やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「老人週間」って、何?それ?

2022-09-19 10:24:25 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
雨は、さほどでもなく、
定番の、台風の前触れの風だけが、
「来るぞ!来るぞ!」」と、言うかの様に、ソヨソヨと、吹いています。(10時現在)

が・・・
体感的には、
寒くも無く、暑くも無く、
ソヨソヨ風は、案外、心地好くて、
道路端に植えた、一日花の「タイタンビカス」も、気持ちよさそうに、咲いていたので、撮ってみました。
どう? テッカテカに晴れた日の、元気色のタイタンビカスも、イイけど、
曇り空の花色も、優しげで、なかなかでしょう?


ほんでもって・・・
車庫の軒下で
こぼれ種で、勝手に育った「ムクゲ」も、
一日花を咲かせて、風に揺らいで、気持ちよさそうに見えたので、撮ってみました。
どう? ありふれた「ムクゲ」も、よくよく見れば、なかなか可愛いでしょう? 





なぁ~んてね・・・
悠長な事を、言っているのは、今の内だけですね。
私の住む岐阜県も、今んとこは、進路の暴風警戒区域内なので、
きっと、台風が通り過ぎれば、お花は、倒れてしまうと、思います。(たぶん…)

で・・・
今年も咲かなかった、種から育てた「ハス」も、
もう見納めかもしれません。(って、言うか、もう枯れはじめてるけど・・・テヘッ!)


そうそう・・・
咲かなかったハスと言えば、
今年買ったハス、
それ、洗濯干し場の側に置いた瓶に植えたんだけど、
今年咲く気配も無くて、
この間、母が、ディサービスから帰って、家に入る前に、
ハスを見て、ボソッと、言いました。
「死ぬまでに、一度、このハスが咲いた所を、見て見たいなぁ・・・」

私、母の言葉を聞きながら、心の中で、思いました。
(来年、ハスの咲く頃に、母は、今年と同じ様に、ディサービスに行けらた、イイんだけどねぇ…)

が・・・
母には、
「長生きしたら、きっと、咲いた所を、見えるよ!」って、言いました。 (ノ´∀`*) アハハハ…


そうそう・・・
長生きって言えば、
今日は、「敬老の日」ですよね。

それで・・・
私、最近、初めて知ったのですが、
今って、「老人の日」が、あるんですってねぇ…

しかも・・・
「老人週間」とやらも、あるんですって?

私、まったく知らず、「老人週間って、なに?それ?」
ビックリポン!して、
一応、ネットで、検索して見たけど、

なんかねぇ…
めんどくさい事ばっかし書いてあって、
「どうでもイイじゃん」
って、
何もわざわざ、あれやこれって、分けなくても、
一日で、老人関係の事を、それぞれ、好いたように、関係各所の都合のイイように、
済ませたらイイのに・・・
と、
思ってしまいました。(どうせ、覚えられないんだから…)

どうなんでしょうねぇ・・・ 
私、
昔の様に、9月15日が、「敬老の日」で、
一つあれば、それで、充分だと、思うのですが、
そんな風に思うのは、めんどくさがり屋の私だけかしら? (アハッ!)


さてさて・・・
やまのうえ暮らし、年金暮らしの、老老介護のおばちゃんは、
週間ではなく、一年中が、敬老の日であり、老人の日です。

「敬老の日」だろうが、「老人の日」だろうが、
そんな事、なぁ~んにも、変わりない暮らしです。 

いつもと変わらず、
母を看ながら、一緒に暮らせる事を、喜んで、
変らない平凡な生活が、一番だと、感謝して、
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!
で、ございます。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の前の静けさ・・・かな? | トップ | 台風は、去りました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2022-09-19 12:26:01
♥敬老の日♥
・・・・でいいのでは(;´・ω・)やまんばさんに1票です。
へんてこねぇ・・・老人週間💦・・・・なんですかねぇ(>_<)

お年寄りを敬いましょうという気持ちを意識して行動する日(必ずしも行動できないけれど)
それで十分ですよね。

なんでしょうね…老人週間なんて(しつこいね💦)

〈こころ〉はだれにも見えないけれど
〈こころづかい〉は見える
・・・って行為の意味を言った方がいます。
何らかの行為で気持ちを表したいものですね。

やまんばさんとお母様・私の母と私の年齢が同じでしたね。
でも残念ながら母はデイサービス中、突然意識無くして94歳で亡くなりました。

お母さま、蓮の花来年みられるといいですね( ^^)

きっと100歳まで生きるという目標がありますので見ることができるはずです。
同感ですね (矢野 光教)
2022-09-19 13:47:33
やまんばさん~同感ですね~
昔は9/15が敬老の日と決まっていて・・・小学生から~国民全員で敬老意識をもっていましたものね~
近ごろは~祝日?????~何の日?????が多くて・・・・・
やまんばさんは~毎日が敬老の日ですものね~
ーーーーーーーーー頭が下がりますーーーーーーーーーー
どうぞ~御身ご自愛下さい~安全が第一で!・・・
笠間の傘寿よりヤノ
(一句・・・●80才今治タオルとどく秋)
Unknown (膠原ばあば)
2022-09-19 14:57:11
台風です。
まだ島根か鳥取辺りだというのに、南からの風が吹きつけ、雨もはげしく吹きつける。
雨戸にパシパシ当たります🌀💦

我が家は愛知県の三河地方。
朝イチで日除けタープを4ヶ所取り外し、片付けました。

実家は今朝台風の中心近く、心配しましたが、雨は思ったより少なく風は強いとの聯絡がありました。

やまんばさんの所は大丈夫でしょうか?
立派なお宅とはいえ、土砂災害等が心配です。

栗ご飯・・とても美味しそうで思わず🤤零れそうです。
食い意地の張った婆で(笑)🙇

どうぞ皆様に何事もなく過ぎて行きますように、願っております。
更新有り難うございました。
老人週間? (アナザン・スター)
2022-09-19 15:25:35
厭な時代になりましたねぇ。
年寄りでも、認知症予備群症候でも何でも好いような気がしますわ。

いっそのこと、老婆爺の休日にしません?
そんなもの、あっても無くても変りませんでしょうからね。
若い方においでいただいて、肩もみや話し相手をする日も好いなぁ。
実の親に接するが如く、お帰りには金一封を置いて。
てか、身体を入れ替わって貰うのもいいや。
そうしたら、その日だけは膝の痛みも忘れられる。

まあその、本人の要望を聴いてくれるのが一番ですな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事