158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

☆冬の京都~東京ツアー☆ その2

2008-02-13 21:11:09 | ぶら~り旅
目覚めると…ちょっと頭が重くて、かなりふくらはぎが痛い(∋_∈)
むやみに歩きすぎたせいだ…

しかぁし歩きますっ!!


ちょっと朝早めにホテルを出ました。
夜には雪の予報が出てるだけに、外気が冷たい(>_<)


風をきりきり、まず向かったのは…
『安井金比羅宮』
ここは縁切り・縁結びで有名な神様で、境内にはお札を貼ってくぐるという、お札まみれの石(?)があります。
“今年も素敵なお客様に恵まれますように”と、毎年参拝しています。



幼稚園に向かうらしき子供に手を振られ、振り返す(^o^)/

健仁寺の境内を通り…
『六波羅蜜寺』
「南無阿弥陀仏」と唱えると阿弥陀様のお姿が現れた、という空也上人像で有名なお寺です。
また、生年月日からその年の節分から一年間の運勢が占えるという開運推命おみくじがあります。
今年の運勢はっっ!!
私の人生に於ての神様は“食神”
衣食住で不自由することは無いらしい(^_^)v
今年一年に於ては…同じく“食神”
今年一年衣食住に素晴らしく恵まれるらしい、が…恵まれすぎる故に粗末にしてしまう傾向が、とのこと。
粗末にしないということさえ気をつければ何も言うことは無い程良い運勢らしい(*^_^*)



いい気分になってお昼時…

『キャピタル東洋亭本店』
物産展で食べた“百年プリン”が食べたくて、ちょっと足を延ばして北山通の本店に行きました。
ファミリーレストランみたいな雰囲気で、お昼時だからかどんどんお客さんが…
ゆっくり食べられない(T_T)
それでもプリンは美味かった(*^_^*)
しかし…ご飯も食べてプリンも食べたら腹がはち切れそう…




京都のおへそ『六角堂』
正しくは頂法寺というお寺ですが、本堂が六角なので六角堂と呼び親しまれているそうな。
鳩がいっぱいです(^_^;)
鳩の焼き物がくっついてるおみくじをひいてみた(おみくじやりすぎかなぁ)。
結果は中吉。あなたの思いがとどきます、そうな…
縁結びの柳の木にしっかり結んで、あらゆる縁をお願いしました。



そのまま六角通りを歩いていると、『ROKKAKU』という文房具屋さん(?)を発見!
六角形のレターセットを購入。
便箋や封筒の色、ワンポイントのマークを選んでオーダーレターセットが作れるみたい。招待状なんかも。
シンプルでとっても素敵だったので、機会があれば…利用してみたいものですf^_^;



またしばらく歩いていると『松風堂』という和紙屋さんを発見!!
柄入りの和紙から小物等々あります。
お店の包装箱もデザインしてるみたいで、かわいい箱もありました。
実は私…無類のぽち袋好き(*^_^*)
好みなモノを見つけてしまうと買わずにいられませんっ!
使い道はそんなに無くて貯まる一方なんですが……また買ってしまいました(-.-;)



バレンタイン前のこの時期はどこのデパートもチョコレートのさながら物産展。
高島屋のアムール・ド・ショコラで東京の友達に手土産を買う。
あまりの人の多さに早々に退散して、カフェでまったりしながら東京行きのバスを待ちます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