やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

えっ?ホントに今から来るの?

2019-07-27 08:16:12 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨夜は、何度もいきなりの雨が降って。。。
なんかね、どんよりとした、寝苦しい夜でしたんですが・・・
今朝は、20℃、ちょっと肌寒いくらいな朝です。
そんな雨上がりの庭で・・・
灼熱色の大輪のユリが、咲いていましたんで、撮ってみました。↑


では・・・
違和感がある・・・かも・・・
って、いっつも、そう思って撮ってUPしているお花・・・
それ、ハイビスカスなんだけど・・・
ここんとこ、気候の為か、いきなり勢いが出て・・・
昨日は、いっぱい咲いたので、その景色が、嬉しくって、撮ってみましたんですが・・・
これ、一鉢で、こんだけ同時に咲いたんですが、どう?グウタラおばちゃんにしては、凄くない?↓



まぁね・・・世間的には、凄い!ってほどの画像でもないんだとは、分かっているけど・・・
それでもね・・・
わたス、このやまのうえで、こんな南国のお花の、ハイビスカスが咲いている景色をね・・・
違和感って言うか、これも、「昔ではありえない景色だなぁ~」と、思って・・・
見る度に、そう思って・・・
今は、こんなドへき地の、やまのうえ暮らしでも、こんな南国のお花を楽しめる事を、本当に、有難いなぁ~と、思います。

それにしても・・・
わたスって、本当に、年寄りっぽい事言うようになっちゃったねぇ・・・アハハハ( ^ω^)・・・

そうそう・・・
年寄り・・・
年寄りって言えば・・・
昨日ね、市役所から「介護保険料の納付書」とやらが送られてきました。
それでね・・・
「あぁぁ・・・65歳になったんで、とうとう、これを払うんだぁ~」
と・・・
封書を開けて見たら・・・
な、な、なんと・・・
年間納付金が、57600円!
「ひゃぁ~!これ、わたスが、払うのぉ!!」


わたス・・・
思ってもいなかった、あまりの高額で、ビックリポン!
それでね・・・
間違いかと思って・・・
夜、夫にね、夫宛に来た、介護保険料は、いくらなのかと聞いたら・・・
夫、封書を開けて・・・
「バカヤロー!なんで、こんなに払わなアカンのや!!」
夫、わたスよりも、お高くて、怒っているのを見て・・・

わたス、なんかね、「夫が、わたスより高いのなら、しょうがないかぁ・・・」と・・・
それで、変な納得して、諦めました。
それにしても・・・
わたス初めてなので、よく分からないんですが・・・
介護保険料って、こんなに払わなきゃならないんですねぇ・・・
年金暮らしは、大変なのだと、実感しました。(驚愕)


驚愕・・・
そう、驚愕って言えば・・・
昨日の朝も、夫が、野菜を、朝採りして、持って来てくれましたんですが・・・
それ、ナスや、キュウリなど、色々と、いっぱい採って来てくれたんですが・・・
その中に・・・
大きな、昔のバケツ、それにてんこ盛りに、ニンジンがあって・・・
わたス、ビックリポン!って言うか・・・
もう、驚愕しちゃいました。

夫曰く「ニンジン作ったけど、土が悪くて、全部二股、三股・・・なので、もうどうしようもないので、採って来た。」
わたス「えぇーっ!これ全部、どうしたらいいの?」

って、事になって・・・
「とにかく、どげんかせんと、腐っちゃう…」と、思って・・・
朝から、ニンジンと、格闘になり・・・
綺麗なニンジンは、まずは、冷蔵庫にストックして・・・
形の悪いニンジンは・・・
スライスして、冷凍したり・・・
ほとんどは、千切りして、硬めに茹でて、それ、数袋に分けて、冷凍したり・・・
ニンジンごはんにしたり・・・
出汁で、煮しめたり・・・(メッチャ甘くて美味しかった)
豚バラの野菜炒めにしたり・・・

とにかく・・・
朝から、ずーっと、昼過ぎまで、ニンジンの山と、戦っていました。↓





その後・・・
やれやれと思う間も無く・・・
ニンジンの次は・・・
ナスと、キュウリの処理で・・・
結局、昨日は、夕方まで、野菜の処理で、庭仕事は、なぁ~んにも、出来ませんでしたんで・・・
ザンネン無念だったのですが・・・

夫、こんな物も収穫して来たので、これも、初採りって事で、記録を兼ねて、貼り付けておきます。↓



夫、今年も、メロンを作っています。
去年、生れて初めての、野菜つくりで、無謀にも、メロンも作ったら、思った以上に出来たので・・・
今年も、作っているようですが・・・
消毒など、ぜんぜん薬剤をしなくって、無農薬でやっているので、出来がイマイチのようですが・・・
それでも、形だけでも、こんな風に、実っているようです。

