goo blog サービス終了のお知らせ 

せつなさと希望との間に~

人生に於ける生き甲斐と悩みetc.諸々を綴る。

私の読書傾向をフォトチャンネルで!

インパラの朝

2010-07-18 07:46:35 | Weblog
若干26歳でユーラシア、アフリカ大陸を股にかけて2年間の放浪生活を送った安希は女!

シュラフに三日分の着替えと洗面具+少々のコスメとアスピリンを詰め

パソコンとカメラを買い込んで旅立つバックパッカーだった。

一体どういうつもり?と眉根を顰めつつ読み進むチベット、ネパール編。

東南アジアのカオスの中、転んでもタダは起きない強かさで渡り歩くお調子者に声援は送らない。

California大学でコミュニケーション学を修め、日本社会の息詰まるOL生活を経験し

自分が働いて貯めた金をどう使おうと勝手だけど。。。イライラする

中近東の紛争地域を抜け、民族対立の続くイスラエルでも性格の良い人達と出遭った?

過去に大使館からの忠告を無視して入国したイランで、あっけなく処刑された若者がいる事も承知の旅?

欲望のまま、がむしゃらに突き進むのが自由だと言うのか

子供だましの果物ナイフと針金で武装したと笑わせる自然体は、生還した今だからこそ言える戯言だ。

アフリカに関しては、報道でしか知らない我々の見方が偏っていると言いたい訳?

予想以上にインフレの深刻なジンバブエでは、外貨を使って優雅な食生活を体験する安直な冒険家に言われたくはない。

ODAやNPOの的外れな善意がただ利用され、道路を整備する中国人砂塵を巻き上げて通過するバスの中で嘲笑する現地人の図として目に映る

確かにVolunteerの一言で括られる恩着せがましい善意とは、富める国の一方的な自己満足でしかないが

危険を顧みず、自殺行為の旅で得たものは『無知の地』以外の何物でもなかろう?

自らの存在を、そうまでして確認したかった安希の願いは何?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

青春の十字架

2010-07-11 10:22:12 | Weblog
河童橋ー梓川ー前穂高岳。。。青春時代に一度は憧れる上高地の佇まいが、ノスタルジーを誘う。

しかも、未知の女性との遭遇?

山男寒川は、下界ではSPとして面白くも無い要人警護の職にあり、プライバシーをもかなぐり捨てる!

クライアントが尊敬に値しない輩でも身命を賭して守らねばならぬ身!

政治家友信は、公共工事の大元締めとして、地方行政を好きなように牛耳る悪徳代議士だ。

≪かつて民主党の影のドンの立場で辣腕を揮った豚に似ている≫

そんな男を護衛する寒川に悲劇が!

雑誌のフリーライターとして取材中の妹が何者かに拉致され。。。

渦中の友信の息子と、息のかかった精神病院とが絡む結末に妹は天国から叫ぶ。

お手軽なサスペンスドラマの筋書きではあるが、人間の本質を見極める事の難しさ!

上高地で神秘的に見えた女は、彼の身元を知ったうえで入れ替わる双子のやり手マダム達!

純粋な想いを伝えようとする寒川の幻想は、悉く裏切られる訳だ。

全く、政治家だけでなく女の本質もコロコロ変わる世の中!

人を信ずる事のできる社会にして欲しいものよ。

参議院議員選挙真っ只中の今日!

今度こそ間違いを犯さない政党を選ぶ眼を持たなくちゃあ国民の幸福指数は世界のびりっけつに陥るぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

VANITY*

2010-07-04 08:11:58 | Weblog
主人公画子(かくこ)は、虚栄*とは正反対の位置にある、コンプレックス満載の早稲田卒女≪わせ女≫

註)最近「真逆」という汚い表現が大手を振って一人歩きしているけれど、そんな言葉は辞書に無い。

不幸にも東京の居室に空き巣が入り、文明の利器≪PC外電気製品≫をごっそり持ち逃げされた画子!

米国へ留学中の恋人に相談すると「六甲の山ン中にある実家で行儀見習いと称して居候すれば?」と勧められる。

跡取り息子の妻となる予定≪?≫の、いわゆる花嫁修業つまり<女中奉公>に入る訳だ。

転んでもタダじゃ起きない女は仕事を辞めたと言いつつ、休暇を利用してまんまと羽を伸ばそうとの魂胆!

