やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

未だ発見できず、行方不明です。

2023-06-21 09:23:10 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭でも、
ここんとこ、
紫陽花が、少しづつ色付いて来たので、
草いっぱいの、我が家の「雑草園」で、今、一番目立っている、ブルーのお花を、撮ってみました。
どう? 何の変哲も無い、青い紫陽花だけど、よくよく見れば、シンプで、なかなかでしょう?


で・・・
紫陽花と言えば、

私、
去年は、
ずーっと欲しいと思っていた紫陽花の、変わり花の「万華鏡」を、
HCコメリさんで、見つけて、
私的には、少しお高目だったけど、
「これが最後だから…」と、 (ウソつけ!)
迷い迷って、買って来て、
そして、庭に、植えました。

がー!

私、
その苗の事を、スッカリ忘れていたけど、
最近、紫陽花の時期が近付いて、「万華鏡」の事を、思い出して、
「あれぇ? どこに、植えたっけ?」
ってね、
心当たりの場所を、探して見ましたんですが、
まったく、どこに植えたのか、思い出す事が出来なくって、
未だ発見出来ず、行方不明です。 

どこに行ったか、「万華鏡」?

まぁ・・・
寒さに弱いと書いてあったので、もしかしたら、土に還ったのかもしれませんが、
それにしても、植えた跡ぐらいは、分かるはず、 (たぶん…)
とにかく、私、どこに植えたのか、まったく、思い出せなくて、悲しいです。 (/o\) ハァ…

私、
本当に、認知症まっしぐらで、ヤバイッス! 
困ったものですぅ…  


それでね・・・
今、庭の一か所で、「仙台萩」や、「ルドベキア」や、「ミント」などが、
ワッサワッサに生えている所があって

もしかしたら、そこに、植えたのかもしれないと思って、
この間、
少しづつ、引っこ抜いて、移植を始めたのですが、
勢いが半端ないので、
私の体力が続かず、途中で、やめようとしたら、
バラが咲いていて、
👀!ビックリポン!

バラだけ救済して、作業をやめましたんですが、
どう? これも、植えた事、スッカリ忘れていたけど、なかなか可愛いでしょう? (テヘッ!)





それでね・・・
昨日も、続きを遣ろうと思ったんですが、
とにかく、暑かったので、
引っこ抜いた苗が、枯れると思って、
って、言うか、
私が、倒れる…かも… と、思って、やめました。(そっち?)

今日の、やまのうえは、曇り空です。

なので、絶好の、引っこ抜き日?ですが、
今日は、母が家に居るので、
母の便の出が頻繁ならば、落ち着くまでは、外には出られません。

母優先なので、仕方がありません。
遣りたいことは、いっぱいありますが、
所詮、おばちゃんの庭遊びなので、

チマチマと、
出来る事を、出来る分だけ、
楽しみながら、頑張んべー!
で、ございます。






今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまのうえに、夏が来たー! | トップ | 「ギョッ!」と、しました。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-06-21 10:37:24
こんにちは
風があってそんなに暑くなく、過ごしやすいひです
万華鏡紫陽花ひょこっと、咲いてくれるといいですね😅
きっと、キレイなんでしょう☝️
私も見たいです!
青い紫陽花もいい色でステキですよ〜✌️
私も朝少しだけ 庭仕事をしています
毎日していれば 少しずつでも片付きますものね、我が家の場合😅
その後は仕事がありますので、
仕事 したくねえ〜😱
でも、動いてないと、動けなくなりそうだから、頑張るか!!
やまんばさん、遠くの地より
頑張って!🙋
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-06-21 11:19:05
おはようごさいます。
やまんばさん

今日の、紫陽花もステキですね。
自分の物忘れに心配になる事ありますよね。
以前、姉が米を入れずに炊飯器をセットして、「私はもうアカン‼️」と落ち込んでいました。

今日も、お元気で更新有り難うございます
返信する
行方不明? (アナザン・スター)
2023-06-21 11:34:23
あらまぁ!
紫陽花がですか?
もしかしたら、時空を移動中かな・・・

我が家に、白とピンクの紫陽花がやってきました。
ダンスパーティー、というそうです。
シンデレラの心境ですが、ガラスの靴は踵が高くて履けません。
王子さまは何処に雲隠れです。

今日は、曇りで有難く枇杷の収穫が捗りました。
でも、一向に終わりません・・・

華ちゃん、手は空いていませんか?
返信する
Unknown (0306nori)
2023-06-21 12:17:31
こんにちは✨
初めましてです😌💓
私も、実家は郡上八幡です❤️
懐かしい🎵
郡上は、広くなったよネ。
どちら辺りですか?
私の親友も、大和に、住んでます✨
同じくらいの年齢と推察します(笑)("⌒∇⌒")
またブログ見せて下さいね🍀
返信する
Unknown (あきたこまち)
2023-06-21 13:48:34
いつも母の日近くなるとお店に出る「万華鏡」。
欲しいなと思いつつ高くて買えなかったのですが昨年、売れ残って半額になっていたのを買いました。
鉢植えのまま雪の下でなんとか冬を越しましたが、小さな葉は出てるけど花は咲きませんでした。
今まで、鉢植えの紫陽花を何度か買いましたが、母の日用の花がたくさん咲いてる苗は大きくならないし、花も咲きませんでした。
地植えにする場所もないので、いつか咲くのを期待して育てています。
やまんばさんの万華鏡もきっとひっそりと生きていますよ。見つかるといいですね。
返信する
Unknown (雪椿)
2023-06-21 16:54:37
新潟今日は、過ごし易い良い天気です。
ブルーの紫陽花奇麗ですね。
家もブルーのガク紫陽花がいくつも、咲いています。

雨あがありの紫陽花は特に綺麗ですね。
ピンクと、白は小さいの買ってきたので花は
終わってしまいました。
今コキアを種から育てているのですが、苗が、細くて
大きくなるのか心配です。

ピンクのバラ良いですね。

最後に写っているのは薔薇ですか?何輪も咲いていますね。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (よりより)
2023-06-21 20:38:01
今晩は😃🌃
遅くに すみません🙇
友達と LINEしてました🎵
今日も 素敵な紫陽花や 薔薇 ほんとに 良い色ですね❣️特に 紫陽花 大好きな色です😍
お庭が とても 広い様子 管理も 大変ですね😨 暑くなる時期 休み休み水分取りながら 頑張ってください➰頑張っては 私好きな言葉では 無いのですが➰ごめんなさいm(_ _)m

今日は 病院でした。股関節の手術をして 早くも丸2年 足も痛くなくなりましたが 骨密度の 数値低いので 薬を頂いています。

いつも 可愛い花と華ちゃんに 元気を貰っています🎵
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ゆう)
2023-06-22 06:27:37
万華鏡は何処へ…
私は色々な物をよくなくします。なくすというより置き忘れます。
そんな時はあちこち探すより
「そのモノを思い出してあげると出てくる」と聞いて、立ち止まり思い起こしていくと、大抵「あそこかも」と、見つかること多いです。
慌てるとついつい探し回ってしまうんですけどね(笑)
万華鏡見つかりますように!
返信する
Unknown (水島秋)
2023-06-23 17:44:16
いつも、綺麗なお花を見せて下さって、ありがとうございます。

文章も、とても楽しいです。

それに、お庭が広くて、とても羨ましいです。
綺麗な花を咲かせるのには、本当に手間が掛かりますね。
又、次回のブログ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事