わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

石見銀山

2007-11-12 14:32:52 | 旅行記

 ――石見銀山遺跡とその文化的景観は、2007年7月に

           ユネスコの世界遺産に登録されました――

  現在公開されている唯一の坑道  『龍源寺間歩』 です

11081000re

   受付で入場料400円を支払ったら、こちらからどうぞ!

11081001re

  この坑道は正徳5年(1715)の開発で、代官所の直営でした。

 江戸時代の堀の長さは600mもあり、良質の銀鉱石が多く掘り

 出されました。 閉じられたのは昭和18年(1943)です――              

11081005re

 坑道は高さ1.6~2.1m、幅は0.9~1.5mあり、ノミで彫った跡が

当時のまま残っています・・・が銀は銀色に光ってくれませんので

11081008re

11081010re

  脇には、樋押し抗(鉱脈に沿って掘り進んだ穴)が、20程も・・・

11081011re

「空いてたので許可されました」「あらぁ~最高にエコな乗り物ね♪」 

11081016re

11081017re

   ここから先へは進めません・・・・・・ ↑ ↓

11081018re_2

 ↑ と言うわけで 上り斜坑(栃畑新抗)を 出口へ向かいます 

11081020re

  そうです! 坑道は通り抜けとなっているのです・・・・・

11081022re

銀山には、間歩と呼ばれる坑道が数多く点在します、出口付近で。

11081023re

   ――  『佐毘売山神社』 の鳥居と 紅葉 ――

11081027re

 『羅漢寺』  石の太鼓橋が架かる崖屋には501体の羅漢サマ

11081038re

11081037re

 日本一長い名『石見銀山大森郵便局』―町並みを楽しみながら―

11081046re

 代官所前では、観光バスの客もマイカーの客もシャトルバスに。

――お目当ての「龍源寺間歩」は一番奥、片道3km以上あります

往復歩くのは大変!なので少ない人出のこの日も最低30分待ち 

11081061re


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 先日TVで見ましたが、世界遺産に登録されてから... (ゆっくりいそげ)
2007-11-26 21:49:30
 世界遺産は維持するのも大変ですね
返信する