六甲と言えば由緒ある豪邸が立ち並び、暇と金の有り余るブルジョワマダムが棲息する地

恋人宅も例外でなく、震災で酒蔵が壊滅したとは言え元商家の御りょんさんが独りで優雅な時を!

毎朝証券会社からの電話で目を覚まし、株式売買を成立させる。

午後になると、自家用セダンでお茶会へ!運動しないと身体が鈍るから。。。

私の生活パターンと同じ【いえいえ、似て非なるもの】

画子の仕事は、マダムが株取引をしている間に簡単な朝食つくり

昼前にはマダムお気に入りの折り詰めやサンドイッチを予約し、ハイヤーにて引取りに!

信用が無いから夕食は任せられず、マダムが作る良いんじゃない?

出自不明の女がまさかのブルジョワ息子と出会ったきっかけは『合コン』

基本的な接続詞も使えないチャラ男と、『出身校は?』と聞かれて「早稲田です」と即答できず、『フェリスとか。。』としらばっくれる女が?

ノートルダム、白百合、フェリスが合コン向き?相手は慶応、東工大、同志社だって!

全くふざけた定義!吾等の学生時代はコンパじゃなく、健康的な合ハイだったぞ。

慶応なんぞ「草食系チャラ男」の代表、都の西北からはるばる鎌倉までハイキングにやって来る「肉食系のモテ男」は早稲田だ!

註)韓国では美しい身体の男を「モムチャン」、野生的なIRIS系男を「チムスンナム」と呼ぶ。ちなみに母親に愛される完全な息子を「キムチナ」と呼ぶらしい。

と言う訳で早めにエスケープした早稲女と京大卒の商社マンがちゃっかりペアとなり、インスタント恋人の出来上がりって訳だ。

お手軽カップルの画子と「キムチナの母」のつばぜり合いは陰湿とはかけ離れたコミカルさで続くが。。。

果たして結婚まで結びつくのか?全く尻軽な最近の女の行動は解らん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


マイナー力!

2010-06-29 08:45:12 | Weblog
          ”マイナーは、偉大である。”

メジャー感覚は捨てて、マイナー感覚で生きる方法の勧め?

今年のサッカーWorld Cupも、確かにマイナー国家の勝利を導きそうだ。

プロ麻雀士がマイナーを自称するのはひっかかるが。。。

「メジャーになる事=成功=幸せ」の図式は、もう通用しない! 成程!

何だか『サムライSPIRIT』に対抗した、屁理屈って気がしないでもないな。

人は平等ではないからこそ可能性がある!のは事実だね。

「努力や練習によって、誰もが望むことを手に入れられる」なんて嘘っぱち!

それも一理あるけどそれなりに努力はしなくちゃ駄目よ!

誤解される人になれ?

人から非難される事を恐れ、誤解されないように...と自分自身を守ることに一所懸命な人が多い。

特に日本人は!

しかし「他」の存在からどう思われるかなんて、気にしても仕方が無い!

自分の評価など気にせずに、飄々としていれば良い。と言われてもね!

それが出来れば苦労は無いさ!

いちいち御尤もなお説なれど、たかが雀士されど雀士

マイナーな存在って、そんなにお気楽でもないんじゃない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村


サムライSPIRIT

2010-06-23 10:30:59 | Weblog
”I'm a famous entertainer EXCEPT Japan!”≪そう、日本以外ではね≫

と叫びながら、アメリカ人を笑いの壷にひき込むコメディアン瀧夢

TVで、その熱血ぶりを示す『Stand upコメディー』とやらを見たばかり。。。

アメリカンドリームを実現した男としては、まだ納得の行く様子は無い。

『今は成功の扉へ一歩近づいただけ』と、ぎらぎらした目つきで語る内容は?

