・・

わたス・・・
昨日と、その前の前の日もだったけど・・・

母が、デーサービスに出掛けたので・・・
母の居ない時に、母の部屋の、ガラス拭きなどを、済ませようとおもって・・・

雪、降っていて、寒かったけど・・・
とにかく・・・
済ませました。

そしたらね・・・
それが、悪かったのか・・・
昨夜、2時ごろ・・・
「ハッ!ハッ!ハックショ~ン!」

鼻水が・・・
ズ、ズ、ズー

ってね・・・
もう、連発で・・・

それで・・・
今朝も、6時半頃起きてきて・・・
その時は、もう、夫が、朝支度は、遣ってくれたので・・・
わたスは、洗濯物を干しただけなのですが・・・(夜に、洗濯機を回しておきます)

ずーーと、ハクション、鼻水、止まらず・・・

しかも・・・
今朝は、母からの、お呼びの、連チャンで・・・

何度も、何度も・・・
ピィ~ンポォ~ン
って、チャイムが鳴って・・・

わたス・・・
クシャミしながら、鼻をかみながら・・・
母の部屋に、通って、ストマケアしています。

鼻炎なのか、風邪なのか・・・

まさか・・・

コロナウィルスでは、ないとは思うけど・・・
(夫曰く「熱測れ!」)

あばちゃん、緊急非常事態宣言です!!

困ったものですぅ・・・(´Д`)ハァ…


と・・・
言う事で・・・

今朝は・・・
ブログの更新をしながら・・・
母の部屋に、行ったり来たりを、繰り返し・・・
ブログの更新が、こんなに遅くなり・・・
結局・・・
何を書いているのか、分からなくなった、拙いブログですが・・・

それでも・・・
最後まで見て下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居ながらに見える、至福の景色 | トップ | こんな事でも、嬉しいんです♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2020-12-18 13:15:05
いや~っ、今日もけっこう雪が積もってますね~!
去年はなかなか、ほとんど?降らなかった気がしますが、今年は降り始めが早いですよね。
豪雪地帯の方々の雪降ろしの姿をTVなんかで見ますと、どうか屋根から落ちませんようにと、祈るような気持ちで見ていますよ。

風邪のようですが、熱がないのならコロナではないでしょう。
都内は感染者が爆発中ですので、もう、毎日ビビっちゃって、最近では夫と、どっちが先にかかるかね~?とか、笑い話にもならないような会話をしていますよ(* >ω<)

クリスマスホーリー、今年も実をつけてくれましたね~💓
ギザギザした葉っぱも好きですよ♪
お母様のお世話があるとなかなか休めないと思いますが、頑張りすぎてお倒れになりませんように、気をつけてくださいね~!
返信する
とっても綺麗な雪景色 (fufu)
2020-12-18 13:21:29
こんにちは
広いお庭に真っ白く摘んだ雪景色とっても綺麗ですね~
屋根から雪が垂れているのは?
見ごたえありますね

私は年中鼻炎で鼻水出っ放し辛いです
耳鼻科へ通えば治るがすぐ又再発困ったものです
返信する
Unknown (むぎほ)
2020-12-18 13:43:05
やまんばさんちの雪景色最高~♪
とてもきれい~
な~んてノー天気なこと言ってる私め申し訳ありません
雪は年数回降るか降らないかのわが地域、降ればそれはもう大騒ぎになるわが地域です
日本列島すっぽり寒気に覆われてしまったかのようなここ数日ですね
あんまり頑張りすぎませんようお体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2020-12-18 16:54:48
やまんばさん
風邪でしょうか?今頃は落ち着かれましたか?
夜も朝も何度も起きてお母さんの介護だから少し寒かったのではないでしょうか?
いつも無理なさっているのでどうぞお体大切になさって下さいね。

それにしても降りましたね。すっかり雪国の風景ですね。写真を見るのは美しいです。
子供の頃雪の美しさ、汚いものを全部白一色にきらきらにしてくれる雪好きでした。
雪の被害が今から続々出るのでしょうか?それは困ります。
やまんばさんも旦那さんもどうぞ気を付けてお過ごしください。
コロナはいったいどうなるのでしょうか?
不安だらけの日本ですね。
昨日の九輪草さんのコメントに私も同感でした。思わず笑ってしまいました。

明日は土曜日ですね。といっても特に何も関係しませんが土曜日という日がが好きなだけです( *´艸`)何となく。多分孫たちが来ないからですね。

ポンタさん東京といえども寒い中でのパトロールお疲れ様です!風邪ひかないように気を付けてください。
返信する
お久しぶりです (みき)
2020-12-19 00:40:26
やまんばさん、都忘れさん、随分と長い間ご無沙汰しております。フランスからいつもブログを楽しみにしています。やまんばさんも大変な中、お母さんのストマケアもなさって、庭仕事、家仕事、すごい頑張っておられますね。私の義母も大腸がんになり残念なことに3月に看取りましたが、ストマケアは毎日看護婦さんが家に来て交換や洗浄をしてくれました。なので、お母さんのストマケアがどんなに大変なことか知っています。コロナの影響もあり、心が限界になりそうなとき、少し前のポンタさんのメッセージを読み、号泣してしまいました。泣くことなんてないのに、堰を切ったかのように泣いてしまいました。自分だけじゃない皆さん抱えている心の中のものは同じじゃないかもしれないけど、そこにあったメッセージはあたたかく、心の中の何かにふれ、気持ちを揺さぶられました。やまんばさん、どうか素晴らしい日を過ごしてください。遠いところからですが、いつも応援しております。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2020-12-19 08:00:32
ポンタさんへ
昨日はポンタさんのコメントに感動してまた一言コメント書こうと思いましたが。。。。
私が本当のことを書けば書くほどポンタさんにご迷惑かけると思いグッと我慢しました。
でも
今朝の『みき様』のコメントを読ませていただき想いは伝えていかなきゃと思いました。
ポンタさんのー躊躇せず行動ー
私の今までの人生で足りなかったことが正にこれなのです。
信念を持ったら行動に移すこと。。。
ポンタさんには吹き出したくなるほど笑わせてくれたり声を出して泣きたくなるほど切なくさせられたりほんとうに感動です。
モッコウバラでございました。

やまんばさんありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事