SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

 助け主聖霊 第9回

2016年09月08日 | 日記

7. 無理やり従おうと努力しているのは、従うことではない

私たちが神様の戒めに従おうとするときに、それが心の底から湧き出ず、ただ従うことが義務であり、み国に行くために必要なので従おうと努めるだけなら、私たちは決して従順の喜びを体験することは出来ません。実際にそのような行為は、従順ではなく、我慢行為だからです。なぜなら、心からの服従でない場合は、表面だけの外見的服従だからです。また、私たちが本当に従うことを望んでいたとしても、その望みが、神様の清い愛を知った結果として表されるのでなければ、私たちの心の中に生きている自我により、本当の従順に生きることがやがて出来なくなります。これらの努力は、利己心に支えられた特定の習慣の改革に過ぎません。自我が自我を改革しようとするのは、自らの努力によって罪から解放されようとするのと同様に、全く不可能な試みです。

罪の力は人間の力で征服することは出来ません。罪を征服するということは、天ではキリストの次に力ある天使だったサタンの霊を征服することであるため、人間の力では及ばないのです。最初から勝ち目のない戦いに勝とうとして努力するのは、無意味なことなのです。神様だけが私たちを勝利者にして下さいます。それゆえに、神様が私たちの良心を通して語られる働きは、単に自分自身がどのような罪に陥っているかを認識すること以上の、偉大な働きが含まれているのです。神様は私たちが自我(Self)を放棄することを望んでおられます。では、どのようにすれば自我を征服することが出来るでしょう?自我を征服する方法こそ、まさに水と霊から生まれる新生の経験です。

 唯一自我が死ぬときにのみ、高慢な望みがなくなり、感謝の心に溢れ、愛の香りが生活を豊かにさせ、主が私たちの心に臨在して下さり、私たちが神様の同労者として認められるようにして下さるのです。もし私たちが自我に執着して、心を神様に完全に捧げるのを拒否するなら、私たちは自ら滅亡を選ぶのです。なぜなら罪が見出されるところでは、神様は焼き尽くす火であり、罪と罪人は焼き滅ぼされるからです。

 

自我は征服することが難しい敵です。長年の自己欺瞞という複雑な形で腐敗した心は、簡単に聖霊の訴えに応答しません。従って私たちは、すべてキリストを通して得られる勝利が来るまでは、希望がないという事実を悟らなければなりません。しかし、勝利は確かに可能です。なぜなら、キリストにあって不可能はないからです。キリストの恵みを通して与えられる能力は、世界のすべての悪、腐敗した全ての感情を克服するのに十分だからです。

ある人々の自我は、高慢な感情によって大きく膨らんでいます。クリスチャンであると確信している多くの人が、これらの曲がった自我を持っています。彼らは岩なるキリストの上に落ちて砕かれる経験がありません。自我が砕かれる経験がなければ、彼らはこれからも自我に依存して生き、従って永遠の義に生きる経験をすることは出来ないのです。天の真珠の門をくぐる者は、すべて征服者として入ります。何を征服したのでしょうか。彼らが征服した最大の敵は、まさに自我です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。