わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

初春は「能・翁」から・・・

2021-01-11 17:46:57 | 日記

    毎年成人の日に  銕仙会・定期公演は 「翁」で始まります (o^―^o)ニコ

     昨年(1/13)「翁」公演を観た後にコロナ騒ぎが始まってしまい、実に一年ぶりの観能です!

     「いつにも増して「翁」は 会場中がしわぶきひとつない緊張感・静寂に包まれて・・・

    何度経験しても 身の引き締まるたとえようのない空気感が堪りません (^▽^)/

       

     定期公演能としては唯一の昼13:30分開演です。  他の月では18:00開演とあり

    勤め人の帰宅ラッシュと重なりその混雑が怖くて(勿論コロナ禍での話) 昨年は公演が行われた

    時も出かける気持ちになれませんでした。(休日の地下鉄は御覧の通りのガラガラ車内です)  

     早めに着いた能楽堂前 行列が出来ています  検温しているのです (^▽^)/ 

   チケットはちぎらずに見せるだけ。 パンフレット類もビニール袋に入れて机上に並んでる。

   ロビーも残念ながら華やぎには欠けます 全員がマスクをかけて会話は謹んでいますから・・

    能楽堂は諸々の劇場公演と違い男性客が多く半々位かな。 (クラシック音楽並み・・・) 

   そして平均年齢高いです! 今日も入りは2/3位でしょうか 年間会員席は殆ど満杯です

    思い切って出かけて良かったです\(^o^)/  沈んでた気持ちが晴れました!