わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

クリスマスローズ

2005-02-20 11:28:21 | 日記・エッセイ・コラム
0220
     やっと、 一輪だけ咲いた「クリスマスローズ」

三寒四温とはいうものの、温度差の激しい一週間だった!
クリスマスの頃に咲くから、「クリスマスローズ」なのかと、思っていたが、この一番寒い時期に咲く花だった。
和名では「雪起こし」とも、呼ぶらしい・・・

今週末には「世界クリスマスローズ展」が、サンシャインで催されると
聞くが・・・「らん」に太刀打ちは出来ないな。
でも、今度は白い花とか緑の「クリスマスローズ」が、欲しい!

恒例の「世界らん展」、華やかに開催中・・・こちらはBS中継もされて
全国から、愛好家や女性達が、毎年どっと訪れて、この期間中の
後楽園あたり・・・華やぎ、匂いたっていますね。






ヒヤシンス

2005-02-16 14:36:31 | 写真
0216b001

       今年はピンクのヒヤシンスが、咲いた

今日は朝から、冷たい雨が降って、春は遠のいた感じだ。
が、こんな日だからこそ・・・の、発見もあるわ (*^_^*)

普通、花たちは朝夕に芳香を放つようだ・・・・・
小雨降るどんよりした空を映して、薄暗いようなリビングだけれど
終日、自然の花だけが持つ、よい香りが、漂っている・・・・・

今朝5時前に、関東地方は、震度4~3の地震にみまわれた。
三寒四温ともいう――明るい暖かさも、一雨ごとに、でしょう!




東京マラソン

2005-02-14 14:46:46 | 日記・エッセイ・コラム
0213_011re

  2月13日(日) 東京国際マラソンを応援 「がんばれ!」

注目の高岡選手が好成績で優勝し、念願の世界陸上出場権を獲得

遊びに来ていた孫たちと一緒だったので、最後まで応援した。

有力選手が通過してかなりたって、ゼッケン“2”をつけた外国の招待選手がやってきた。 なんだかフラフラしている「大丈夫かな?」心配していると、丁度私たちの目の前で、「収容車」が、脇に止まった。
カメラを手にチャンスかな?・「失礼だからやめたほうがいいよ」って
孫にたしなめられた。(笑) 「そうよね」(笑) 
  
そしてその後も一般参加の選手団が、次々がんばり走り過ぎてゆく
 まだまだゴールの国立競技場は遠い。 
偶然だが、この日ふたたび目の前で収容されるという場面が・・・
きびしい「ドラマ」が、繰り広げられているのだ。 きっとあちこちで。
が、テレビ中継には当然現れない・・・・・




梅園にて

2005-02-10 11:07:55 | 写真
0220__020re
 
        〔 白加賀 〕  池上梅園にて 

大田区にあるこの梅園は、紅梅が多く、傾斜地を利用した密度濃い
「豪華絢爛」な雰囲気のところだ。
梅の花もかなり種類は多いようで、ちょっと別格に扱われた場所の
これは、その名もゆかしく「白加賀」と、あった。  素敵~!(笑)

一雨ごとに空気も和んで、春が近づいているなぁ~って感じがする
枯れ木のようだった、神社の境内にある「さくら」の枝先が、
朝日を浴びて、心なし、ふわ~っと、もやって見えるようだ。






ギネスビール

2005-02-06 11:49:09 | 日記・エッセイ・コラム
0203re
          冬のビールは「ギネス」

初めて飲んだ「ギネス」は、一昨年友達がアイルランドから
わざわざ、持ち帰ってきてくれた「缶ビール」だった。
(飲み終わった後、振るとなんだか音がする。 ?何かが残ってる。
開けてみると、ピンポン玉を小さくしたような、白い玉が出てきた。
あのクリーミーな泡の為、と思うが、「トレビアにでも出したいね」と、
しばし沸いたことを思い出す) 

相前後して、近くの駅に「アイリッシュパブ」がオープンした。 
はじめの頃は、あの「こく」と「かおり」に、「うんっ?」だったのが
深い色のウッドを使い、大人っぽい雰囲気が漂う店内も、良くて
しばしば立ち寄る「お気に入り」になってしまった。  

お昼はランチのサラリーマンやOLさんで(ビールはさすがに飲んでないです。働く人たち) 夜はお目当ての「ギネス」「キルケニー」のパイントグラスが次々に運ばれ、あちこちで笑い声、会話もはずみ、健康的で元気な人々が多くみられるのが、なんかいいです!

アイルランド大好き人の友達も、折に触れてやって来るのは、
いうまでもありません。        乾杯!


  



冬木

2005-02-04 14:33:56 | 写真
0118_033re

     <大空に延び傾ける冬木かな 虚子>

 今日の朝日新聞・・・『天声人語』から・・・
「冬木には、天に向かってのびようとする勢いが感じられる」と。

 冬の青空に、のびやかに立つ樹木には、いつも魅せられる。
 なかでも「けやき」は、冬にその姿の美しさを、際立たせる。

 ――おおらかなそのシルエットが、たまらなく大好き!
    この冬も、公園、広場などで何枚も撮っている。