SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

救いは取り消されることがあるのか 第41回

2014年11月30日 | 日記

    

救いは取り消されることがあるのか 第41回

英語の聖書には、より明白にこの三つの時制が表されています。

① ローマ人への手紙8章24節「わたしたちは、この望みによって救われているのである。しかし、目に見える望みは望みではない。なぜなら、現に見ている事を、どうして、なお望む人があろうか」(過去: We were saved;私たちは救われた)

② 第一コリント1章18節「十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救にあずかるわたしたちには、神の力である」(現在:We are being saved;私たちは救われつつある)

③ 使徒行伝15章11節「確かに、主イエスのめぐみによって、われわれは救われるのだと信じるが、彼らとても同様である」」(未来: We shall be saved;私たちは救われるであろう)

このように、私たちは聖書から救いについて説明している三つの時制すなわち、過去、現在、未来のすべてを見ることができました。

   これが真の福音です 第13回

一つ質問したいと思います。イエス様がこの世で暮らされた時、どのようにして奇跡を起こされたのでしょうか?イエス様は神様だから?イエス様は、どのように水の上を歩かれたのでしょうか?その方は神様だから?死んだラザロを生き返らせたことはどうでしょうか?その方は神様だから?

ほかの質問です。イエス様は、どのようにして罪に勝利されたのでしょうか?その方は神様だから?イエス様は一度も罪を犯されなかった。それはどうしてでしょうか?その方は神様だから。イエス様は神様だから。だって、神様は罪を犯すことができないでしょう。そうでなかったら神様ではないですから。でも、私は人間だから罪を犯すしかないんですよ。

皆さん、イエス様の人性をどのように考えるか、これがなぜ重要なのか、分かってきましたか?この問題をどうとらえるか、私たちがイエス・キリストをどう見ているかで、私たちの信仰が変わってしまうのです。ほとんどすべてのクリスチャンは、存在もしない、とんでもないイエス・キリストを信じています。多くの人は、イエス様がこの地上に来られた時、人間とは違う存在として来られたのだと思っています。それは、実際には存在していないキリスト、ただ神学的に作りあげられた、学者の言うキリストです。それはどういうものかというと、「神様は罪を犯すことができない。だから、イエス様は罪を犯すことができなかった。イエス様は、私たちとは全く違う存在だから、罪を犯すことができなかった。イエス様は、罪を犯す前のアダムの性質で来られたのだから、罪に勝つことができたのだ」。イエス様をこのように考える時、イエス様は、私たちと遠くかけ離れた存在になり、私たちの信仰の模範でも、兄弟でもなくなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。