やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ザンネン無念・・・のユリの景色です。

2019-07-26 08:21:48 | ガーデニング
人気ブログランキング
昨日は、こんな大輪のユリが咲きました。↑
これ、パープルカサブランカの「ロビナ」だったようなきがするんだけど・・・
わたス、お花は、ほとんど、植える時に、名札を立てる事もしていないんで、定かではありません。

そんな訳で・・・
名前なんて、二の次、三の次の、おばちゃんは・・・
今年も、名前も分からない、植えっ放しでも、咲いてくれたユリを、嬉しく見ていますんですが・・・
時期を同じにして・・・
こんな淡いピンクの大輪も、今年も咲いてくれたので、これも記録を兼ねて、UPしときます。↓




では・・・
時期を同じくして・・・と言う事で・・・
フラッシュポイントも、時期を同じくして、数本が一斉に咲いて・・・
寂しいやまのうえの景色が・・・
そこだけ、鮮やかに、華やかに・・・ってね、自画自賛のこの景色です。↓




なぁ~ンてね・・・
全くもって、まさに、「そこだけぇ~」の、イイとこ撮りの画像なので・・・
そこんとこ、どうぞ誤解がありませんように、お願いします。

で・・・
イイとこ撮りで、こんな景色も、わたスの記録を兼ねて、貼り付けます。↓







それでね・・・
ユリは綺麗に咲いて来ましたんですが・・・
わたス、ここんとこ、雨ばっかしだったんで、まだ、ジギタリスの種が落ちなかったので・・・
ジギタリス、ユリの間で、茶色くなって、見苦しかったけど、我慢、我慢して見ていましたんですが・・・
昨日は、テッカテカに晴れて来たので、ジギタリスの実がはじけて、種が、パラパラとこぼれ出したので・・・
「ヨォ~シ!今日が、遣り時だぁ~!」
ってね、奮起して・・・
ようやく、気になっていた、前庭のジギタリスを、刈り取る事ができたので、嬉しかったです。

で・・・
今朝は、ユリだけの景色になって・・・
これからは、それを楽しみたいと思っていたのですが・・・
昨夜から、時々、ドシャ降りの連続で・・・
今朝は、薄暗いユリの景色・・・
あぁぁ・・・
ダメジャン!ダメジャン!
わたス、青空にユリの景色を楽しみにしていたのに・・・
ザンネン無念・・・で、ございます。↓





ほんでもって・・・
これは、ユリの景色ではありませんが・・・

わたス・・・
ユリが咲き出したので・・・
そのユリを、父と娘のお花に活けたいと思いながらも・・・
ここんとこ、毎日、他事していて、活ける暇がなかったのですが・・・
昨日は、それ、ようやくできて・・・
前庭のユリを少し切って、庭で咲く他の花と合わせて、父と娘の花など、大小合わせて、9杯活け・・・
やっと、気持ちがスッキリしました。

で・・・
下手花ですが・・・
これも、ユリって事で、一つだけ、貼り付けまぁ~す。↓




ほんでもって・・・
こんな事、書く事でも無いんだけど・・・
昨日は、ようやく、わたスの住む岐阜県の東海地方も、梅雨が上がったとか・・・
天気も上々だったんで・・・
ずーっと、気になっていた・・・
父の遺骨を、庭の端っこにあるお墓に、納骨しました。(京都納骨は、一周忌後です)

わたスの家は、西本願寺なので・・・
遺骨は、お骨拾いの時に、二つの容器に入れて・・・
一つは、自分ちのお墓に入れ・・・
もう一つは、京都の西本願寺の大谷本廟に納骨するのが常なのですが・・・
その時期は、個々の都合・・・って事で・・・
基本はあるとは思いますが、まぁ、アバウトになっています。

それでね・・・
父の遺骨、49日の法要が終ったので・・・
我が家のお墓に入れる時期だったのですが・・・
天気が悪かったし・・・
夫も忙しかったし・・・
母の体調って言うか、気持ちの事もあって・・・
母も、夫も、なぁ~ンにも、言わないので・・・
仕方なく・・・
伸ばし伸ばしにしていたのですが・・・
わたス、「遣らなくちゃ!遣らなくちゃ!」ってね、「お盆までには、遣らなくちゃ!」と・・・
日毎に、ストレスになっていたので・・・
昨日・・・
昼食の後で、夫にお願いして・・・
母にも、了解を得て・・・
3人で、庭の端っこの高台のお墓に行って・・・
ヒッソリと、納骨を済ませました。(合掌)
・・・・

一つ、一つ・・・
故人になった父の行事が、済んで行きます。

それが、いいのか、そうでないのか・・・
分かりませんが・・・
父は、何事も、思った事は、即実行する人だったので・・・
父は、「なんで、早く遣らんのか!」と、きっと、イライラしていたと思うので・・・
昨日はね・・・
父に・・・
「やっと、済ませたよぉ~♪」ってね・・・
グウタラ娘は、報告できて、やっと、(´▽`) ホッとしました。
語り掛けた、父の遺影は、いつもの笑顔で・・・
「ご苦労さん、よかった、よかった!」って、言っているように思えました。
・・・・・・



スミマセン・・・
しょうもない話でございました。


ではでは・・・
今日は、雨・・・
何を遣ろうかな?
遣らなくちゃいけない事は、探さなくて、いっぱいあるけど・・・
わたス、父の性格と違って、グウタラなので、なかなか行動に出来なくて・・・
わたス、いっつも、思いますんです。
「あぁぁ・・・父の性格、別に好きでも無かったけど、そこだけは、似たかった・・・」と・・・

本当に、ザンネン無念のおばちゃん・・・
グウタラおばちゃんですが・・・
今日も、一つでもいいんで・・・
出来る分を、出来るだけでも、遣らなくっちゃねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての花、新顔さん見つけ... | トップ | えっ?ホントに今から来るの? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2019-07-26 09:53:00
百合が満開なんですね~☆
どれも綺麗です~♪
今年はイノシシの被害がなさそうで(?)、順調なようですね。
お父様の納骨が終わったそうで安心しましたね。
ゴージャスに生けられたお花を見て、お父様と娘さんも喜んでくれていること間違いなし!だと思いますよ。

昨日の華ちゃん、まぁ~っ、こんなにも表情が豊かになるなんて、カワイイではないですか~!
これからも可愛がってあげてくださいね❤
返信する
ユリ見事に咲いていますね(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-07-26 09:57:04
曇っていても十分豪華で美しいですし
活け花も豪華で素晴らしいですね
以前言い忘れましたが、お父様用の
ブルーカラーの活け花もホント素敵でした

納骨終えられて一安心ですね
私の父も超せっかちで几帳面だったので、
きっといつも私のこと呆れてるだろうな~と思っています

そちらは梅雨明けということなのにまだ雨降ってるんですね
こちらはとうとう朝から30度越えで熱中症になりそうです

やまんばさんもくれぐれもご体調に気を付けてくださいね
良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (ke)
2019-07-26 18:38:59
うっすら見える遠景の山々が素敵です。

お庭のお花の生け花を9杯も・・・。
豪華です。
いろいろ才能をお持ちなんですね。

お父様の納骨を終えられて一安心ですね。
敷地内にお墓があるなんて、スケールが違いますね。

梅雨が明けると、とても暑くてバテています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事