アメリカでプロとして生きる厳しさと、義理人情を重んじる日本人魂の素晴らしさ

残り物を勿体無いと思う心!消費する事を美徳とする国

古き良き日本の習慣を前面に出し、アメリカ人の自虐ネタに結びつける巧みさ

放浪の旅の途中、サイババと出会った感動や、イタリアで触れ合ったバックパッカーとの奇跡的な再会

臭いセリフと熱き心を持った男は、ミッキーの言葉”I love Rome!”をイタリアのRome自分の名瀧夢と都合の良い解釈

確かに、日本国内ではあくが強過ぎて受けそうも無いわね。

Big Mouthで世界のエンターテイナーを目指す男は、アメリカにサムライ魂を植えつける事に命をかける。

Yes, You’ll be someone except Japan.よね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村




風待ちの人~

2010-06-17 10:17:10 | Weblog
       不思議な感覚!

母の遺品整理の為にやって来た「美鷲」で不覚にも溺れ死にそうになる男とペコちゃんとの出会いが。。。

ドライヴァー仲間に知れ渡る”ペコちゃん伝説”とは?

余生を好きな物だけに囲まれて暮らしたかった母が集めた宝の山(クラシック音楽と家具と小物)は、簡単に手放すには惜しい高級品ばかり!

母の思い出が詰まった『岬の上の館』を拠点に、Jr.とペコちゃんこと喜美子との不思議な人間模様が綴られる。

東大卒一流銀行員で理知的な妻と可愛い娘に恵まれたエリートマン!

なのに、何故か突然心のバランスを崩した男哲司!

母の死で初めて気づいたマザコンか?≪よくある話≫

傍目には元気印の理髪師喜美子にも、封建的な夫と一粒種の息子を相次いで亡くした悲しい過去がある。

『山の彼方の空遠く、幸い住むと人の言う。。。』(カールブッセ)に夢を託し、兎に角前向きに生きる女。

悲しみが深すぎると、泣く事も適わない?

40代の不倫ドラマは薄汚いけれど、ここまで絶望を抱えた男と女がテーマだと、再びの恋も許せるのかな?ビリーバンバンの歌の様に。。。

優しさとせつなさが、いびつな心の凝りをほぐすアロマの役をする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

下流の宴!

2010-06-11 08:41:18 | Weblog
”ルンルンを買ってお家に帰ろう”で一躍脚光を浴びた林真理子にしては?

結構、重いテーマをぶつけて来たものだ。

一億総中流化を自称した日本人の中間層が?今やなし崩し的に下流化へ

何が原因でこうなった?と誰しも不可解なれど。。。

子供の教育環境は夢の無い未来!

社会全体が、明日に対する希望も無くうんざりする日々の繰り返し?

とあっては、今時の若者だけに責任を問えない訳さ!

民主党の表紙を取り替えただけでは、真に明るい未来は開けないのだろうか?

戦後生まれは馬車馬のように働き、親を楽にさせようと学業にも出世にも頑張ったよ?

今、東南アジア諸国から来日する若者にはその強さがあるのに!

”Look East!Look Japan!”と言われてる間に、どうやら中国や韓国が日本を追い越していったのが現実

ここでしっかりと腰をすえた政策通が必要な時だぞ!

ハトポッポ首相から、フクロウの如く右も左もよく見て全方向OKの政治体制を築いて欲しいよね。

What should we do ?何が出来るか、出来ないか?お手並み拝見!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

不正侵入=ハッカー

2010-06-05 08:23:29 | Weblog
原因不明の投身自殺を強いられた親友と自殺扱いに不信を抱くその妻までが行方不明?

実にキナ臭い導入による刑事スキャンダルだ

『マル棒』でならす秋川恭介が巻き込まれた事件を、地検、警察組織がグルになってもみ消そうとする。

秋川)「公務に携わっている以上、個人の得失は無関係でしょう!」

上司)「いい迷惑なんだ。君がその石頭をどこの電柱に叩き付けて死のうとかまわんのだが、とばっちりを食うのは御免だ。」

秋川)「寄らば大樹の陰で、ひたすら保身に汲々とする官僚の姿とは!目を背けたい程、無様なもんですな。」

上司)「......」

国家権力の闇に蠢く魑魅魍魎の悪意はどこまで根が深いのか?

平行して捜索が進む”やくざネット賭博”とのつながりは?

PCに強い少年北本啓太が疑惑の『モスキート』である可能性は100%!

