やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

可愛いお花を見つけました♪

2021-05-09 09:03:28 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝、庭徘徊していて・・・
ついでに、小道回りの草を取っていたら・・・
こんな、可愛いお花を、見つけました♪ ↑
どう?この「オダマキ」、優しげな色合いで、癒し色でしょう?


そんでもって・・・
可愛い、優しげな色合いのお花・・・と言えば・・・
これは、以前、ブロ友の方に頂いたお花「ティアレア」も・・・
小道脇で咲き始めて・・・
それが、わたスには、線香花火みたいに、見えるのですが・・・
どう? そんな風には、見えないかしら? ↓





やまのうえは・・・
今朝は曇り空で、今にも、雨が降りそうで・・・
しかも・・・
黄砂が飛んでいるのか、景色も、かなり霞んでいますんで・・・
庭は、少し薄暗いのですが・・・

そんな中・・・
この間UPした「黄色のレンゲツツジ」が、けっこう咲いて・・・
薄暗い景色でも、素敵に目立っていたので、またまた撮って、貼り付けまぁ~す。↓





しつっこく・・・
薄暗い、今朝の前庭で・・・
今年一番に咲いた「ジャーマンアイリス」も、見つけたんだけど・・・
どう?紫の、一色咲きのジャーマンアイリス、こんな色も、大人色で素敵でしょう? ↓





ほんでもって・・・
大人色の素敵な色・・・って事で・・・

昨日の夕暮れの空が、大人色の素敵な色だったので・・・
見惚れましたんで・・・
これも、ネタ増やしで、ついでに、UPしときます。↓





ついでの、ついでに・・・
今朝、ベランダで、マッタリしている「華ちゃん」も・・・
まぁ、いつもの体制ですが、今日も可愛いので、UPしときます。↓





さてさて・・・
今、雨が降って来まして・・・
「あぁぁ・・・(*´Д`)ハァ…」
って、窓の外を見ています。

わたス・・・
雨が降ると、本当に、ヤル気が失せてしまう性格で・・・
こうなると、なかなかコタツから抜けられないのですが・・・

でも・・・
今日は、母が、落ち着いていたら、お風呂に入れて、ストマの交換をしなければなりません。

昨日、母は、血圧が低かったので・・・(毎日、3回測るように、ドクターから指示されています)
午前に、お風呂に入る前にも測ったら、上が、90台で・・・
それで、ストマパウチのメンテも、頻繁だったので・・・
午後にお風呂に入れようと思って・・・
午後に、血圧測定したら、上が、80台で・・・
お風呂は、やめました。

昔から、高血圧の薬を飲み続けている母ですが・・・
1か月ほど前から、血圧が低くなって来ています。

わたス・・・
無知なので、医療の事も、よく分かりませんが・・・
高齢なので、体力低下で、血圧が低くなったのかと・・・
チョット、ネットで調べてみたら・・・
コーヒーがイイらしいので・・・
入れて、飲ませたら、母は、けっこう、それで、ゴキゲンになって・・・(母は、ブラックコーヒーが大好きです)

ついでに・・・
「足も、時々、コタツの上に上げたら、低血圧にいいらしいよ。」
って、言ったら・・・

その後・・・
母の部屋を覗いた時に・・・
母は、ちゃんと、足をコタツの上に伸ばして、テレビを見ていました。

今日は、どうかしらねぇ?
食事の後は、血圧が低くなるらしいので・・・
もう少し経ってから、血圧を測って・・・
100台だったら、お風呂に入れようと思っています。

わたス・・・
ここんとこ、1週間、食材を買いに行っていないので・・・
今日は、出来れば、買い物に行きたいのですが・・・
もしも、母の体調が、昨日の様に、便が頻繫だと、家から出られないんで・・・
只今、心配しながら、ブログの更新しています。

今んとこはね・・・
ブログを書いていても、昨日の様に、ピィ~ンポォ~ン!って、鳴ってはいないのですが・・・
わたス、いつ鳴るかと、チョイと、ドキドキしながら、今、更新しています。(笑)

ではでは・・・
そろそろ・・・
母にコーヒーを作って、飲ませて・・・
お風呂の下準備でもしよっかなぁ~ 
(お風呂の後に、ストマパウチを交換するので、準備が、けっこう、大変なのです)


今日は、母の日・・・

66歳のおばちゃんが、まだ、母のお世話が出来る事を、喜んで・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遣りたいことは、絶対言わない! | トップ | こらぁー!食べるんじゃない!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみちゃん)
2021-05-09 10:12:01
やまんばさん、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。お母様の介護、ホントに大変なのに、よくやっていて、胸が熱くなります。私は65歳で同年代。母は8年前に他界しています。いろんなことを思い出して、もっとやってあげることがあったのに、と、今更どうにも出来ない後悔をしています。どうか、お母様の介護、大変でしょうが、頑張ってください。応援しています。ここ、札幌では、まだ庭は茶色です。クリスマスローズとビオラだけが咲いてます。これからも、山の上の花便り、楽しみにしています。
返信する
Unknown (メロディピアノ)
2021-05-09 11:39:54
やまんばさま
お母様のお世話は波があり
機嫌がいい時もお世話しても悪い時もいろいろありますよね
どうかストレスはためないで吐き出してくださいね
気分転換にされてるお庭のお仕事も負担にならない程度に楽しんでくださいね
いつも元気をもらっています
ありがとうございます♥
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-09 14:24:28
やまんばさん
やまんばさんがあまりにも親孝行なので感心を通り越し反省しきりの愛のない娘(私)にがっかりしています。
やまんばさんはきっとそんな風に育てられてきたのでしょうね。
お父さんお母さんに感謝ですね。
あっ今日は母の日ですね。いつも思っていることを思う日です。
私も真似します。ありがとうございます。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-10 01:26:04
西洋オダマキは、宇宙人っぽい形だなあ😃と思えるのですが、私だけでしょうか?。かわいい色ですね。
次の線香花火似のお花も
可愛いです🎵。

お年寄りが 横になっていて 立ち上がったりすると 血圧が急に下がり、危険ですから 気を付けて下さいね。常、低めになっているのは、高齢者に多い様ですが。
先日亡くなった 叔母は 寝ていて 急にトイレに行きたいと ポータブル トイレに座った 時 意識をうしないました。休んでいたら 段々に 身体をゆっくり あげる事は大切かな。

母の日にお母さんがいて下さるって、お幸せですね。 今日は 父母の月命日でもあったので、カーネーション、のはねだしを生産者さんから 買ってきて 仏壇に沢山飾りました。 因みに 息子からは なーんにもありません。 知らずにいるのか 話題にも出ずに終わりました😢

やまんばさん 沢山、沢山 お母さんと良い時間過ごされて下さいね
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-10 08:20:30
九輪草さん
見てくれるといいなぁ
オダマキの花は宇宙の花
花の中に宇宙があると思っています。昨日孫にもそう言って話してあげました。
覗いてごらんほらほらと。...宇宙が広がっているよ。。。
そのことを言いたかっただけです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-10 13:39:48
モッコウバラさん 拝見しましたよ😊

宇宙がある って 夢いっぱいですね😊
有り難う🙇
暑くなりますから、お気をつけ下さい🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事