やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

大人色のグラジオラスです

2015-07-24 07:53:36 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝は、こんな大人色のグラジオラスが、咲いているのを見つけました。↑

アレレレ…
でも、これって、昨日UPしたのと同じかなぁ~?

って、思って、昨日咲いたグラジオラスと比べて見たら… やっぱ、これとは、少し違うよね。
何しろ、処分品のグラジオラスの球根を、大量に貯め込んで、メチャ植えしたので、
何処に、何が咲くのかは、咲いてみないと分からないって感じ…
今年のグラジオラスは、咲いてくれる度に、サプライズを感じられそうな予感…
おばちゃんの、ささやかな、楽しみでぇ~す。


なぁ~んてね…
我が家で咲くお花は、グラジオラスに限らず、ほとんどが、その場限りの思い付きで、庭の空いた所に植えているので、
全てが、咲いてくれたら、サプライズ、それでイイって感じです。


それでは…
特別なお花は、何もありませんが…
今朝、撮ったお花を適当に、貼り付けまぁ^^す。

霧の中の、オイランソウ(フロックス)です。




今朝は、霧で真っ白なやまのうえです。
白い霧が、黄色をひきたてて、素敵に見えた、朝のオオマツヨイグサも撮って見ました。↓





・・・・・・
ここで、突然ですが…
昨日、終活を少ししました。
使わない物を、少しでも、整理しておかなくては…って思って、
断腸の思いで、娘の、中学と、高校の制服も、処分する事に決めました。

娘の香りがするかのような制服…
でも、私が処分しなきゃ…
ってね、制服を抱きしめて、暫し泣きました。

そして…
もしかしたら…って、念入りに、ポケットの中をチェックしました。
それは、制服をかたずける時、やっていたので、きっと、何も無いとは思っていましたが、
捨てる心に、ふんぎりがつけがたく…って…

そして、高校の制服に、手を突っ込んだら…

「えっ! なに?」

何かが、手に触ったので、それをつまみあげらた…
ネックレスが、ありました。

そう言えば・…
こんなの、何処かで、見たような…

私好みの色合いと、デザインのネックレスでした。
まるで、娘からのサプライズ、
「お母さん、がんばれぇ~」ってね、
娘の声がしたような… そんな気になりました。

・・・・・・

すみません。
こんな事書くことじゃないかもしれないけど…
ついつい書いてしまう私です。

今朝は、夫と、4時半頃起きました。
娘の為に、お盆に、上げるメッセージを、夫に書いて貰いました。

娘の大好きだった地域の小さな花火大会です。
最後のお盆は、多くのお友達と、楽しく見ていた花火大会です。
今年も、娘が楽しむようって…
笑って、見ていくれる事だと、想像しながら、花火を購入しました。


お母さんも、頑張るね。
娘から貰った、昨日のネックレスを付けて、
娘のように、最期まで、笑って、頑張って、生きて行きますね。

支離滅裂なブログになりましたが…
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中のプリンスです。 | トップ | 最高に美しいブルー花です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2015-07-24 08:44:36
旅立たれた娘さんを偲ぶお姿を想像し、こちらも涙してしまいます。つらいなあ
  お慰めの言葉もありません。
八十路近くなっても母を亡くした小学生の頃を想い出すと今ででも悲しくなります。その比ではないでしょうが、、。
娘さんへの何よりの供養は、花の苑で明るく前向きに生きる姿ではないでしょうか。立ち入った事ですが、、、。
Unknown (ひとみん)
2015-07-24 09:08:13
おはようございます、娘さんからのサプライズのネックレス素敵です。 いつまでもおしゃれして長生きしてねと娘さんの声が聞こえてきますね。  
心の中の娘さん!! (マーコ)
2015-07-24 10:03:54
今日ほど涙した日はありません。

なぜなぜそんな中にネックレスが・・・
やっぱり母と娘の絆だったのね。

8月14日の晩は是非是非笑顔を見せてやってね!!

もうこれ以上 花と霧の風景の事は書けませ~ん!!
Unknown (イズミ)
2015-07-24 10:07:47
家族の遺品ってなかなか処分できませんよね。。
私も頑張って終活しなくちゃね。
素敵な形見、見つけて良かったですね
きっと娘さんからのプレゼントですよ
あっという間にお盆も間近になりましたが、
人生辛くても前向きに笑って生きていこうと決意したやまんばさん、素敵です
今日も素敵な写真をありがとうございました
Unknown (ロールママ)
2015-07-24 12:37:23
お疲れさまです。娘さんのサプライズのネックレス。娘さんが やまんばさんにエールを贈ってるんですね!
いつも ありがとうってね。
親子の絆はずっと 繋がってると思います。
いつまでも、やまんばさんの側に居ますよ。
今日も、お花が綺麗に咲いてますね。白いキノコは何となく、キレイだなぁと思う私です。
暑いですので、お身体ご自愛下さいね。
元気を出して (こうめ)
2015-07-24 17:04:35
何だか、胸がいっぱいになってしまいました。
思い出の品物、それを処分するってなかなかできません。
でも、思いがけずのプレゼントを見つけて何よりでした。
きっと、娘さんもお母さんのこと見守ってくれていますよ。いつでも、どこにいても。
娘さんが悲しくないように、元気に暮らしてください。
応援団 (リラリラ)
2015-07-24 19:05:49
今朝から3回、読みました。
励ましたい気持ちいっぱいですが、本当の
やまんばさんの気持ちをどれだけわかっているのか・・
とても計り知れないです。
やまんばさんには、沢山の応援団と優しいご家族がいらっしゃいます。
娘さんもいつも見てますよ。

Unknown (ステラ)
2015-07-24 19:13:59
つも明るくて…私たちに元気をくれているやまんばさんにそんな辛いことがあったなんて…私にできることは何もなくてもどかしい気持ちでいっぱいですが…本当に無理をしないで、少しでも自分が元気になれそうなことを、少しずつ少しずつしていって下さい。やまんばさんが元気になることを、遠くから祈っています…(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事