数年前、記憶障害の少年を冤罪に陥れた『祖母撲殺』の真相は?

当時の検事総長による『ひき逃げ事件』であった。

”こんな事実が表沙汰になれば、日本の法曹界に激震が走るぞ!

正義の代理人の犯罪は、一夜にして国の法秩序への不信を喚起する

最悪なのは、それが警察組織を含む謎めいた勢力に寄って隠蔽されたって事だ。”

なにやら現実の政界の裏話に通じる気もするが。。。

大人の悪巧みが、偶々居合わせた14歳の少年の一生を狂わせ、更に利用し続ける悪辣さ!

今、全てを白日の下に曝す弔い合戦の火蓋が切られた。

執念でハッカーを正義の味方に替えた、行方不明の亜沙子の捨て身の努力は。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村



再生巨流!

2010-05-30 08:15:28 | Weblog
古典的年功序列制の崩壊を見た日本経済界!

昔と違い、就活には成功したものの、社内特訓やノルマ競争に生き残れない奴は?

ニートとなって漫画喫茶で寝泊りする羽目になる現実も!

久し振りの経済小説に集中し、『物流』の何たるかを知る事に燃える。

甘っちょろく、浮ついたロマンスよりずっと心躍る私が居る。

大企業にあっては、「出る杭は打たれる」のが常

要領よく上司の腰巾着となり、手もみ追従に明け暮れる輩が新企画にいちゃもんをつける。

安定路線でリスク回避を旨とするから、こんな世の中になっちまった。

スバル運輸(モデルは佐川急便?)新規開発部長吉野は?

妙に冴える思考力の持ち主の為、周囲の反感を買った挙句とてつもないノルマを背負わされる。

新規に、年商四億の売上を挙げろと。。。

苦肉の策で閃いたのが、OA機器【文具やコピー】の発注と配送を一元化するアイディア!

実際、最近の流通システムには目を見張るものがある。

かつて一日一回だった宅配が、黒猫ヤマトやペリカン便etc.と日に何度も届く時代!

例え留守でも近所に預けることなく、時間と連絡先に電話をすれば嫌な顔ひとつ見せずに再配達!

一体、人件費はどうなってるの?と心配になるくらいだが。。。

企業努力の影には、低賃金とノルマに喘ぐ労働者の存在が有るのも事実!

そこで流通ネットとコピーカウンターを直結したデポ(配送拠点)による、早めの集荷方法を実現せんと孤軍奮闘する吉野だった。

ひじを壊し、プロ野球入りを断念して金のためだけに過酷なSystem Driverをこなす蓬莱との出会いが活路を見出せるのか?

やる気の無い上司を見限り、創業者への直訴と販路網の確保先行で、見事29億の予算を獲得するまでに

しかし、今やIpadの時代!紙と流通の世界には又しても難題が

どう転んでも企業戦士には非情な闘いが続きそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




プリズム~Love Again~

2010-05-22 10:12:00 | Weblog
最近のトレンド”Love Again 症候群”が叫ばれる。

胡散臭い「45歳の同窓会」より、不倫オンパレードの始まりだ。

のっけから、失業夫と家族を抱えて小さな家に引っ越す女(黒木瞳)が!

衝動的に試着したドレスを手にしたまま同窓会へ出席?

万引きも後で書留を送れば結果オーライ?

モラルハザード極まれりってひどい話。

かつて素敵な青年役をこなした高橋克典もうじうじした中年男の貧乏ったらしさ!

そこで、野中柊作”プリズム”を比較してみると。。。

父親と母親がダブル不倫で別居ー離婚

義弟と義妹が何故か気の合う関係なのに胸中複雑な波子。

この波子も夫の親友と密通!

ここまでしゃあしゃあと浮気をを肯定されると。。。

どこかの熟年親父がほざいた【不倫は文化】説もありかな?と思っちまうぜ!

”揺ぎ無いものなんて何も無い。~大切にしたい物程、きっと壊れやすい。”何言ってんだか!

最後の救い波子の夫まで外科女医と不倫ドライブ中の大怪我だって!

世紀末の今、政治ー経済に加え、文化まで地に落ちたとは!

気力が萎えるよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村