SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

福音の力を体験せよ ⑳

2013年11月20日 | 日記

   福音の力を体験せよ ⑳

“思慮の浅いおとめとして代表された人々は、偽善者たちではなかった。”(COL411)

私も、偽善者ではなかったと思います。それなりに真面目な教会員でした。いつでも、神様の働きのために頑張っていました。ですから私は、もう少しで、天国の扉を叩きながら、このように言うところでした。「主よ、私は懸命に働きましたので、どうか入らせて下さい」と。すると主は「はっきり言うが、わたしはあなたを知らない」と言われるに違いありません。なぜなら、主が私の心にはおられなかったのですから、そう言われるのは当然のことだったのです。そのとき、私がどれぐらい衝撃を受けるか想像してみてください。

皆さん、礼服を着ないで婚宴の席にいた人を覚えていますか。彼もやはり、自分は天国に入る準備ができていると思っていました。彼は服を着ていました。彼が着ていた服は高価で、とても良い物でした。彼は善人でした。しかし、外の暗やみにほうり出されてしまいました。

では、ここに出てくる婚宴の礼服とは何だったのでしょう? 

“人が自分自身の心をキリストにささげる時、心はキリストの心と結合し、意志はキリストの意志に没入し、精神はキリストの精神と一つになり、思いはキリストのうちにとらわれて、私たちはキリストの命を生きる。これが、キリストの義の衣を着ることである。”       (COL312)

   新生への道 11 祈りの特権 ⑧

疑いや恐れに支配され、はっきりわからないことをみな解決した上で信仰を持とうとするなら、私たちはますます迷いの深みに陥るばかりです。けれども、もし私たちがありのままの姿で、自分の力なさ、頼りなさを感じて神のもとに行き、限りない知恵を持たれる神に、謙遜に信頼をもって私たちの必要を告げるなら、造られたすべてのものを見守り、み旨とみ言葉をもってすべてを支配しておられる神は、私たちの叫びに耳を傾け、心に光を照らしてくださいます。真心からの祈りを通して、私たちは無限の神のみ心に触れるのです。そのとき、あがない主が、愛とあわれみに満ちて私たちをながめておられるという特別な証拠が与えられなくても、それは事実です。また彼のみ手の接触を実際には感じなくても、愛とあわれみに満ちたやさしいみ手は、私たちの上に置かれているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。