わたスね・・・
嬉しかったんだけど・・・
「ちょっと、採るの早いんじゃないの?」って、ダメ出ししながら・・・
仏様にお供えしました。


さてさて・・・
夫は、今朝も早くから、畑に行きましたが・・・
今日は、何を採ってくるのかしらねぇ・・・

わたス、出来れば、ほどほどがイイんだけど・・・
夫は、一人で、四苦八苦しながら、野菜を作ってくれて・・・
それを、朝採りして・・・
土の付いたものは、全部外の清水で洗って、持って来てくれるんで・・・
わたス、例え、山の様に採って来たとしても、文句なんて、言えた義理では無いんですけどね。

それにしても・・・
今朝のやまのうえは、とっても良く晴れているので・・・

わたスね・・・
今朝、カーテンを開けて、景色を見て、台風は、もう逸れちゃったのかと思っていたんだけど・・・
今日は、今から、わたスの住む岐阜県に、台風が来るって、TVで遣ってたんで・・・
「えっ?ホントに今から来るの?」
って、天気予報疑ってしまいましたんですが・・・
なんかね・・・
今、8時頃になったら、雲が出て来て、怪しい景色になって、今にも雨が降りそうになってましたんで・・・
やっぱ、来るんですねぇ・・・

今回は、雨台風らしいけど・・・
出来れば、夫の野菜も、庭のお花達にも、被害がないようにと、祈っています。(自分ちばっかし心配してダメジャン!)

そいでは・・・
心配していてもどうにかなるものでも無いので・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
何でもイイから、遣ってみよう!
頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザンネン無念・・・のユリの景色... | トップ | ドシャ降りの後の庭は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重咲きのユリ珍しいですね(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-07-27 09:20:55
こちらでは見掛けないので全開が楽しみです

タイトル、何が来るのかな?と思ったら台風なんですね
まあ弱そうなので雨だけで済むと良いですね

こちらは昨日は蒸し暑くて今年初めてクーラーを点けましたが、
夜中に天気予報外の雨が降って
少し涼しくなった気がします(とはいえ今も30度越えてますが)
涼しいお山が羨ましいですが、
南国のお花ハイビスカスも沢山咲いて素晴らしいですね

台風の被害ないといいですね
良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (むぎほ)
2019-07-27 09:39:48
介護保険料は高いですよ~
国民年金の最低額の義母でさえとられてます
それでいて年金額は年々減っていきますよ
日々節約の二文字が頭から離れません

ところで大量の野菜(羨)
こつこつと私も冷凍するべく加工?したりしてやってますがそれらすべて使いきれていますか?
私は結局捨ててしまったりしているんですよ~
手間暇かけてやってるのにもったいない事ばかりしているような気がしています


返信する
Unknown (紫陽花)
2019-07-27 13:16:43
今日は野菜って1度にたくさん取れるので本当に困ってしまうことがよくありますね 私の家では今インゲンがとてもたくさん取れます 茹でて冷凍しようかと思ったのですが春先のエンドウ豆が さやのついたのから豆だけのからいっぱい入っています それで もう冷凍はやめようって思ったんです これに更にインゲン豆が増えてもとても食べきれないし 山姥さんのところにはたくさん人参が取れたようで冷凍しておくのもいいかもしれませんね 私の家では冷凍するほどは取れてないんで でもなんでもほどほどっていうのがいいですよね きゅうりもたくさん取れるので 粕漬けに しようと思って塩漬けしているんですが やっぱりいたるにいっぱいになったらそれ以上はいらないですよね あんまり多いのも本当に困りますよね笑い
返信する
Unknown (yum)
2019-07-27 13:30:15
やまんばさん、こんにちは。
今日も、とても楽しいブログで、大笑いしてしまいました☺️
介護保険料や、大量の野菜との格闘、大変です💦‥なのですが、やまんばさんの心境が面白くて、つい笑ってしまいました‼️
昨日から落ち込んでいる私に元気を下さって、ありがとうございました❗
返信する
Unknown (ke)
2019-07-27 15:02:03
ハイビスカス、一鉢でたくさん花をつけましたね。
ハイビスカスの花は1日でしぼんでしまうのですか?もし、1日花でしたら、見事に咲いているのにもったいないですね~
そこがいいのかな。

新鮮野菜がいいですね。
ますます、元気になられそうですね。

介護保険料は高いですよ。
(若い頃に戻れませんが)もっと貯めておくのだった、と、後悔の日々です。
年金のうち、税金が何%かと計算すると恐ろしい~です。


返信する
Unknown (みーあ)
2019-07-27 23:23:39
メロン🎉立派です‼️野菜のお料理バリエーションもすばらしいですねー。
ところで、ユリのガーデンのゴージャスさにも驚きました。
これをお部屋に飾ったら、家中が香りにみたされますね
(* ´ ▽ ` *)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事