158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

九州旅~鹿児島編~

2012-09-20 01:29:09 | ぶら~り旅
鹿児島は半日取っていたのですが、
白クマを食べに行くほかに、特に計画を立てておらず、
前日の夜に、ふと思い立って仙巌園に行ってみることにしましたo(^-^)o

チェックアウトの時に、行き方等々聞いてみたら、割引券は貰えるし、最短ルートを探してもらえるし、
ありがたいことですp(´⌒`q)

バス乗り場を聞こうと思っただけだったんですけどね…

その“カゴシマシティビュー”というバスは主な観光地を巡るバスで、運転手さんのちょっとした解説付き(b^ー°)

なんか鹿児島の街を観光した気分になりました。

さて、仙巌園。
侮っておりました…

島津家第19代薩摩藩主の島津光久が、島津家の別邸として建てたもので、

桜島と錦江湾を借景にした庭園と、島津斉彬が日本で初めてガス灯を点した鶴灯籠、
ガイド・お茶席付磯御殿や曲水の庭、
文禄慶長の役に参戦し生還した2匹の猫の霊を祀る猫神神社や
大河ドラマ“篤姫”のロケ地などなど…

見所満載(≧∇≦)

晴れてるのに桜島は霞んでるし、
“篤姫”は薩摩時代の前半をあまり見ていないので、ロケ地と言われても分からなかったのですが、
団体客に混じってガイドさんの説明を聞いたり、
プラプラしてたら…

予定時間をオーバーしてしまい…
隣りの尚古集成館と共通チケットだったのですが、バスを一本ずらしても、ささっとしか見られなかった…
島津家の歴史とか展示物とか沢山あったのに~


もちっとしっかり時間取って鹿児島観光すれば良かった(^_^;)



きりしま号に乗って、三時間十五分のバス移動で熊本へ→→→


鹿児島で泊まったホテル
“B&Bパークホテル鹿児島”
駅前で立地も良くて綺麗なホテルで、
「ちょっとした朝食を用意しております」って言われたけど、けっこうしっかりしてまして、
炊飯器の横に用意されたふりかけは、
なんとっっ三島食品の『旅行の友・かつおみりん・たまご』でした(゜∇゜)

九州の南、鹿児島で広島のモノと出会えるなんて~
旅行中なので旅行の友をチョイスしてみました(⌒~⌒)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